しかしまあ、今年はバンコクにいて、寒い寒いと感じていたが、ここに来て急に暑くなってきた。まだまだこれから暑くなるらしい。
暑くなると、ドリアンの季節になる。本格的なシーズンは多分、3月、4月、5月だろうけど、早出というか、ドリアンをバンコクでも見かける様になってきた。
ドリアンは、タイ南部か、あるいは最近は中国産などもあるらしく、また結構種類も多い。
バンコクのストリートでトラックに乗せて売りに来るドリアンは、毎年見る光景。なんか、叩いたり、あるいは皮に切り込みを入れていて、その窓みたいな穴から指で押して、食べ頃かどうかをお客が選んだりしている。その時のタイ人客の顔は、真剣そのもの。まあ、そりゃ、スイカとかパイナップルとかを買うのと、値段が全然違うし、真剣になるのもわかる。
ただ、自分も店員さんに促されて、ドリアンのトゲトゲの皮に開けた小窓から果肉を押してみたりしたけど、それが良いのか悪いのかは、さっぱりわからなかった。
Topsにもドリアンのカットが売っていたので、買ってきて食べた。
紅茶のお菓子にドリアン? もうタイが長いから、驚きもない。匂いも気にならないし、むしろ、良い匂いとさえ感じる。
ああ、今日は、酒飲めないのかな。。。なんか、ドリアンと酒は相性が悪いらしいし。。