2020年6月6日

😸 【野良猫一家 5】 野良子猫におそらく食べたことがないだろうと思われる子猫用のフードを与えてみたら・・・・

やっと雨期らしくなってきたような。それでも例年よりは雨は少ないバンコク。最近の雨は夜中に降って日中は止んでいるという感じなので、理想的といえば理想的。

野良猫一家に、マンションの管理人はエサを与えているみたい


だけど、成猫用だと思うわ。まあ、子猫も食わなくはないかもしれないけど。お腹が空けば。



で、たまたま子猫用のエサがあったのであげてみたら、すごい勢いで食べた。やっぱり慢性的に空腹なのだろう。

すごい勢いで食べている。




さあこれからどうしたものか。マンションの管理人さんが適当にエサを毎日あげているので、それが成猫用のドライフードだったとしても餓死するほどのことはないと思うけど。できる限り子猫用は与えた方が良いな。

日本だったら、保護とか、病院とかTNRとかの問題になるけど、タイはそんなの関係なさそう。ていうか、管理人だけでなくてマンションの住人もエサあげている。

しかもこのマンションは日本人は少数派であとは白人とインド人だから、騒ぐ人も居ないから、いい環境だ。


2020年6月3日

😽 野良猫一家 4 Nekko Kitten  

Nekkoというキャットフードがある。その子猫用のKittenというやつを、アパートの野良ファミリーの餌場に置いてみた。


ウェットフードで子猫用なのだけど、見事に子猫がきた。


子猫は3匹いて、白が2匹にこのトラねこなのだけど、来たのは2匹。もう1匹の白は警戒心が強いのか遠くで見ていた。

このファミリーは、
お母さん猫 白
お父さん猫 黒
子猫 白×2 トラ1

しかし両親は見事に真っ白なお母さんと、真っ黒な黒猫なのである。そういうカップルって、居る?

なんども思うけど、タイの野良はハッピーだと思うわ。日本ではこうはいかないのだよ。野良に対するカルチャーがだいぶ違うわ。

2020年6月2日

🇹🇭 1年中暑いか超暑いかのどちらかのタイ。来年のソンクランは旅行に行けるだろうか。

タイにも季節はあるのだけど、とにかく

1年中暑いか超暑いか、どちらかしかない。


暦的には4月から10月までが雨季でそれ以外は乾季ということになる。

今は雨季にはいるのだけど、雨季といっても、日本の梅雨とは全然違う。そこは東南アジア。なんというか、「ザー‼︎」っとスコールが降ってそのあと止んで暑い陽射しが戻ってくるという感じである。



まあ、そうなんだけど、気のせいかどうかわからないけど、何か最近変化があるような気がする。タイに初めてきたのは5年くらい前、そして住むようになったのは3年前からだけど、そのころと今とでは、雨の降りかたが違う気がする。


なんかこう、日本の梅雨みたいな、細かい雨がシトシト降るような場面が多くなった気がするのだ。もちろん、トロピカルな雰囲気のザーッという雨も降るは降るけど。

それから以前は洪水というか、バンコクで道路が完全に冠水することも年に何度もあったのだけど、去年などは1回くらいしか無かったのではないだろうか。

そもそも今年は雨も少ない。

なぜだろう。

まあ、日本だって、毎年毎年雨が多かったり少なかったり、寒かったり暑かったりするから、それと同じレベルの誤差と言えば、それまでである。

一番暑い時期の4月に、毎年クレイジーなソンクラン祭りがあるのだけど。今年はソンクランも中止だった。これはタイの歴史で初めてのことらしい。

去年はクラビに居た。その前は静かに過ごして、その前の年はその時住んでいたアパートのタイ人運転手さんが、アパートの子供たちを乗せてスクンビットエリアをトゥクトゥクで走り回って、水をかけられまくった。これは本当に、「ああ、タイに来たんだ」と、実感する出来事ではあった。



ソンクランが中止なんて、今更改めて思うと、すごいことが起こっているのだ。



新型コロナは、タイでは今何日も連続でタイの市中での感染はゼロとなっている。6月1日から、規制緩和のフェーズ3に入ってくるのだけど、まだまだ自由に行ったり来たりはできない。

はあ。来年のソンクランは、自由にクラビとかプーケットとか、チェンマイとかに行って過ごすことはできるだろうか。早く自由に行きたい。






2020年6月1日

🇹🇭 トンローのタイ料理レストラン Ror Ruea


ある日のデリバリー。フードパンダ。
在宅が多くなり、奥さんはかなり料理を作りまくって、腕も上がっているのだが、流石に3食自炊しかも毎日毎日では大変である。

なので、デリバリーを利用しているものの、どうしても値段が行ってしまう。まあ、仕方ないとも思うけど。
そんな時には、タイ料理はやっぱり安くて美味しい。


Ror Ruea 

これだけオーダーして
฿635.58!!!

1x Glass Noodles Salad , 
これはヤムウンセンで、魚介を選んだ。ヤムウンセンターレー。それは良いのだけど、めっちゃ辛いので注意。辛すぎ。

1x Shrimp Cake , 
これはトートマンクン。まあなんというか、結構パタヤとかのシーフードレストランのトートマンクンに比べると、少し薄いか。

1x Spring Rolls , 
春巻きは美味しかった。

1x ChineseBroccoli with Grilled Rib Eye Pork Salad , 
なんか、ケールだと思う。それにコームヤーンが乗っている感じ。

1x Stir Fried Noodles in Black Soy Sauce , 
これは、パシユ。美味かった。

1x Fried Rice
チャーハン。普通に美味い。

これだけあって、635.58バーツはやっぱり日本食や普段使う店よりは安い。日本食デリバリーすると家族でだいたい1000バーツ近く行ってしまうので。

そろそろレストランも営業しだして、実際に行っても良いのだけど、なんだか在宅に慣れてしまったよ。

とりあえず、トンローのおすすめタイ料理レストラン。

ぜひお試しを。







2020年5月31日

🍔 【おすすめランチ】 Arno's Burgers ランチバーガーセット 220バーツ

タイ料理はもちろん、アラブとか中東、中華、インド料理、ベトナム料理などなどが楽しめるバンコク、もちろん日本料理も。

そんな中で、実はハンバーガーがバンコクにはめっちゃ多いことにお気づきだろうか。バンコクはハンバーガー好きにとってもすごく良い場所なのである。多分だけど、ハンバーガー目的にバンコクを訪れるのも良いアイデアかもしれない。

バーガーキングのワッパーセットは235バーツなので、それよりも安い。しかもArno'sは本格ステーキレストランなので、味も全然美味しい。別にバーガーキングはそれはそれで嫌いではないけど、専門店なのにチェーン店より安いって。お得感あり。


焼き加減も選べる
チーズの種類もアメリカンかブルーチーズか選べる
サイドも、フレンチフライ、カーリーフライ、サラダを選べる
ソースもスパイシーとノンスパイシーを選べる


写真にはないけど、これにドリンクがついている。


  
これにドリンクがついて220バーツ!!!


チェーン店のバーガーキングのワッパーよりも、専門店の本格バーガーセットの方が美味しくて安い。これは、とてもお得なセットということになる。

バンコクは本当にハンバーガーが多い。🍔
例えば、夜はイングリッシュバーだけど、昼はランチでバーガーを出しているとか。個人的におすすめな店もある。

ということで、バンコクにハンバーガーツアーできても良いかもしれない。

コロナも、もうすぐ終わるかもだし。