2021年8月10日

8月10日はシャウエッセンの日

ウインナー好きの皆様。

ウインナーといえば、シャウエッセンとバイエルン。ですよね。

本日、8月10日は、日本ハムのシャウエッセンの日、そしてなんと、10月9日は、伊藤ハムのアルトバイエルンの日です!!

みなさま、8月10日はシャウエッセンの日だそうです。シャウエッセンは、あのソーセージです。日本ハムの。なぜ、8月10日がシャウエッセの日なのかといえば、もう、お分かりですよね!! (わかるか!)

その通りです。たべたことがある方なら、だいたいわかってしまう、あのパリッとした食感。パリッと・・・で、8と10ということなので、8月10日はシャウエッセンの日なのです。なのですって、ネットサーフィンでたまたま見ただけですけど。

日本ハムといえば、日本ハムファイターズ。なんと、僕は小学校の時からのファンです。小学校の時には、少年ファイターズ会に入っておりました。

少年ファイターズ会

なぜ入ったかといえば、近所のお蕎麦屋さんのおじさんが、ある日、新聞屋さんからファイターズの試合の券をもらったそうです。当時、日本ハムファイターズのフランチャイズは、後楽園にある後楽園球場でした。葛飾区に住んでいた僕は、なんと、その近所のお蕎麦屋さんのおじさんに、ファイターズの試合に連れて行ってもらったのでした! 

僕はいつも、バイエルンを
オートミールの上に乗せて
チンした朝ごはんを食べています。
球場に着くと、観客席にはなんと、子供たちでいっぱいでした。当時、日本ハムファイターズは子供のファン獲得に力を入れていてて、色々なイベントや、ファイターズ会などを運営していたのです。それを見た僕は、子供なので、羨ましかったのです。みんなファイターズの帽子に、ファイターズのユニフォームデザインのジャケットを着ていた。そうしたら、なんと、そのお蕎麦屋さんのおじさんが、試合の後に球場の裏の球団の入り口に行って、球団のマネージャーと話してもらって、なんと、入会させてもらったのです。すごい! 今では考えられない。当時のファイターズは大澤監督でしたね。そういう体験があるので、今でも日本ハムファイターズのファンです。

日本ハムファイターズが北海道に行くと聞いた時には、それなりにショックでした。まあでも、北海道で、ダルビッシュが育って、大谷翔平が育ちましたよね。

後楽園球場から札幌ドームへ

そして、今年はちょっとあれですけど、近年、成績も良いです。特に大谷翔平は高校卒業時にメジャーを希望していましたが、栗山監督が説得して日ハムに入団したのを、すごくよく覚えています。今の活躍は、日本のプロ野球での基礎的な体力向上があったからだと思います。あの時、栗山監督が説得しなかったら、そして高卒でメジャーに行ってたら、こんなに成功できたとは思えません。

【豆知識】なぜいつも2袋で売っているの?

話は戻って、シャウエッセンですけど、あれって、なぜ2袋がいつも一緒に売られているのか、疑問に思っておりました。検索したら、1袋に多く入れて、お徳用を作ると、後から保存する分がフレッシュではなくなると。ということで、小分けした2袋の方が良いということらしいです。なるほど。

さて、バンコクでは、シャウエッセンもあるはあるのですが、伊藤ハムの方が実はよく見かけまして、伊藤ハムといえば、バイエルンなのです。日本ハムファンの僕としては、バイエルンは浮気しているような感じもしますが、

タイでは、伊藤ハムが浸透しているように感じる

まずウインナーに罪はありませんし、伊藤ハムは野球の球団持っていませんので、抵抗ありません。シャウエッセンも、バイエルンも好きです。伊藤ハムは結構、タイには浸透しております。CPグループですかね、そこと組んでいる製品も見かけますがCPと組んだ製品はどうしてもイマイチです。

 アーユルヴェーダ本格診断で体質に合わせたカスタマイズサプリを見るタイのコンビニで、伊藤ハムのウインナー売っていますが、面白いのは、それを買うと、温めるか聞かれます。ウインナーの製品、多分7本入りでしょうか、あの袋のウインナーです。タイの人は、それをコンビニで買って、温めてもらってその場で食うのかな? と、好奇心が湧き、試しに温めてもらいました。そうしたらですね、まず、外の袋と、中の袋に切れ目を入れてくれて、串をくれました。それに、ケチャップとチリソースもつけてくれました。 そうです! タイでは、あの7本入りのウインナーを、コンビニで買って、温めて食べるのです。知りませんでした。その体験があってから、たまに、コンビニでウインナー買ってたべます。


さて、伊藤ハムの方がタイには浸透しているので、バイエルンの方が、タイでは結果的に食べるチャンスが多いのですが、もしかして、バイエルンの日もあるのかなあ、、、と思って調べたところ、ありました!!!!

バイエルンは、正式名、伊藤ハムのアルトバイエルン。

アルトバイエルンの日は、10月9日です!! 理由ですけど、熟成したアルトバイエルンらしく、塾生なので、10と9で、10月9日だそうです。


8月10日は、シャウエッセンの日
10月9日は、アルトバイエルンの日

どちらも、一般社団法人日本記念日協会(なんだその協会??)に認定されているそうです。

いやああああ、豆知識ですね。

本当に豆知識です。

豆知識でした。ここまで読んでいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿