2020年6月2日

🇹🇭 1年中暑いか超暑いかのどちらかのタイ。来年のソンクランは旅行に行けるだろうか。

タイにも季節はあるのだけど、とにかく

1年中暑いか超暑いか、どちらかしかない。


暦的には4月から10月までが雨季でそれ以外は乾季ということになる。

今は雨季にはいるのだけど、雨季といっても、日本の梅雨とは全然違う。そこは東南アジア。なんというか、「ザー‼︎」っとスコールが降ってそのあと止んで暑い陽射しが戻ってくるという感じである。



まあ、そうなんだけど、気のせいかどうかわからないけど、何か最近変化があるような気がする。タイに初めてきたのは5年くらい前、そして住むようになったのは3年前からだけど、そのころと今とでは、雨の降りかたが違う気がする。


なんかこう、日本の梅雨みたいな、細かい雨がシトシト降るような場面が多くなった気がするのだ。もちろん、トロピカルな雰囲気のザーッという雨も降るは降るけど。

それから以前は洪水というか、バンコクで道路が完全に冠水することも年に何度もあったのだけど、去年などは1回くらいしか無かったのではないだろうか。

そもそも今年は雨も少ない。

なぜだろう。

まあ、日本だって、毎年毎年雨が多かったり少なかったり、寒かったり暑かったりするから、それと同じレベルの誤差と言えば、それまでである。

一番暑い時期の4月に、毎年クレイジーなソンクラン祭りがあるのだけど。今年はソンクランも中止だった。これはタイの歴史で初めてのことらしい。

去年はクラビに居た。その前は静かに過ごして、その前の年はその時住んでいたアパートのタイ人運転手さんが、アパートの子供たちを乗せてスクンビットエリアをトゥクトゥクで走り回って、水をかけられまくった。これは本当に、「ああ、タイに来たんだ」と、実感する出来事ではあった。



ソンクランが中止なんて、今更改めて思うと、すごいことが起こっているのだ。



新型コロナは、タイでは今何日も連続でタイの市中での感染はゼロとなっている。6月1日から、規制緩和のフェーズ3に入ってくるのだけど、まだまだ自由に行ったり来たりはできない。

はあ。来年のソンクランは、自由にクラビとかプーケットとか、チェンマイとかに行って過ごすことはできるだろうか。早く自由に行きたい。