2021年8月31日

ガイドブックに載っていない、タイでのおすすめ体験 ① 歯科クリニック

歯医者さんに行くタイ旅行を企画中

タイ旅行もリピーターが多くなり、それぞれ様々な目的のある旅行をしている方が増えています。まあ、とはいえ、コロナ前の話ですけど。コロナが落ち着けば、色々なタイツアーを個人的に友人に薦めたいと思っています。その一つが、歯科クリニックツアーです。

ホワイトニングだったり、クリーニングだったり。個人的にオススメなのは、インレーと言われる補綴(ほてつ)の詰め物で、銀色のメタルがありますよね、その詰め物を全部セラミックのホワイトに取り替える、、なんていうのはオススメです。日本でも保険外でやればできますが、タイなら、日本よりも安く、そして綺麗にできます。もちろん、1日でできると思います。

なぜ、タイで歯科クリニックツアーを思いついたのか、理由としては、ズバリこの通りです。

*.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.*

1.安い

2.設備、機器、材料も最新

3.歯科医師が優秀

4.タイ人の高い美的センス

5.親日国

6.観光できる

*.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.*

1.安い

これは最も重要なことかと思います。タイで詰め物を全部白い物に替えても、そんなに高くありません。大体1本の歯のメタルの被せ物を白い綺麗な詰め物に替えるのは1000バーツくらいですので、3300円くらいです。

ホワイトニングは、PHILIPS社のZoomやレーザーのホワイトニングなど、小規模の歯科医院でもあらゆる選択肢があります。色々と調べた中では、10000バーツからになるかと思います。これはもしかしたら、日本と変わらないか、少し安いくらいかもしれません。それでも少し安いです。

そのほかこれは日本人にはハードルが高いかもしれませんが、旅行者向けにインプラントサービスをしている歯科医院もあり、中にはホテルの宿泊とセットでのツアーなんていうのもありまして、主にオーストラリアやアメリカから患者が旅行を兼ねて訪れたりしております。One day Implanntというのもあります。インプラントの値段は、インプラントメーカーによりますが、見たところ、50000バーツから80000バーツです。日本人向けのクリニックだともう少し高くなります。

価格については、いくつかリンクを拾っておきました。

https://bangkokdentalcenter.com/fees/
https://www.thonglordentalhospital.com/price-dental-en/
http://www.drsunildental.com/dental-price.php
https://www.truthdental.com/en/price-and-promotion
https://e1786a60-d71e-4d50-9d25-033b4f7ff102.filesusr.com/ugd/a14249_5dc05fec637141b3a9d74bdbc1e6c766.pdf


2.設備、機器、材料も最新


とにかく、バンコクについたら、歯科医院を見てください。本当に立派な雰囲気で、設備も最新です。対人だけではなくて、世界中からの患者を相手にするので、最新鋭の機器が取り揃えてあるのです。


3.歯科医師が優秀


もちろん学歴においても、タイの有名な大学の歯学部を卒業していたり、欧米や日本に留学経験のある歯科医師も沢山居ます。ただ、学歴だけではないと思います、タイの歯科医師が優秀な理由は。

タイ独特のローテーションシステム


タイの歯科クリニックは、webを見ると歯科医師が何十人も在籍していたりします。これは何かというと、個人個人が、複数のクリニックを掛け持ちしているのです。そして、全て専門に分かれています。

例えば、インプラントをやるドクターは、インプランティストと呼ばれ、複数のクリニックを掛け持ちしています。ですので、1年中、ずっとインプラントの手術ばかりをやっているので、自然に腕が上がります。

これは多分、東南アジア全体に言えることで、日本は遅れているのでは?と思ったりします。なぜなら、日本って、その院長先生が全てやりますよね。で、たまにスタッフ医師としてクリニックに雇われている人も、ほぼほぼ常勤じゃないですか?

タイは違います。専門ごとにそれぞれ歯科医師としての腕を磨いて、それを専門にずっとやるのですから、腕が良くなるわけです。

例えばですが、いくつかのクリニックを例に、リンクを貼り付けてみます。スタッフ数を見てください。このドクターたちは、色々なクリニックを掛け持ちして、その専門性を磨いているのです。

https://www.thantakit.com/doctor_categories/implantologists/
https://www.mosdentalclinic.com/
https://www.thonglordentalhospital.com/cosmetic-dentistry-en/

そして、これらの先生は、日本人向けのクリニックにも、ウェブには出ていなくても、バイトで来ていたりするのです。実はこれが、日本人向けのクリニックに行かなくても良いのでは?という理由の一つです。

ただ、もちろん、ローカルの歯科クリニックにかかるには、英語が少しできた方が良いです。タイの歯医者さんは、大体英語はできますが、流石に日本語ができる方は限られております。


この、タイのローテーションシステムは、日本とは全く違うかと思います。1人の専門性をずっと高めるという点では、優れたシステムです。
日本のクリニックで、1人の先生が全部やってます、みたいな感じとは全然違いますよね。

4.タイ人の高い美的センス

ホワイトニングや矯正をやるなら、タイが良いかと思います。なぜなら、美的センスがすごく高いからです。大人女性は自撮りが大好き、SNSで発信するのが大好きです。プールやビーチに出ればみんな躊躇せずに水着になりそれをまた恥ずかしげもなくSNSで発信し。とにかく、美容や美的センスの高さはすごいものがあります。

ホワイトニングやインビザザラインなどの矯正は、タイが優れているかと思います。



5.親日国

これはもう、まちがい無いです。タイで暮らしていると、日本が大好きな方が多いです。カルチャーも、食べ物も、みんな日本に興味津々なのです。ですので、日本から来た、日本人の患者といいうことであれば、嫌な顔されたりするということは無く、むしろ歓迎してくれるかと思います。もちろん、患者としては英語が少しできた方が良いのですが、タイの歯科医師は、日本語を少し話す人もいますので、事前に調べて行くと良いかと思います。

何しろ、親日国ということは、日本人にとってはとても良いことです。


6.観光できる

不動産の購入・売却のためのポータルサイト【住まい1】

タイの歯医者さんは素晴らしいですが、歯科クリニックツアーだけでなく、とにかく観光できるということが、この、タイでの歯科医院ツアーの重要な目的の一つかと思います。とにかく、タイは観光立国であるように、訪れるべきところがたくさんあるし、おいしいものがたくさんあるのです。歯科クリニックツアーに加えて、タイ観光ができれば、これは言うことなしですよね。よくあるパッケージツアーで、1日は歯医者に行っても、後の3日くらいは観光できますので、すごく楽しいツアーになるかと思います。


歯をきれいにして自分への投資、そして観光で、楽しく、癒しもしちゃいましょう。 

ツアー企画

さあ、コロナが終わりましたら、この、タイ歯科クリニックツアーを開催したいと思います。今からぜいお問い合わせください。下のお問い合わせフォーム、またはツイッターからご連絡をお待ちしております。開催はコロナが落ち着いてからになっちゃいますけど。笑

@bkk4japanese

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-



0 件のコメント:

コメントを投稿