2020年10月28日

チョコレートが歯周病に良い。まじかっ!?

チョコレートを食べたら、虫歯になる?

それはなるかもしれないけど。

チョコレートが歯周病に良いって聞いたら、どう思いますか???????


10月28日は、ナショナルチョコレートデイです。

国際チョコレートの日です。

国際、というと、世界的な日のように感じますが、アメリカだけです。

全米菓子協会が、10月28日をNational Chocolate Dayと決めたのです。

意外や意外、2月14日ではないのですね。まあ、バレンタインデイにチョコレートというのは、日本独特らしいですから、2月14日ではないということも納得です。

全米菓子協会ですから、マーケティング的に勝手に決めたものと思います。色々とググりましたけど、決定的な理由のような下りは見当たりませんでした。

理由ないです。

理由なき反抗です。

理由なきチョコレートです。良いではないですか。

これは多分、「土用の丑の日にうなぎを食べましょう」と提唱したあの人と、ほぼほぼ同等の発送かと思われます。

チョコレートと聞いて、あなたは何を思い出しますか?

僕は、前の前の職場で、同僚たちと一緒にバリ島に旅行に行った時に、野郎ばっかりでカカオが生い茂る山に行き、そこでは手作りチョコレート体験というのができまして、そこで、野郎ばっかりでチョコレートを作ったことを覚えています。

良い思い出です。


バリ島の山奥に、そのカカオの畑はあるのです。なんていう名前かは思い出せません。そこに、ギリシャとフランスのハーフの男と、カナダ人と、日本人3人で行ったのだけは覚えています。全員男ばかりでした。

そこに到着すると、色々とチョコレートのフレーバーを選ぶのです。そして、みんなでエプロンをして、チョコレート作り体験が始まります。

チョコレート作りと言っても、溶かして固めるだけでしたけど。

今思うと、河口湖でブルーベリー狩りをした後に、ジャム作り体験をしたことがあるのですが、それに似ています。

バリ島でも、日本でも、観光地の発想って同じなんですね。

貴重な体験、僕にとってはチョコレートの思い出の1つです。


カレーの隠し味

それから思い出すのは、チョコレートをカレーに入れる人居ますよね。隠し味的な。

僕もそれはやったことがあります。隠し味なので、チョコレートを入れたことすら気づかない感じです。

そもそも辛口カレーに入れるので、よくわからんです。人によってはインスタントコーヒーを入れたりする人もいますよね。なんというか、ビターな大人の味ということになるのでしょうか。

チョコレート隠し味、カレーでググるとたくさん出てきます。意外ですよね。クックパッドにもたくさん出ていますね。

なぜカレーの隠し味にチョコレートが良いのでしょうか。

コクが出るのかもしれませんよね。きっと詳しい人にとっては、このあたりはかなり語れる部分ではないでしょうか。


きわめつけは、こちらです。

もう意外でしかない、チョコレートの健康効果

アマゾンです
甘いチョコレートを食べたら、虫歯になるし、太るし、砂糖は身体に良くないと思いませんか?

思います。

ただ、そのチョコレートが、もう真逆の効果があって、意外すぎるのです。

ググってみてください。

糖尿病 チョコレート

ここまで読んで、

「チョコレートで糖尿病が良くなるといいたいのか? まさか。」

と、思う人がほとんどかと思います。

でも、チョコレートの効果が、これだけわかっているのです。

ググってください。

糖尿病に良いって本当なんですね。

動脈硬化にも

https://bit.ly/34y2QoD

  • 糖尿病は30%減少するらしいです。
  • インシュリンの働きが良くなり血糖値も下がるそうです。
  • ストレス解消により、糖尿病に良いそうです。
  • 肥満抑制作用があり、糖尿病の予防改善にも役立つとのことです。
  • 高血圧や動脈硬化を予防、糖尿病の合併症、心筋梗塞や脳梗塞を未然に防ぐそうです。
  • 認知症予防にも有効らしいです。
  • 〈歯周病〉を予防・改善、糖尿病をさらに改善するとのことです。 えっ! これはびっくりです。虫歯になりそうな気がしますけど。
  • ヘモグロビンA1Cも下がるらしいですけど、まじか!


amazonの広告です


もう本当にすごい。

本当なの?

それは、多分本当です。

カカオポリフェノールの効果ですね。ですので、ビターのチョコレートが良いと思いますよ。

今日はチョコレートを食べても、罪悪感は無いですね。




意外すぎるチョコレートの効果を、今日はみんなで楽しみましょう。

何と言っても、今日は、

NATIONAL CHOCOLATE DAY !!


  

0 件のコメント:

コメントを投稿