2020年6月22日

💺 IKEAの売り場で手続きの仕組みは、バンコクだけ? 【超楽】

倉庫でピックアップしなくて良かった!!


バンコクのIKEAはメガバンナにありまして、何度か行ったことがあります。

日本に住んでいる時ももちろん、アメリカに住んでいた時もIKEAには行っていました。ですので、IKEAのことはよくわかっているつもりでしたが、今回、初めての経験をしました。

タイ人友達に誘われて一緒に行ったのです。

売り場で気に入ったチェアーが有ったので、丁度欲しかったので買おうと思いました。いつもデリバリーを頼んで、組み立てもしてもらう派なのです。

タイ人友達に、
「俺、これ買うは。デリバリーで。」
と、話したら、タイ人友達がフロアにいる店員を呼んでくれようとしました。僕は
「別に店員さん呼ばなくても大丈夫だよ。」
と言いながらも、
「ああ、在庫があるか確認してくれようとしているのかな。」
と、思ってそのまま流されていました。

やがて店員さんが来て、タイ人友達がその店員さんにタイ語で何やら複雑な話をし始めました。タイ語なのでよくわからないのですが、在庫確認にそんなんい話す必要あるのかなと、少し不思議に感じ始めた頃、タイ人友達が
「住所は? 住所。」
と、僕に聞くので、なんでこの売り場で住所が必要なんだろう?と思いながら、
「下のカウンターで書くから大丈夫だよ。」
と、答えました。ところが、店員さんも僕に住所を聞くので、なぜか尋ねたところ、やっとわかりました。

デリバリーを頼む時は、売り場で手続きすれば、下の倉庫でピックアップしなくて良いのです!!!

これって、万国共通ですか? それともタイだけ?


IKEA

今までは、売り場で鉛筆でメモして、そのあと倉庫でピックアップして、そしてキャッシャーでチェックしてその後デリバリー受付に持っていく・・・という手続きを踏んでいました。これが普通だと思っていました。

ところが、売り場で店員さんに手続きして、プリンターから出てきた伝票をレジまで持参すれば良いのです。

ということは、全てデリバリーの場合は、売り場売り場で手続きして伝票をプリントアウトしてもらって、その紙をレジに持っていけば良いのです!!

これは驚き桃の木でした。

いやー、日本のIKEAでもそうですか?
それとも、タイだけ?

普通は倉庫でピッキングしますよね?
Ikea


もしかして、倉庫行かずに売り場で手続きシステムって、当たり前?

知らないの僕だけ?

まあとにかく、新しい発見というか、出来事ってあるもんですね。


では。





0 件のコメント:

コメントを投稿