2022年12月26日

まだまだ復活には遠いよ

ホアヒンはまだまだ寂しい
チャオレイシーフードのその先の通りは寂しい。店の明かりが虚しく灯っている。

チャオレイシーフードレストランのその先はあまり行かないのだけど、結構バーや店がある。ステーキ屋とか、結構、良い店がある。その先には、海に突き出したフィッシングピアという桟橋があり、通常はたくさんの屋台が出て賑わうらしいけど、全くそんな気配も無かった。

それでも半年前に行った時よりは人が多い気はするのだけど、これは完全復活にはまだまだという気がするわ。

それはホアヒンだけではなくて、多分、タイ全土がそうなのだろう。たとえば、バンコクにしても、だいぶ渋滞も出てきたし、欧米人中心に観光客と思われる人も沢山いるけど、まだまだ、コロナまえの雰囲気は取り戻していない。

一体、いつになったら、コロナまえの状況になるのだろうか。

ホアヒンの通りも、店はやっていても、お客さんが全然入っていなかったり、もう廃業したレストランもものすごく多い。

一度廃業すれば、たとえ今後観光客が増えてきたからといって、すぐに復活できるものでもない。

コロナにはだいぶやられたなあ、と思うばかり。

0 件のコメント:

コメントを投稿