2022年12月20日

ネットで調べてはいけないと思っている

ちっとロム付近の高級ホテルの敷地の野良猫

炊飯器の中蓋を洗わないと最悪爆発する

そんな馬鹿なことがあるか?

いや、ゼロではないのかもしれない?

ネットには、こういう情報が必ずセットで出てきます。ネットの世界では有名な炊飯器の中蓋騒動です。こんなことが、ネットには出ています。

これと似たようなことが結構あります。例えば体調が悪い時など、その体調をネットで調べると、


お腹が痛い → がんで最悪死ぬかもしれない

咳が出る → 肺がん最悪死ぬかもしれない

ネットで体調の変化を調べると、必ず最悪の結果がセット出てできて、暗い気分になります。

暗い気分になるだけならまだ挽回できるかもしれませんが、これでもし鬱状態になったら、厄介な事になります。


経験上、何かわからないことをネットで調べると碌なことがないです。特に体調に関することでは尚更です。

だいたいが最悪なことが書いてあって、それを見てショックを受ける、というのが関の山です。


僕の場合は、それを織り込み済みで、つまりそれを前提で見るようにします。「最悪のことが書かれている」という前提なら、見ても大丈夫かと思います。

ただ、その前置きというか、心の準備がないままにネットを見ると、びっくりして面食らいます。それだけなら良いのですが、それが進んでうつ状態にでもなったら、、、、。

というわけで、便利なネットには弊害があるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿