2020年10月30日

10月30日は「初恋の日」です。藤村の「初恋」について語りました。


 

初 恋


島崎藤村


まだあげ初めし前髪の

林檎のもとに見えしとき

前にさしたる花櫛の

花ある君と思ひけり



やさしく白き手をのべて

林檎をわれにあたへしは

薄紅の秋の実に

人こひ初めしはじめなり



わがこゝろなきためいきの

その髪の毛にかゝるとき

たのしき恋の盃を

君が情に酌みしかな



林檎畑の樹の下に

おのづからなる細道は

誰が踏みそめしかたみぞと

問ひたまふこそこひしけれ



10月30日は「初恋の日」だそうです。これは島崎藤村の詩、「初恋」にちなんでおります。

島崎藤村ってだれ?

という方は、こちらをご覧ください。

島崎 藤村(しまざき とうそん、1872年3月25日〈明治5年2月17日〉 - 1943年〈昭和18年〉8月22日)は、日本の詩人、小説家。本名は島崎 春樹(しまざき はるき)。信州木曾の中山道馬籠(現在の岐阜県中津川市馬籠)生まれ。


『文学界』に参加し、ロマン主義詩人として『若菜集』などを出版。さらに小説に転じ、『破戒』『春』などで代表的な自然主義作家となった。作品は他に、日本自然主義文学の到達点とされる『家』、姪との近親姦を告白した『新生』、父をモデルとした歴史小説の大作『夜明け前』などがある。


島崎藤村 - Wikipedia


それは良いのですが、なぜ今日が初恋の日かというと、こちらです。

島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを行っている。

中棚荘 https://nakadanasou.com/


藤村の「初恋」は詩集、『若菜集』に載っているのです。若菜集とは、

『若菜集』(わかなしゅう)は、島崎藤村の処女詩集。1897年に春陽堂から刊行。明治時代に作られた。七五調を基調とし、冒頭に置かれた「六人の処女」(「おえふ」「おきぬ」など)のほか51編を収録。「秋風の歌」や「初恋」が特に名高い。日本におけるロマン主義文学の代表的な詩集である。  wikipedia


そう。この詩は、明治時代に作られた詩なのです。文芸思潮的には、ロマン主義的文学です。まあ、まさにロマンですよね。ロマン主義とは、という人は、こちらをご覧ください。

日本では〈浪漫主義〉の字をあて,明治20年代に森鴎外の評論活動や北村透谷,島崎藤村らの《文学界》の運動として現れた。同30年代には与謝野鉄幹,与謝野晶子らの《明星》を中心とする浪漫主義詩歌が全盛をきわめ,薄田泣菫,蒲原有明や評論では高山樗牛が活躍した。自然主義勃興後は《スバル》《三田文学》を中心とする耽美(たんび)的な文学運動へと継承された。   ーーコトバンク


さて、では、「初恋」を自分なりに細かく見てみます!

続きをご覧ください ↓↓

2020年10月28日

チョコレートが歯周病に良い。まじかっ!?

チョコレートを食べたら、虫歯になる?

それはなるかもしれないけど。

チョコレートが歯周病に良いって聞いたら、どう思いますか???????


10月28日は、ナショナルチョコレートデイです。

国際チョコレートの日です。

国際、というと、世界的な日のように感じますが、アメリカだけです。

全米菓子協会が、10月28日をNational Chocolate Dayと決めたのです。

意外や意外、2月14日ではないのですね。まあ、バレンタインデイにチョコレートというのは、日本独特らしいですから、2月14日ではないということも納得です。

全米菓子協会ですから、マーケティング的に勝手に決めたものと思います。色々とググりましたけど、決定的な理由のような下りは見当たりませんでした。

理由ないです。

理由なき反抗です。

理由なきチョコレートです。良いではないですか。

これは多分、「土用の丑の日にうなぎを食べましょう」と提唱したあの人と、ほぼほぼ同等の発送かと思われます。

チョコレートと聞いて、あなたは何を思い出しますか?

僕は、前の前の職場で、同僚たちと一緒にバリ島に旅行に行った時に、野郎ばっかりでカカオが生い茂る山に行き、そこでは手作りチョコレート体験というのができまして、そこで、野郎ばっかりでチョコレートを作ったことを覚えています。

良い思い出です。


バリ島の山奥に、そのカカオの畑はあるのです。なんていう名前かは思い出せません。そこに、ギリシャとフランスのハーフの男と、カナダ人と、日本人3人で行ったのだけは覚えています。全員男ばかりでした。

そこに到着すると、色々とチョコレートのフレーバーを選ぶのです。そして、みんなでエプロンをして、チョコレート作り体験が始まります。

チョコレート作りと言っても、溶かして固めるだけでしたけど。

今思うと、河口湖でブルーベリー狩りをした後に、ジャム作り体験をしたことがあるのですが、それに似ています。

バリ島でも、日本でも、観光地の発想って同じなんですね。

貴重な体験、僕にとってはチョコレートの思い出の1つです。


カレーの隠し味

それから思い出すのは、チョコレートをカレーに入れる人居ますよね。隠し味的な。

僕もそれはやったことがあります。隠し味なので、チョコレートを入れたことすら気づかない感じです。

そもそも辛口カレーに入れるので、よくわからんです。人によってはインスタントコーヒーを入れたりする人もいますよね。なんというか、ビターな大人の味ということになるのでしょうか。

チョコレート隠し味、カレーでググるとたくさん出てきます。意外ですよね。クックパッドにもたくさん出ていますね。

なぜカレーの隠し味にチョコレートが良いのでしょうか。

コクが出るのかもしれませんよね。きっと詳しい人にとっては、このあたりはかなり語れる部分ではないでしょうか。


きわめつけは、こちらです。

もう意外でしかない、チョコレートの健康効果

アマゾンです
甘いチョコレートを食べたら、虫歯になるし、太るし、砂糖は身体に良くないと思いませんか?

思います。

ただ、そのチョコレートが、もう真逆の効果があって、意外すぎるのです。

ググってみてください。

糖尿病 チョコレート

ここまで読んで、

「チョコレートで糖尿病が良くなるといいたいのか? まさか。」

と、思う人がほとんどかと思います。

でも、チョコレートの効果が、これだけわかっているのです。

ググってください。

糖尿病に良いって本当なんですね。

動脈硬化にも

https://bit.ly/34y2QoD

  • 糖尿病は30%減少するらしいです。
  • インシュリンの働きが良くなり血糖値も下がるそうです。
  • ストレス解消により、糖尿病に良いそうです。
  • 肥満抑制作用があり、糖尿病の予防改善にも役立つとのことです。
  • 高血圧や動脈硬化を予防、糖尿病の合併症、心筋梗塞や脳梗塞を未然に防ぐそうです。
  • 認知症予防にも有効らしいです。
  • 〈歯周病〉を予防・改善、糖尿病をさらに改善するとのことです。 えっ! これはびっくりです。虫歯になりそうな気がしますけど。
  • ヘモグロビンA1Cも下がるらしいですけど、まじか!


amazonの広告です


もう本当にすごい。

本当なの?

それは、多分本当です。

カカオポリフェノールの効果ですね。ですので、ビターのチョコレートが良いと思いますよ。

今日はチョコレートを食べても、罪悪感は無いですね。




意外すぎるチョコレートの効果を、今日はみんなで楽しみましょう。

何と言っても、今日は、

NATIONAL CHOCOLATE DAY !!


  

2020年10月27日

10月27日(火曜日)Teddy Bearと工藤遥と黒猫

今日という日を大切に過ごしましょう。
あなたにとって、今日という日は、どんな日ですか?
そして、どんな日に、したいですか?


テディベアズ・デー

特にスペシャルな日ではないと思う方、ぜひteddy bearを思い出してください。今日は、テディベアズ・デーなのです。あなたにとって、teddy bearとはどんな存在ですか?

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日にちなんだもの。ルーズベルト大統領が熊狩りで小熊にとどめの一発を撃つのを拒絶。このエピソードからぬいぐるみが発売された。

なるほど、セオドア・ルーズベルト26代アメリカ大統領の誕生日なので、テディベア・デーなのですね。これはかなり豆知識になりそうですね。


「ねえねえ、今日って、テディベアの日なんだよ。知ってる?」

「へー。知らない。」

「何で今日がテディベアの日か、知ってる?」

「え、知らなーい。」

「名前の由来になった、26代アメリカ大統領、セオドア・ルーズベルトの誕生日だから。」

「へー、すごーい。知らなかった。」

「アメリカ大統領って言えば、もう一人ルーズベルトが居るけど、だーれだ?」

「え、わかんなーい。」

「フランクリン・ルーズベルト」

「へー。」

「大統領って言えば、もうすぐ選挙だよね。」

「あ、なんか、ニュースやってた。」

「どっちが勝つかね。」

「え、わかんない。」


こんな会話をしてみたらいかがでしょうか??????


テディベアといえば、欠かせないのが、この映画です。

映画Ted


思い出さずには居られないです。ブラックコメディでR-15。色々なシーンを思い出してしまう。ネタバレなので、あまり言えないですけどね。あのテディの無表情な割に、超ブラックなアンバランスが、これまた良いですよね。

テディベアミュージアム パタヤ


バンコクから車で2時間くらいのパタヤ。タイにあまり関係ない人でも、聞いたことはありますよね。それぐらい有名な観光地です。そのパタヤにあるのが、テディベアミュージアムです。結構規模は大きいです。3年くらい前に行きましたが、今はどうでしょうか。コロナですし、やっているのかなあ。

ちょっとググってみましょう。おっと、やってるやってる、やってるみたいですよ。

https://www.thailandtravel.or.jp/teddy-bear-museum-pattaya/

ちょうどビーチを散歩していると、出てくるのです。このミュージアムが。ですので、散歩がてらについつい入ってしまいます。いかがでしょうか。

今日、10月27日に、ぜひ、1度でもテディベアのことを思ってください。


次は誕生日です。誰の誕生日でしょうか。

女優 工藤遥の誕生日



工藤遥ファンのみなさま、そこまでファンじゃないけどというみなさま、全く知らないというみなさま。

今日は、この機会に、女優、工藤遥を注目しましょう。今日が誕生日ということです。

1999年10月27日生まれですね。お若い方です。元モーニング娘。ということですね。画像を見ると、ショートカットの似合う女優ですね。ウィキによると、今年からギターを始めたとのことですよ。たまたま、この記事にたどりついた皆さま、若い女優に全く縁のない、お父さん、お母さん、これを機会に、女優工藤遥を応援していきましょう。

モーニング娘。に2011年 - 2017年まで所属していたようです。すごいですよね。あれはみてるだけで体力勝負ですよね。卒業して3年経つわけですね。21歳でしょうか?これからが楽しみですね。ブログもフォローしましょう。https://ameblo.jp/kudo--haruka/



さて、もう1ついきましょう。10月27日は、何と、こんな日でもあるのです。



NATIONAL BLACK CAT DAY – October 27

国際黒猫デーです。

黒猫と、あなたは、どんな関わりがありますか? 今日はもし時間があれば、黒猫のことを考えてみてください。

僕の住むアパートには、黒猫と白猫がいる話、しましたよね。今日は、黒猫の写真というか、動画をとってきました。

この黒猫は、母さん猫です。実は真っ白な白猫の子猫の母さんなのです。最近、三毛猫が彼らファミリーの場所に現れるようになって、結構危機的状況ではあるのです。

 

@bkk4japanese

Black cat day on oct 27

♬ オリジナル楽曲 - เคนที่กรุงเทพ


みなさん、黒猫との思い出ありますか?

もしこの記事を読んだら、黒猫を思い出してください。そう、小さい時に、学校の帰り道、目の前を横切った野良猫の黒を。黒猫は、目が黄色いですよね。黄色に、黒い細長い瞳です。黒猫のタンゴです。

みなさん、今日、10月27日は、テディベアを思い出しながら、工藤遥の写真集でも購入して、黒猫の写真を街に出て撮ってきてはいかがでしょうか。そして、夜は映画Tedを見ましょう。


2020年10月25日

明日はどこから生まれてくるの

 何故かわかりませんけど、道端に烏骨鶏か、もしくは軍鶏が歩いていました。



場所はスクンビットエリアのずっと奥。

ほぼほぼセンセープ運河の手前です。

そこの場所は、バイクのタクシー乗り場で、バイタクの運転手さんが居るのは良いのですが、民家と大木の間にハンモックを吊るして、寝ています。

どこから引っ張ったのか不明ですが、電気が来ており、道端ですが炊飯器でご飯を炊いています。

そういえば、道端でご飯を炊くというのは、今では見てもなんとも思わなくなりましたが、タイではよくある風景で、最初にタイに来て見たときは少しびっくりしました。

バイクタクシーというのは、バイクの後ろに乗っけてくれるるのです。だいたい20バーツから、遠くても60バーツくらいで連れて行ってくれます。

仕事も自由気まま。ハンモックに揺られてサバイサバイです。


こんな、サバイサバイのタイランド。

こんなのに慣れると、日本社会に復帰できなくなります。

タイ人のサバイサバイはどこから生まれてくるのでしょうか。

①一年中、暑いか超暑いか、どちらかしかないので、凍死する心配ない。

②バナナとかココナツがあちらこちらに生えているから食べ物の心配がないからではないでしょうか。

仕事しなくても、死ぬことはない。それがタイ人です。

どこから生まれてくるというば、この気候と食べ物からではないかと思うわけです。


どこから生まれてくる? といえば、キャンディキャンディです。

明日はどこから〜生まれてくるの〜

私は あしたが あしたが 好き


ということで。では。