2023年5月16日

日本から直行便が無いから行く価値がある ニャチャン

 ■ ニャチャンビーチ ■

ニャチャンビーチはベトナムのビーチです。この風景は、どことなく、というか結構ホノルルのワイキキに似ています。この写真も、なんだか、遠くの方にダイアモンドヘッドとかありそうですよね。

気候が良くて、雨が少なく、年間300日以上晴天とのことです。

Nha Trang beach, Vietnam
バンコクでは冬場のAQIがかなり深刻ですが、ニャチャンはいつも緑色です。とても空気が綺麗。

波は穏やかで、本当に静かな、とてもリラックスできる場所です。

ビーチ沿いには道路を挟んでホテルが隣立しています。ちょっとしたホテルからは、地下道で、ニャチャンビーチに出ることができるので、車の通る道路を渡らなくても大丈夫です。

ビーチ沿いにはレストランや、クラブがあります。

ベトナムは屋台禁止なので、屋台がありません。ニャチャンビーチも道路もとても綺麗です。タイに比べると、だいぶ綺麗に感じます。


■ ニャチャンビーチへの行き方 ■

ニャチャンには、空港があります。カムラン国際空港です。
昔は、ホーチミンからバスに乗って行かなければならなかったらしいですが、今ではなんと、バンコクからエアアジアの直行便で行くことができます。
ただ、日本からの直行便はありません。
日本からの直行便がないという意味では、バンコク在住者にとっては、ちょっとしたアドバンテージというか、少し得した気分になりますよね。
ハノイ、ホーチミン、ダナンへはどうやら日本からの直行便があるみたいですが、日本からニャチャンへの直行便はありませんので、バンコク在住の方は、日本に本帰国する前に、是非ニャチャンを訪れてみてはいかがでしょうか。
Nha Trang beach at Vietnam
空港を降りましたら、まず、SIMカードを購入しましょう。空港の中にも売っていますし、外にも売っています。
こういう時って、中の方が高いんじゃないか?とか、色々迷いますが、大して変わらないし、中の方が安い場合もあったりしますので、こだわらずに、行き当たりばったりで購入することにしています。

SIMカードを購入するときには、店員さんが、慣れた手つきで新しいSIMを入れて、今までのSIMをセロハンテープでケースにつけて返してくれます。まあ、別に自分でも全然できますけど、やってもらうのも楽です。

外に出たら、タクシーを拾います。エアチケットを買うサイトで、空港からのタクシーとかをブッキングする人もいるかもしれませんが、必要ないです。空港にいるタクシーを捕まえて、ホテルの名前を告げれば良いです。値段も安いです。

■ アグレッシブな運転 ■

ニャチャンのタクシードライバーは、アグレッシブです。ただし、そのアグレッシブの矛先は運転だけです。安全運転ではありますので、そこまで心配いらないですが、クラクションをすぐに鳴らします。必要ないところでもクラクションを鳴らしながら運転しているという感じです。

ただ、お客さんにたいしては親切です。アグレッシブの矛先はお客さんには向かないので、大丈夫です。

ちなみに、バンコクでは、タクシーの運転手さんは機嫌が悪いと、舌打ちしたり、顔に出したり、行き先を告げて納得してお客を乗せたにも関わらず、文句を言ったりします。それに比べると、ベトナムのタクシードライバーは、どこか大人っぽいです。同じ東南アジアでも、違いますね。

空港からニャチャンビーチは、実は結構距離があります。多分、丸々30分とか乗るかもしれません。ずいぶん遠いなあ、と感じましたが、程なく到着します。

途中の車窓からは、ニャチャンの現地の暮らしが見てとれますが、まあ、のんびりしています。タイに比べると、ゴミが落ちていなくて、きれいです。

まあ、そんなわけで、バンコクからニャチャンビーチには結構簡単に、気軽に行くことができます。