2020年10月12日

豆乳とタイのCMの女王とブログ

Davika
https://pin.it/4w7C8xh

Davika といい人です。あとで出てきます。



Co-vid19ですので、ブログを書きましょう

世の中、色々と少しは規制が緩和されましたが、例えば、外国人が前よりは少しは入ってきやすくなったとか。

とはいえ、まだまだコロナの患者数はグローバルでは多いです。企業の不景気はすごいです。旅行やレジャーはもちろん、アパレル、百貨店、ありとあらゆる産業が赤字に追い込まれています。

しかも、各企業が在宅勤務にシフトしております。在宅勤務と言っても、「在宅可能」から、半ば強制的に「在宅」になろうとしています。

これはある意味、「ニューノーマルに則っている」みたいな企業姿勢を、上手いこと示しながらも、実際はオフィスを廃止したりするような、なんというか、

ニューノーマルに便乗したコスト削減です。

大手企業も、仮にですけど、仮にコロナが終わっても、基本的に在宅勤務という方針を打ち出してきております。

いやあ、個人的には在宅ってなんでしょうかね。。と、思いますよ。そんなんでいいんですかね。仕方ないですかね。

こんな先行き不安定な世の中なので、何か本業以外に収入の手段があるなら、やった方が良いですよね。

当然、ブログもその中の一つです。特に在宅が多くなった人にとっては、今がブログを始めるチャンスですよね。

ただしブログを書く上で、一番大切なのはやはり継続させることですよね。継続というのは、毎日書くことです。流石に毎日書くことなんかないですし、そもそもそんなに暇じゃないですよね。

毎日書くとか、そんな時間ないです。
そんなに暇じゃないです。
でも継続したいです。

ですので、考える時間とか、

迷う時間とかを最小限に抑えたいのです。


ブログ継続に重要なのは、タイムマネジメントです。


そこで、その迷いが好きしでもなくなるように、このブログではあることを色々と提唱しております。

その中の一つが、曜日によるローテーションです。


  • 月曜日ありふれたモノ
  • 火曜日ブログ継続方法
  • 水曜日小さなハピネス
  • 木曜日ブログ継続方法
  • 金曜日動物ネタ
  • 土曜日バンコク情報
  • 日曜日バンコク情報


今日も前回の月曜日に続き、カレンダーネタで行ってみようかと思っております。


突然ですが、そう、突然です。ある日突然。

10月12日は、豆乳の日だそうです。

それは、体育の日があるから10月。そして、12日の理由は、10の「とう」と、2が「ニュウ」とのこと。笑




さあさあ、豆乳といえばですけど、タイは豆乳天国です。すごい数の豆乳製品があります。

スーパーやコンビニに行くと、本当に豆乳製品が多いことを感じます。

その中でも多分、一番というか、なんとなくですけど、シェアが大きいのはLactasoyかと思います。

数年前は、BKK48がCMをしておりました。

今は、ダビカ・ホーンという人が、駅などに大々的に出ています。

ダビカ・ホーンは、通称メイちゃんと言いまして、多分ですけど、タイのCMの女王です。

僕の記憶しているだけでも、

Loreal, ポテトチップの大手、サイアムコマーシャルバンク、Zilingo、などなど、もうたくさんアリアすぎてわからないです。

大物女優をCMで使うというのは、それだけ、Lactasoyは食品の中でも代表的な製品と言えるかもしれません。

しかもこれも、タイ人友人に聞くと最近の傾向らしいですけど、砂糖無しが流行り始めているらしいです。

昔は、タイでは、甘くて美味しいものが、良いものだと思っていたみたいです。

それだけタイ人の中に健康意識が強いのですね。

ところでスタバでコーヒーを注文するときに、僕はいつも日本で豆乳を少し入れてもらっていました。

バンコクにはスタバがたくさんあります。コーヒーに豆乳を入れてもらおうと思ったけど、なんとなくその豆乳を見せてもらったら、砂糖入りでした。

聞いたら、砂糖を抜くことはできないということでした。

ですので、バンコクではスタバでコーヒーに豆乳を入れなくなりました。

そもそも、最近では、スタバにもあまり行かなくなりました。

なぜなら、Amazonカフェとか、Inthaninとか、もっと安いコーヒー屋さんがたくさんあるからです。

バンコクのスタバのお客さんも、多分だいぶ減っていることかなと思います。なぜなら、外国人そのものが現状バンコクから減っているからです。そのうちに、大量閉店みたいなことが起こるのではと、心配しております。

Marriott International

0 件のコメント:

コメントを投稿