2020年8月8日

🌇 夕方に雨が上がって沈みかけの太陽がバンコクを照らしている写真をとったので載せます。

 雨が止む

コロナも、そのうちに、止まるでしょう。

そのうちに。

今バンコクは観光客がいないので、経済が立ち行かないです。

困ります。観光立国なのです。


観光客だけではなくて、駐在員も減っているらしいです。


駐在員が任期の途中だったけど本帰国してしまって、後任も来なければバンコクへの復帰もない。そんな人が多いのです。

何しろ、日本人学校もニューノーマルなので、親にとっては勉強が遅れる的な心配をし始めたりする人たちもちらほら。

それで帰国してしまうのです。



ただ、この雨上がりの夕日のように。

きっといつか止むでしょう。

ただ、コロナ前の状態には戻らないと思います。

であれば、

コロナ後は、

コロナ前よりも、

よくなれば良いじゃないですか❢❢

楽しく考えないと、意味がないと思います。

心配しても、意味がない。


心配して楽しくない人は、このブログのTikTokウォーカーでも見てください。




💇‍♂️ 【ニューノーマル】コロナ後も続くであろうと思われる、ある新習慣

コロナになってから始めたことが、ほぼほぼ新習慣として定着しそうになり、そしてコロナ後も続くだろうと思われることがあります。

それは奥さんによる散髪

何か、よくアメリカの昔のドラマとか見てると、バックヤードで奥さんが旦那さんの散髪していたりするシーン、見かけませんか?

あんな感じです。

コロナになって、2月か3月頃から、床屋に行けないということから始まった習慣。たまたま家に子供が赤ちゃんの頃の、子供用の散髪用のハサミがあり、それを使って散髪しています。

もうかれこれ、4回くらい散髪している。

まだちょっと床屋に行くのがはばかれると、奥さんが言っているので。ただ、奥さんは美容院に行っていないので、それは問題になっている。

ううん、そろそろ自由に美容院に行けたら良いのにと思う。

で、コロナ後も、多分、奥さんが切ってくれることになるのではないだろうか。何しろ安いから。これはニューノーマルに違いない。



🏫 今バンコクのインターナショナルスクールで起きているある事

今、バンコクのインターナショナルスクールで、ある現象が起こっています。

それは教師不足。

そして教師不足による各学校からの教師の取り合い。

それに伴って、教師の給与相場が上がってきています。

大したことない先生でも、多めのオファーで他校に移ったりしています。

需要と供給のバランスからいえば、当然といえば当然です。新型コロナの影響で、外国人教師は母国に帰ったっきりの人も多く、バンコクのインターナショナルスクールも開校したのですが、なんと、教師不足。

International School Bangkok

そして、各インターナショナルスクールで、外国人教師の争奪戦が始まりました。

「ああ、そんなに給料が良いなら、バンコクに戻ろうかな」と、思っている帰国済みの外国人教師も居るらしいですが、今現状はタイには海外から入ってくるのは非常に困難。

結局、バンコクに残っている教師の取り合いに発展したというわけです。

まあ、不景気の中、給料が上がる仕事って、珍しいです。それはそれで、教師にとっては良いことかもしれませんが、社会全体から見れば決して良いことではありません。

レベルの低い教師でさえ、引っ張りだこになりかねない、この現状。インターナショナルスクールはいくら教師不足とはいえ、レベルの低い教師を採用したくはないですよね。

でもこのままだと、そういう現象が起こり得るし、実際この目で見てきました。

「え、あの先生があの学校に移ったの????」

みたいな感じですよ。

バンコクからは、以上です。

👙 今日のTikTokウォーカー  ああ、天使なの?

新型コロナはどこまで続くのでしょうか。

いい加減、色々なところで限界が近づいております。

バンコクの夜の店も、一応、オープンはしたものの、お客さんが来なくて大変です。

ああ、どこまで続くのやら。

とりあえず、TikTok鑑賞しましょうか。ああ、天使なの・・・?



@kikkysizs

ใครจะเป็นลูกเขย

♬ เสียงต้นฉบับ 🙈ลิงน้อยTK🙈

2020年8月7日

🕵️‍♂️ エージェントに相談する時には、やはり1社じゃなくて、2社以上が良いという実例に遭遇した話。

世の中には、エージェントといわれる仕事が何種類かあります。

不動産エージェント

旅行もエージェントかな

そして法律相談などなど


同じエージェントでもこうも違うのか。

訳あってビザのことで色々と調べなければならず、ビザエージェントに問い合わせたのだけど、そこは本当に時間の無駄だった。「お問い合わせください」とウェブとかにも書いてあるから自分の現状と今後の希望を問い合わせたら、通り一遍の答えしかない。

そんな答えなら、自分で調べられるじゃないか。

お前は区役所の職員か? と、思うくらいの対応。

そんなんで、凹んでいたけど、違うエージェントに問い合わせてみたら、

「その場合は、こうした方が良いです。」

「もし、こうだったら、こうしましょう。もし、そうでなければ、方法は異なります。」

などなど、とても力強い、頼りになるメッセージが返ってきた。


ただ単に、ルールをいうだけなら、誰でもできるし、相談しなくても調べられるじゃない?

その中で、「こうすべき」みたいなことを言ってくれることが大事なのです。


本当に、同じ仕事していて、こうも違うのか。

やっぱり情報は多面的に取らないとだめだ。

そこを面倒臭がってはいけない。

2020年8月3日

🍛 タイの屋台で注文する時に、とりあえず通じる便利な魔法の言葉とは?

タイの街を歩いていると、屋台村的なところに出くわします。あるいは結構広場があって、そこに椅子とテーブルが置いてあったりすることも。

豚肉の屋台飯
ただ、その屋台で注文する時には、結構大変です。店の人は英語もわからないことが多いですし、こちらもタイ語が分からない。

タイ語が分かったとしても、アクセントが悪くて全然通じなかったり。

また、ある程度通じたとしても、結構注文は複雑だったりします。

辛いとか、辛くないとか、卵を入れるとかいれないとか。
そんな時には、便利な言葉があります。

タイ語が分からないけど、とりあえず屋台で売っているものを注文する時。

タマダー ヌン

といえば、ある程度は分かってくれます。これはとても美味しい、ラートナーというあんかけです。

まあ、とにかく、複雑に注文できなくても、とりあえず、その店の出している普通の定番が出てきます。

屋台飯は圧倒的に安くてうまいです。和食に店に入れば、一食300バーツくらいしてしまいますが、屋台飯なら、せいぜい50バーツですから。節約にもなりますよ。

タマダー  普通
ヌン   ひとつ

これで、普通のひとつということになります。

タマダー ヌン

これでとりあえずは注文できます。

もしメニューがたくさんある店でも、指差せば大丈夫だと思います。指差しながら、魔法の言葉、

タマダー ヌン









2020年8月2日

🍳 ガパオライスが食べたくても、タイで注文する時「ガパオライス」では通じないよ、という豆知識

赤坂に「ティーヌン」というタイ料理レストランがあります。今でもあるのでしょうか。赤坂で勤務している頃、よくそのレストランに、ランチタイムに訪れました。

タイレストランなので、タイ料理のメニューはいろいろ取り揃えてあるのですが、ランチタイムに赤坂界隈のサラリーマン、OLが注文するメニューは、ほぼほぼ「ガパオライス」です。



それだけ日本人はガパオライスが好きなのです。で、タイに来た日本人が本場のガパオライスを食べようと思って、レストランとか屋台とかで「ガパオライス」と言っても通じません。

それもそのはず、まず、「ガパオ」とはタイのバジルです。


そう。

ガパオライスだと、この葉っぱのライスになってしまいます。

では、あの肉と一緒に炒めてあるものは、




鶏肉なら、

「パットガパオガイ」

豚肉は

「パットガパオムー」

になります。

パット 炒める
ガパオ タイバジル
ガイ  鶏肉
ムー  豚肉


たまに、肉ではなくて、イカとかシーフードなどでもできるらしいので、その時には、例えばイカなら、ガイとムーの部分をイカ(プラームック)というタイ語に変えるだけです。


それだけでは終わりません。「ご飯にかける」と言わないといけないのです。

ラートカーオ

ラート かける
カーオ ご飯


さらに、目玉焼きを載せる時

カイダーオドゥーアイ

カイダーオ  目玉焼き
ドゥーアイ  添えて

さらに、目玉焼きではなくて、卵焼きが好きな方は、

カイジャーオドゥーアイ

カイジャーオ  卵焼き


さらに日本人で辛いのが苦手な方も沢山いますよね。今はコロナであれですけど、タイ旅行にバンバン来ていた頃は、よく日本人の女子旅行者が辛くて食べられなかったりすることがあります。

そういう時には、「唐辛子ぬき」とか、「唐辛子少しだけ」と言えるようにするよ良いです。

マイサイクリップ  唐辛子を入れない

マイ  しない
サイ  加える
クリップ  唐辛子

サイクリップニノーイ 唐辛子を少しだけ入れる

ニノーイ  少し


でも結構日本人にとっては、少しでも辛いです。そういう時は、「本当に少し」みたいに言えると良いかも。でもそんな面倒な注文を忙しい屋台で聞いてくれるかはわかりませんけど。

サイクリップノイノイ

ノイノイ  本当に少し


さあ。では、注文してみましょう。ガパオライス、チキン、唐辛子入れない、目玉焼き付きは。


パット ガパオ ガーイ マイ サイ クリップ ラート カーオ カイダーオ ドゥーアイ 

ですね。