2021年9月3日

【QOL爆上がり】6項目の改善で、忙殺されなくなる

忙殺とは

ぼう‐さつ〔バウ‐〕【忙殺】 の解説

[名](スル)《「殺」は意味を強めるために添えたもの》多忙なこと。仕事などに追われること。「雑務に忙殺される」

忙殺されたら、全ての予定が台無しになり、QOLが爆下がりします。なんとしても、この忙殺された状況から脱却しましょう。


忙殺は地獄絵図

忙殺とは、その通り、忙しいことです。ただし、わかるように、仕事などに「追われる」忙しさで、自分の意図していない状況のことを言います。

「忙しい」って言う人、いませんか? と、問われれば、ほぼほぼ100%の人が、過去に忙しいと言ったことがあるかと思います。

ただし、自分の好きなことがあって、自ら進んで仕事などに没頭している状況なら、それは素晴らしいことです。何かに打ち込める環境、そして自らもそれをする時間があると言うのであれば、忙しい事はむしろハッピーな状態と言えます。

忙殺というのは、「追われている」と意味されるように、望まない多忙かと思います。もう、QOLも何もあったものではありません。

望まない多忙・・・

聞いただけで虫唾が走ります。全力でこの状況を避けたいですよね。

とはいえ、こんな状況に陥っている人、結構そこらじゅうに居そうですよね。いや、もしかしたら、自分自身がそうなのか? と、自問自答する人もいるかと思います。


忙殺からの脱却

自分から望んでもいないのに、忙しい状況ほと、フラストレーションが溜まるものはないかと思います。それもう、ストレスしかありません。できれば、その状況を脱却しましょう。今回の記事は、図らずもそんな状況に陥ってしまっている人の助けになればと思い、忙殺の退避方法を考えていきたいと思います。

忙殺からの脱却を図るためには、忙殺される人って一体どんな共通点があるのかを考えてみたいと思います。そこから何か糸口が見つかりそうでうす

忙殺される人の特徴

忙殺される人には特徴があります。経験上、だいたいこんな人たちかと思います。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
  1. 予定がない
  2. 目標がない
  3. 他責である
  4. 流されやすい
  5. Noもないけど、Yesもない
  6. 意外と真面目である

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

1.予定がない人の改善方法

特に予定のない、という人は間違いなく忙殺されます。これと言った予定を持たない時点で、もう忙殺してくれと、言っているようなものです。なぜなら、特段予定がない時点で、何らかのタスクが降ってきたら、それを疑問を持たずにやりますよね? これが一番良くない動きです。

予定がないから、することがない。することがないところに、タスクが降ってくる。そしてそのタスクを盲目的に始めて、思ったよりも大量で骨が折れる内容で、いつしかそのタスクのスパイラルに陥る。という構図になります。

その状況を避けるためには、まず無理矢理でも良いので、予定を作りましょう!

まず、今夜の予定、明日の朝の予定など、直近の予定を作ってください。それを毎日やっていて慣れてくると、今夜の予定、明日の予定、今月の予定、1年の予定、5年の予定、10年の予定
というものを組むことができると思います。

もしその予定があれば、「忙殺」は無くなります。仮に忙しくなっても、「生産的な」忙しい時間が流れて、QOLが爆上がりです。やりがいも生まれて、ハッピーです。

目から鱗 「しない予定」

実際に予定がないので、予定を作る事は難しいという方は、「しない予定」でも大丈夫です! これは目から鱗ですよね。予定というのは通常、「・・・をする」予定ということになるかと思いますが、実際にすることがない人は「・・・をしない」でも良いのです!

例えば、
今夜はテレビを見ない
マインクラフトをしない
溜まってる動画のドラマを見ない

この、「しない予定」を立てるだけでも、十分にプロダクティブな時間が訪れるような気がします。


2.目標がない人の改善方法

目標がない人には予定も生まれなのです。実は予定がない人は、目標もなかったのです。

では、「目標を持ちましょう!」と言われても、そう簡単ではありません。元々、特段、何か目標を見つけているわけでもない人に向かって、「目標もて!」と言ったって、「何?」ということになります。

そこで、ここでは、提案ベースで考えたいと思います。提案ですので、これが答えでもなければ、おすすめする訳でもありません。ただ、ヒントになってくれれば良いですし、何なら、そのまま実践していただいても構いません。

目標の例

・商品レビューを書く:仕事帰りに、必ず何か新しいものを買って帰り、家で商品レビューを書きます。物はなんでも良いのです。飲み物食べ物でも、グッズでも構いません。レビューも、媒体は自由です。例えば、noteとかですよね。なんなら、このGoogle Bloggerでも良いかもしれません。あまり使っている人もいないですし、おすすめですよ。

残業になりそうになったら、「あ、今日はちょっとやることあるから、できないわ」という方向に持っていけるかと思います。なぜなら、店で何かを購入して、家でレビューを書かなければいけないからです。立派な予定ですし、時間もかかります。

目標にするためには、数字的な負荷をかけます。できれば毎日です。週末もあるかもしれないし、飲み会もあるかもしれないです。ただ、何かを購入してレビューなら、そういうことがあっても可能ですよね? そこが、目標というものなのです。

目標の例は他にも、必ず映画を見るとか、なんとなく、ソフトな感じのもので良いかと思います。それも、「必ず」とつくと、目標になります。

例えば、筋トレとか、資格試験とかって、少し重いです。もし、覚悟のある方なら、もちろん、とても良い目標ではありますが、そもそも、そんなことができる方は、初めから忙殺なんてされない人だと思います。この記事では、忙殺されがちな人の役に立つようなことをかければ良いと思っています。

3.他責な人の改善方法

その前に、「他責」ってなんでしょうか? その意味を確認しましょう。

失敗の要因や責任を自分以外のもの(他人や状況など)に求めるあり方のこと。および、そのような傾向のこと。

ということで、自分自身に自分自身に起こっている事が、自分に起因していないと思っている人かと思います。
忙しいのも、自分のせいではない。忙殺されているのも、自分のせいではなく、まわりの流れに流されていたら、いつの間にか、自分が忙殺されている状況に陥った。という思考をする方です。

「自分で好き好んでこうなった訳ではない」と、思っている方です。

確かに、忙殺されることなんて、好き好んでいる方なんて、いないです。ただ、一方で、そうなっちゃったのも自分に原因があると、思えない人なのです。

忙殺されているのは、もしかしたら、自分のせいではないだろうか?

と、思う癖をつけたら良いかと思います。これも今まで生きてきて、全く違う概念かと思います。今までは当たり前のように、上司が変だから、忙しくなった。とか、ブラック企業だから忙しくなった。などなどと考えてきたかと思いますし、実際それも当たってはいるのかと思います。

ただ、考えてみてください。

変な上司なら、とことん戦いましたか? 
ブラック企業ならなぜそのまま勤めているのですか?

結局、そういった回避行動を自ら自制していた結果なのです。上司と戦うとか、会社を辞めちゃうとかっていう行動を起こす事自体が、ちょっと現実的ではないと考えてしまう方です。

そういう方は、世の中の出来事も、自分の力以外のことで動いていて、それが自分に降りかかってきていると、考えがちです。

実は、この他責な人の改善方法も、予定、目標に絡んできます。予定があり、目標を達成したければ、それを邪魔するものをなるべく排除する動きに、自然に出るかと思うのです。

変な上司、なんとか避けよう。戦うか、いや、上司の上司に相談するか。友人に相談するか? などなど、なんらかの行動に出ようとして、そのままにしておくことはないのかと思うのです。

それには、予定、目標があればこそかと思います。

大事なのは、「行動」ですよね。少しでも心地よくなるために、「行動」に出ましょう。元々行動に出られない性格だから、忙殺されているという方こそ、予定、目標が効いてくるのです。予定、目標をしっかり持てば、行動に出られます。

自ら行動に出れば、何らかの因果関係が生まれますから、それはもはや他責ではないのです。

4.流されやすい人の改善方法

これも前述に関連しますよね。ほぼほぼ他責と同じ意味です。ただし、違うのは他責といえば結構、意味が重くなりますが、流されやすいというのは、良い場合もあります。つまり、遊びに行くとかいうケースです。

予定と目標は、時としてタフです。今までの自分を変えるために、必死で毎日レビューを書こうと思っている人が、「合コン行こうぜ」みたいな誘いに乗らずに居られるかどうかです。

もし合コンが滅多にないイベントだったら、行くべきですけど笑 ちょっとした誘いなら、それを断ってでも、目標達成のために、予定を変更せずに居られるかどうか。ここが、他責との違いです。 良い誘いでも、まあまあ、ありふれた、いつでもできるようなことは、断れるのか? これが、流されやすい人の改善するポイントなのです。

5.Noもないけど、Yesもない人の改善方法

これはほぼほぼ4に関連します。流されやすいことと、ほぼ同じ意味なのですが、少し違います。よく言われることに日本人はNoと言えない、みたいなことがありますよね。

Noが言えないというのは、よく他責の人を表しているかもしれませんが、実は、Yesも言えない人がいるのです。これが「流されやすい人」との違いなのです。

誘われたなら、Yesと言って簡単人がされるわけではなくて、なんかYesそのものも言えないという人です。しかも、時に予定も目標も無いのにです。

ここまでくると、主体性がないと言えば、それまでなのですが。そこまで重くもない感じです。

自分の裁量において、YesもNoも言えないという人です。こういう方の改善策ですが、これも前述の、目標持って予定を持つという事はもちろんですが、自分で決めても良いのだ! と、思うことかと思います。家に帰るのも、遊びに行くのも、自分で決めて全然良いのですよ。そのためにも、予定を持ちましょう。

6.意外と真面目である人の改善方法

真面目であれば良いことなので改善する必要はないかと思いませんか?

ところが、改善する必要があります。

実はこの、意外と真面目であることが、忙殺を導いているのです。

特に予定もない。特に目標もないところに降ってきたタスク。そのタスクは結構ヘビーだった。そんなところに、生来の真面目さが邪魔をして、理不尽にも、真面目に仕事をして、忙殺されていく。
それが自分が望んでいることなのか、望んでいないことなのか? それすらわからずに、真面目さゆえ、どんどんそのタスクのスパイラルに陥っていくというケースです。

真面目に仕事をする事はとても良いことです、ただし、自分でそれを決めたのであれば。

もちろん、仕事というのは自分で決められないこともたくさんあります。

そんな中でも、自分で目標を持って、自分で予定をたてて、もし、その降ってきたタスクが、自分にそぐわない物だと判断したら、

自分の判断で、そのタスクを止めましょう!!

自分の理想ではないのに、真面目に取り組んでいたら、労力と時間の著しい無駄です!!

実は、これって、日本人にはとても多い状況かと思っております。無駄な真面目さは、ぜひ改善して、意味のあるものにしましょう。

そうです。

忙しいのではなくて、生産的になりましょう。それは、自ら望んで、自らの意思で、自らの時間を使うことに他なりません。

自分の好きなことに、多忙になりましょう! 決して忙殺されずに。



2021年9月2日

SGLT-2 ダイエットの効果

SGLT-2でのダイエット効果は本物らしい

糖尿病に使われる医薬品で、SGLT-2という種類のグループがあります。最近、この薬がダイエットに効果があると言われておりますが、どうやら本当のようです。

https://link.springer.com/article/10.1007/s40265-019-1057-0

糖尿病のない肥満の被験者の体重減少におけるSGLT2阻害薬の効果を調べた研究はあります。カナグリフロジン100mgだけで体重が2.8kg減少することが示されています。GLP1-RAとのSGLT2阻害剤の共投与は、治療の24週目に4.5キロによって体重を減少させました。


こちらの表の、右側が体重減少例です。

https://link.springer.com/article/10.1007/s40265-019-1057-0/tables/3


日本語でネットで検索しても、たくさんの例が出てきます。どうやら本当のようです。

なぜ痩せるのかといえば、糖質の吸収を抑えるからです。そもそも糖尿病の薬なので、糖質の吸収を抑える効果があり、それがダイエットにつながっております。


一部の美容系のドクターは、ダイエット目的でも処方していると、ネットでは出ております。ただ、SGLT2の適応症は、糖尿病ですから、普通のお医者さんでは、ダイエット目的では処方してもらうのは難しいと思います。

この薬は処方箋が必要な医療用医薬品ですから、ドラッグストアなどで購入することは、まだ日本ではできません。

ところが、海外では、普通に購入できます。

海外では、たくさんの人が、このSGLT2をダイエット目的で服用しているようです。もちろん、海外在住の日本人も、自分で購入して服用している人も沢山居るでしょうね。


SGLT2の種類

SGLT2は個人輸入できます。

フォシーガ

用法用量

1日1回1錠です。

※尿が増えることがありますので、寝る前よりも、朝に服用する方が多いようです。

forzigaはforxiga のジェネリックです。


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


ジャディアンス

ジャディアンスでダイエット

ジャディアンスは、余計な糖分を尿中へ排出させます。

〇体重減少効果

1日1回、25mgの服薬で、24週間で2.15kgの体重減少が得られています(効果には個人差があります)。

尿が多くなる場合がありますので、朝に服用することが良いかと思います。




-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

個人輸入代行はいずれも自己責任になりますので、ご注意ください。医師の指示に従ってださい。


今回は、SGLT2ダイエットを紹介しました。海外では普通に買える薬ですが、日本では医師の処方が必要になりますので、ご注意ください。



【バンコク】ゴーストタウンがもう目の前

ローカルの商店を襲うロックダウン

仮想通貨の自動AI売買 - coinneo(コインネオ)コロナ禍のロックダウンの影響で、バンコクでは店の閉店が相次いでおります。タニヤやシーロム、ナナプラザやそいカウボーイなど中心地や繁華街の現状は、色々なYouTuberさんの映像などで確認できる通りです。

今日言いたいことは、中心地から離れたローカルの商店街っぽいところが、ほぼ壊滅状態もう寸前というところです。

現在、バンコクのローカルな場所に引っ越して4ヶ月ほど経ちますが、この4ヶ月の間でさえ、このローカルに有ったお気に入りの店がほぼほぼクラッシュしています。

無理もありません。全くお客さんはゼロにも関わらず、家賃だけは払っている訳ですから。つい二日前、歩いて20秒の、奥さんが気に入っている美容院もついに潰れました。

別の店で、店長がどこかのホテル出身というタイ料理の店。エアコンもないし、屋台に毛が生えたような店舗だけど、キャセロールとかイカ墨パスタとか、ホームメイドのバゲットにフォカッチャ、などパンも充実で、おしゃれすぎるメニュー。近所のファラン御用達の店も、いつの間にか潰れていました。

あっちもこっちも潰れて、もうゴーストタウンか。

と、思ったところに、新しい店も開店している。きっとタイ人富裕層金持ちオーナーが、ここぞとばかりに、つまり、物件や土地が安くなっている時を狙って狙って出店してきた可能性もあるのです。

新しいシンガポール料理店ができた。
新しい、明るいカフェができた。
普通のタイ料理屋が潰れて、新しい、テイクアウト専門の、外見も綺麗なタイ料理屋に様変わりした。

そして、昨日、9月1日から、一部規制が緩和されて、店も制限はあるものの、オープンしています。あとでちょっと、店の様子を見に行ってきます。

昨日ちらっと見ましたら、ずっと閉まっていて、とっくに潰れたのかと思っていたマッサージ屋が、何とか生き延びて、また開店して、昨日お客が何人か入っていた。

去りゆく店もあるけど、ずっと狙っていたオーナーとかも居るわけだから、どんどん様変わりしていくことなのかと思います。それは諸行無常ですね。

もうそろそろ、ウィズコロナの政策に変えるのでしょうか、タイも流石に。そうしなければ、また、11月頃には新規患者数の増加が見込まれるので、またロックダウンしたら、目も当てられなくなりますね。

この国は、観光客がバンバンきて、ゴルフ場も、夜もどんどん発展しないと、もう、生き残っていけないのですよ。

タニヤも、ナナも、もうまっすぐ歩くのが難しいくらい人が多くて、呼び込みも多い、あのバンコクに戻って欲しいです。


テンプレートを変えました

Simples

ブログを書こうと思って、その前にブログのテーマを更新しようと思ったら、こんな時間になてしまいまいた。バンコク時間の夜中の12時13分。今から体裁の整った文章を書くのは大変ので、このまま綴ります。

結局ブログテンプレートは、こちらを使用しました。

https://btemplates.com/2011/blogger-template-simples/

Google bloggerのテンプレートって、ほとんどが英語対応なので、日本語で書くとフォントが変な風になるのだけど、これはまあまあです。いや、むしろ気に入っております。

日本語対応のテンプレートもありますが、やっぱりデザインとかは英語の方が豊富なのです。

色々こういうのって、日本人が作った方がうまく行くと思うのだけど、なんだかんだでまだまだこのネットの世界って、英語圏が仕切っているというか、リードしていますよね。

英語がわからないと、情報量が少なくなる、そんなネットの世界です。もちろん今では地黄翻訳も精度が良くなっているので、言語のバリアは低くなりつつありますけど。

良性発作性頭位めまい症

1週間くらい前から、目眩がするので、色々と調べたら、良性発作性頭位めまい症に間違いないと思います。色々なサイトで、出てくる情報を読めば読むほど、全くその通りなのです。

良性発作性頭位めまい症とは、その名前の通り、発作的に突然、頭の位置を変えた時におこる良性のめまいのことです。 生命の危険がなく、後遺症も残らず、治療をしなくても自然と軽快することも多く、ぐるぐるまわるようなめまいの原因として一番多いとされています。

それによると、1ヶ月くらいすると治るらしいので、しばらく我慢です。耳石というのが三半規管に何らかの理由で落ちたのが原因だとか。その耳石が溶けるまで、めまいをむしろ起こした方が早く治るらしく、色々なめまい体操のようなことが紹介されておりましたが、ちょっと、めまいを故意に起こすというのは、相当気持ち悪いので、辞めておきます。自然に任せて治るまで待つしかないかなと思っています。



レジデンスか、ホテルか

なんだか今住んでいるアパートの家賃の支払日が微妙に変わって、管理会社もこのコロナで大変なんだろな、と思ったり、思わなかったりしています。

なんか、スタッフの人が微妙に減っている気がするのです。この物件はホテルとしても出ているので、ホテルにしたのが結果論だけど、コロナになってから失敗のような気がします。ホテルにする前はレジデンスだったらしく、レジデンスのままであれば、まだ部屋は埋まっていたかと思うのです。

おそらくホテルにした理由は、稼働さえすれば、レジデンスよりは高いからだと思います。それがまさか、こんな時代が来るなんて、予想もしてなかっただろうから、仕方ありません。

早く元に戻ると良いなと、願うばかりです。

ではまた、明日です。


2021年9月1日

ニキビの日(9月1日)なのでポジティブに過ごすための薬がこんなに

NATIONAL ACNE POSITIVITY DAY – September 1 

国際ニキビにポジティブな日

ニキビには色々な薬がありますね。海外から個人輸入するのも、手です。日本未発売の製品も手に入ります。

9月1日になりました。早いものですね。今日は、ニキビでもポジティブに過ごそうという日です。ロッシュのグループでファンクショナルコスメのLa Roche-Posay が、2020年に制定しました。ウチの奥さんも昔すごくニキビがありました。そういえば最近無いですね。ニキビで悩んでいる方、ポジティブに生きて行きましょう。

そこで、ニキビの薬を少しまとめました。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

トレチノインクリーム0.025%

有効成分としてトレチノインを含有した外用クリームです。レチンAクリームと同一有効成分の薬です。肌のシミ・シワ改善効果、ニキビ治療効果を持つ外用クリームです。皮膚のターンオーバーを促し、シミやソバカス、シワやニキビを目立たなくするクリームです。
お出かけやレジャーでできた日焼けによるお肌の悩みを解決してくれる、女性にも男性にも嬉しいクリームです。











※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ドラゴンズブラッド・スカージェル

タイの美容ブランドPuricasによる、傷跡のケアに使う美容ジェルです。リュウケツジュ(竜血樹)のエキスが肌に潤いと栄養を与え、柔らかくなめらかな肌へ導きます。また、タマネギエキスとツボクサエキスが、傷跡の改善効果をさらに強化。定期的に使用することで傷跡がより目立たなくなります。瘢痕減少製品は、南米のドラゴンブラッドのラテックスからの濃縮抽出物に由来し、タイのハーブと組み合わされています。混合物は、分子のサイズを縮小するプロセスを経て、分子が皮膚に浸透して傷をよりよく治癒できるようにします。カプセル化として知られるプロセス開発があり、抽出物が真皮によりよく吸収され、結果がわずか約2週間で見えるようになります。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

アドバンスドフォーミュラー・アンチアクネジェル

タイの美容ブランドPuricasによる抗ニキビジェル。最先端の成分設計でつくられています。敏感肌の方にもお使いいただけます。有用成分としてドラゴンズブラッド(リュウケツジュ=竜血樹)のエキスを含有。素早く吸収・作用し、刺激が少ないことが特徴です。本品はサイトビオールイリスを2%、アクナシドールBGを3%、サリチル酸を2%含有。これら3つの有用成分を合計7%で配合した特別設計が、細菌が原因で引き起こされるニキビなどのトラブルをケアします。

過剰な皮脂を抑制、コントロール毛穴を小さくし肌のキメを整えるダメージを受けた肌に活力をもたらし、シミや赤み、ニキビ跡を目立たなくするニキビができるのを抑える乾燥した肌に潤いを与えます。
ニキビやバクテリアを抑制し、ニキビはすぐに乾き、皮膚は薄片状に剥がれません。しっとり肌 健康な肌に回復をします。

抗酸化物質が豊富です。抗炎症薬 皮膚細胞を保護し、赤み、黒ずみを減らし、コラーゲンを修復するのに役立ちます。傷を癒し、皮膚層を満たします。

•サイトビオールアイリスは、にきびを駆動するのに役立ちます-白。にきびや細菌の炎症を軽減します•アクナシドールBGは、にきびの原因となる黒ずみや油性の発生を軽減します
•サリチル酸は、細菌によって引き起こされるにきびの問題を軽減し、にきびの乾燥を早めます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ソーラントラクリーム(SoolantraCream)10mg/g


米国でナンバーワンの酒さの治療用クリームです。有効成分はイベルメクチンです。赤ら顔、肌の凸凹を改善します。日本では手に入りません。
SOOLANTRAクリームは、酒皶の凹凸と1日1回塗布しやすいクリームで戦う革新的な局所治療薬です。













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ケロコートスカージェル

ケロコートスカージェル15g
特許取得済みの瘢痕(はんこん)治療用シリコーンゲル剤です。瘢痕を柔らかくして平らにすることで、赤みや痒み、刺激感を軽減します。容器は密封されています。初めて使用する時は、チューブの先端をハサミで切ってご使用下さい。 1. 適用皮膚部位をきれいに洗浄し、乾燥させます。 2. 適用皮膚部位にジェルを非常に薄い層になるように塗布し、乾燥させます。塗布したジェルが4~5分


以内に乾かないときは、塗布量が多すぎますので余分なジェルを取り除いて乾燥するようにします。 3. 毎回1~2回ジェルシート層を水洗いや濡れたタオルなどで取り除いて、露出した皮膚部位に新しく塗布します。 4. 最大の効果をあげるために、ジェルが皮膚と24時間接触しているようにします。 5. 推奨できる最少塗布日数は60~90日です。






※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

クリンダリンジェル(ClindalinGel)1%

ダラシンTゲルと同じ有効成分のクリンダマイシンを含有した外用抗生物質製剤です。アクネ桿菌(にきび菌)やブドウ球菌などの細菌を殺すことで、にきびを改善します。

ダラシンのジェネリック品です。













※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ティーツリースキンリペアエッセンス

ティーツリースキンリペアエッセンスは、ニキビケア用のジェルです。サリチル酸やティーツリーオイルをはじめとした成分がニキビ痕や炎症を抑えて、トラブルのないクリアな肌へ導きます。抗菌・抗ウイルス用に優れたティートリーは、ウイルスが流行する時期や花粉の時期に効果を発揮してくれます。 すっきりとした爽快な香りが特徴的です。 その外にも、空気の浄化、掃除や洗濯、消臭、リフレッシュなど、いろいろな場面で使うことができる万能な精油です。










※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ディフェリン0.1%30g1本 + 南極クリルビタミン120粒1袋

ディフェリンゲルは,目に見えない極めて小さい毛穴のつまり(微小面ぽう(びしょうめんぽう))やはじめにできる白や黒のニキビ(面ぽう(めんぽう))に作用し,ニキビの進行を防ぎます。 そのため,白色や黒色のニキビを中心に、さらに進行し炎症をおこした赤いニキビまで,ほとんど全てのニキビを減らすことができます。



 🔸   🔸   🔸

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

エピデュオゲル(EpiduoGel)

エピデュオゲルは過酸化ベンゾイル(BPO)とディフェリンのアダパレンという2つの有効
成分を配合したお薬です。過酸化ベンゾイルは殺菌作用によって、ニキビ
の原因菌であるアクネ菌などを殺菌します。さらに、ピーリング作用※1
によって、毛穴のつまりを改善します。アダパレンは皮膚の角化※2を調節し、毛穴のつまりを改善します。



エピデュオゲルは使いはじめに、赤み、ヒリヒリ感、皮むけ、乾燥などの
しげき症状があらわれることがあります。多くの場合、徐々にしげきを
感じる頻度は減っていきます。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ニキビの薬ということで紹介しようと思いましたが、このほかにもたくさんあります。

個人輸入代行から購入も、手ですよね。コロナで病院に行くのがちょっと嫌だなあ。と思う方にも、最適かと思います。




2021年8月31日

ガイドブックに載っていない、タイでのおすすめ体験 ① 歯科クリニック

歯医者さんに行くタイ旅行を企画中

タイ旅行もリピーターが多くなり、それぞれ様々な目的のある旅行をしている方が増えています。まあ、とはいえ、コロナ前の話ですけど。コロナが落ち着けば、色々なタイツアーを個人的に友人に薦めたいと思っています。その一つが、歯科クリニックツアーです。

ホワイトニングだったり、クリーニングだったり。個人的にオススメなのは、インレーと言われる補綴(ほてつ)の詰め物で、銀色のメタルがありますよね、その詰め物を全部セラミックのホワイトに取り替える、、なんていうのはオススメです。日本でも保険外でやればできますが、タイなら、日本よりも安く、そして綺麗にできます。もちろん、1日でできると思います。

なぜ、タイで歯科クリニックツアーを思いついたのか、理由としては、ズバリこの通りです。

*.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.*

1.安い

2.設備、機器、材料も最新

3.歯科医師が優秀

4.タイ人の高い美的センス

5.親日国

6.観光できる

*.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.*

1.安い

これは最も重要なことかと思います。タイで詰め物を全部白い物に替えても、そんなに高くありません。大体1本の歯のメタルの被せ物を白い綺麗な詰め物に替えるのは1000バーツくらいですので、3300円くらいです。

ホワイトニングは、PHILIPS社のZoomやレーザーのホワイトニングなど、小規模の歯科医院でもあらゆる選択肢があります。色々と調べた中では、10000バーツからになるかと思います。これはもしかしたら、日本と変わらないか、少し安いくらいかもしれません。それでも少し安いです。

そのほかこれは日本人にはハードルが高いかもしれませんが、旅行者向けにインプラントサービスをしている歯科医院もあり、中にはホテルの宿泊とセットでのツアーなんていうのもありまして、主にオーストラリアやアメリカから患者が旅行を兼ねて訪れたりしております。One day Implanntというのもあります。インプラントの値段は、インプラントメーカーによりますが、見たところ、50000バーツから80000バーツです。日本人向けのクリニックだともう少し高くなります。

価格については、いくつかリンクを拾っておきました。

https://bangkokdentalcenter.com/fees/
https://www.thonglordentalhospital.com/price-dental-en/
http://www.drsunildental.com/dental-price.php
https://www.truthdental.com/en/price-and-promotion
https://e1786a60-d71e-4d50-9d25-033b4f7ff102.filesusr.com/ugd/a14249_5dc05fec637141b3a9d74bdbc1e6c766.pdf


2.設備、機器、材料も最新


とにかく、バンコクについたら、歯科医院を見てください。本当に立派な雰囲気で、設備も最新です。対人だけではなくて、世界中からの患者を相手にするので、最新鋭の機器が取り揃えてあるのです。


3.歯科医師が優秀


もちろん学歴においても、タイの有名な大学の歯学部を卒業していたり、欧米や日本に留学経験のある歯科医師も沢山居ます。ただ、学歴だけではないと思います、タイの歯科医師が優秀な理由は。

タイ独特のローテーションシステム


タイの歯科クリニックは、webを見ると歯科医師が何十人も在籍していたりします。これは何かというと、個人個人が、複数のクリニックを掛け持ちしているのです。そして、全て専門に分かれています。

例えば、インプラントをやるドクターは、インプランティストと呼ばれ、複数のクリニックを掛け持ちしています。ですので、1年中、ずっとインプラントの手術ばかりをやっているので、自然に腕が上がります。

これは多分、東南アジア全体に言えることで、日本は遅れているのでは?と思ったりします。なぜなら、日本って、その院長先生が全てやりますよね。で、たまにスタッフ医師としてクリニックに雇われている人も、ほぼほぼ常勤じゃないですか?

タイは違います。専門ごとにそれぞれ歯科医師としての腕を磨いて、それを専門にずっとやるのですから、腕が良くなるわけです。

例えばですが、いくつかのクリニックを例に、リンクを貼り付けてみます。スタッフ数を見てください。このドクターたちは、色々なクリニックを掛け持ちして、その専門性を磨いているのです。

https://www.thantakit.com/doctor_categories/implantologists/
https://www.mosdentalclinic.com/
https://www.thonglordentalhospital.com/cosmetic-dentistry-en/

そして、これらの先生は、日本人向けのクリニックにも、ウェブには出ていなくても、バイトで来ていたりするのです。実はこれが、日本人向けのクリニックに行かなくても良いのでは?という理由の一つです。

ただ、もちろん、ローカルの歯科クリニックにかかるには、英語が少しできた方が良いです。タイの歯医者さんは、大体英語はできますが、流石に日本語ができる方は限られております。


この、タイのローテーションシステムは、日本とは全く違うかと思います。1人の専門性をずっと高めるという点では、優れたシステムです。
日本のクリニックで、1人の先生が全部やってます、みたいな感じとは全然違いますよね。

4.タイ人の高い美的センス

ホワイトニングや矯正をやるなら、タイが良いかと思います。なぜなら、美的センスがすごく高いからです。大人女性は自撮りが大好き、SNSで発信するのが大好きです。プールやビーチに出ればみんな躊躇せずに水着になりそれをまた恥ずかしげもなくSNSで発信し。とにかく、美容や美的センスの高さはすごいものがあります。

ホワイトニングやインビザザラインなどの矯正は、タイが優れているかと思います。



5.親日国

これはもう、まちがい無いです。タイで暮らしていると、日本が大好きな方が多いです。カルチャーも、食べ物も、みんな日本に興味津々なのです。ですので、日本から来た、日本人の患者といいうことであれば、嫌な顔されたりするということは無く、むしろ歓迎してくれるかと思います。もちろん、患者としては英語が少しできた方が良いのですが、タイの歯科医師は、日本語を少し話す人もいますので、事前に調べて行くと良いかと思います。

何しろ、親日国ということは、日本人にとってはとても良いことです。


6.観光できる

不動産の購入・売却のためのポータルサイト【住まい1】

タイの歯医者さんは素晴らしいですが、歯科クリニックツアーだけでなく、とにかく観光できるということが、この、タイでの歯科医院ツアーの重要な目的の一つかと思います。とにかく、タイは観光立国であるように、訪れるべきところがたくさんあるし、おいしいものがたくさんあるのです。歯科クリニックツアーに加えて、タイ観光ができれば、これは言うことなしですよね。よくあるパッケージツアーで、1日は歯医者に行っても、後の3日くらいは観光できますので、すごく楽しいツアーになるかと思います。


歯をきれいにして自分への投資、そして観光で、楽しく、癒しもしちゃいましょう。 

ツアー企画

さあ、コロナが終わりましたら、この、タイ歯科クリニックツアーを開催したいと思います。今からぜいお問い合わせください。下のお問い合わせフォーム、またはツイッターからご連絡をお待ちしております。開催はコロナが落ち着いてからになっちゃいますけど。笑

@bkk4japanese

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



2021年8月29日

カシコン銀行のクレジットカードの支払いがTesco Expressでできた!

ずっと知らなかったことを知る喜び

カシコン銀行のクレジットカードの支払いですが、毎回毎回、窓口に行って支払っていました。それが、なんと! テスコロータス、しかもコンビニ形式のTesco Expressでできました!!

知っている人にとっては、「それが何か?」みたいなことでしょうが、僕にとってはかなり画期的な出来事でした!

知らなかったことをだいぶ後になって初めて知るということが結構あります。もっと早めに知っておけばよかったと思いますけど、それは毎回のことです。

バンコクでクレジットカードをだいぶ前に作りました。一番作りやすいということで、カシコン銀行のクレジットカードを作ったのです。

色々と使っていたのですが、このコロナで、一番近いカシコンの窓口が閉鎖となりました。もちろん、遠くまで行けば空いている店舗もありますが、コロナだし、それにカシコンってっけこう待たされるので、億劫になっていました。

カシコンのクレジットカードの支払い方法は、直接窓口で支払います。もちろん、口座から直接引き落とされるということもできるのでしょうが、そもそもカシコンに普通口座を持っていません。ですので、毎回毎回窓口で支払うという方法にしておりました。


コロナで店舗が閉まっている時に、まさかの催促の電話を受ける。

カシコン銀行から、催促の電話が来ました。タイに来て、銀行から催促の電話を受けるなんて、まあまあ、やばいと思いました。

コロナでなければ、しょっちゅう出かけて、そのついでに窓口で支払いもできましたが、出かけないし、なおかつ限られた店舗しか空いていないのです。

そうこうしているうちに、電話がかかってきました。タイ語なのでよく分かりませんが、支払いの催促でした。

「嫌だなあ、行くの。嫌だけど、仕方ないから、行くか」

と、カシコンの窓口に気合を入れていこうと思っていた時、ふと、毎回毎回送られてくるペイスリップに、Tesco BigC AISなどなどと書いてありました。

「もしかして、テスコロータスで支払いできるのか?」

と、思い、銀行でずっと待っているよりマシだと思い、テスコに行こうと思いました。大きなテスコロータスはBTSで2駅か3駅行けばあるのですが、実は、隣の通りに、小さなTesco Expressというのがありまして、それはコンビニよりちょっと大きなスペースの、テスコの小さいバージョンです。そこはもう、めっちゃ近いので、試しにそこで支払いできるのかを試しに行きました。

広いスペースで、ガラガラ。


支払おうとしたら、まさかの「タオライカー?」

と、逆に聞かれる。なんで、俺が聞かれるんだ? バーコードやれば、そっちで金額わかるんじゃないのか?

レジのお姉さんがバーコードをピ!。そして、

「タオライカー?」

と聞いてきました。そもそも、支払いに来たので、金額はバーコード読めば出てくるのでは?と思い、少し不思議でしたが、そのまま請求されている金額を読んで、お姉さんに伝えました。

お姉さんはその金額を手で打ち込み、そしてまたバーコードをピ!

その後支払いを済ませました。

カシコン銀行のクレジットカードの支払いをテスコロータスでできた! しかも近所のTesco Expressで!!!

タイに慣れている方からは、そんなの、当たり前じゃん、と思われるかもしれませんが、僕にとっては、まじで目から鱗。もっと前からそうしていればよかった!!!!

と叫ばずにはいられない、大きな出来事でした。

さらにさらに、ふと思ったことがあります。

それは、お姉さんが、「タオライカ?」と、聞いてきたことです。その時は腑に落ちないまま、ただ金額を言いましたが、これって、もしかして、デポジットにできるのでは? と今思っているとこです。


タオライカー? の理由はもしや????

もしかして、多めに払ってもよかったのか?

例えば、請求が3000バーツだったら、Tesco Expressに行って、10000バーツ突っ込んだら、残りの7000バーつはデポジットとして残るのでは???

いや、これは多分そうです。

間違いない。

次回、請求された時には、Tesco Expressで多めに払ってみようと思っています。

いやあ、5年目なんですけど、バンコク。知らないことって結構ありますね。


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

秋も春先に次いで隠れた喘息のシーズン到来です。コロナで病院の待合室に行くのはちょっとリスクですよね。喘息の方、お大事になさってください。
ジェネリックのアドエア

ベロデュアルインヘラー
シングレア