2020年10月11日

なんだかわからないけど、「もっと頑張ろう」と勝手に思った、というだけの記事

自分も含めて、東京出身者は、ある勘違いをしております。

それは、東京にあるものが、= 日本にあるものであると思っていることです。

東京にはなんでもある。と、思っているのです。

これは大きな勘違いです。


東京には無いけど、地方にしか無いものがたくさんあるのです。


店もそうです。

自分も含めてですが、東京人は東京にある店が日本にある店だと思いがちです。それも勘違いです。その考え方が、勘違いであることは、昔、グアムで痛感しました。

コロナ前はよくグアムに行きました。

グアムで、よく行くラーメン屋さんがあって、それは「藤一番」と言います。

ここまで読んで、「藤一番」と聞いて、知っている人は知っているけど、知らない人は知らないと思います。


僕は東京のことしか基本的に知らなくて、グアムでよくこのラーメン屋さんに通いましたが、てっきり、グアムに渡ってきた日本人がグアムで始めたビジネスかと思って、信じて疑いませんでした。

なぜなら、「藤一番」というラーメン屋さんを、日本で見た事が無かったからです。


そんなある日、グアムで「藤一番」に行こうと思い、定休日とかあるのかな・・・と、ネットでチェックしたところ、たまたまホームページを何気なく見ていたら、なんとなんと! 愛知県、岐阜県に展開するラーメン屋さんチェーンではないですか!! そしてグアムには2店舗あったのです。


https://www.fujiichiban.jp/shoplist.php



「まじか! これって、日本から来たのか! 」


と、その時初めて知ったのでした。


8番らーめん

それと同じように、タイに来て、よく「8番ラーメン」で食べていました。 日本人にとっては、なんとなく、味の好き好きがあるみたいですけど、僕は8番ラーメン、好きです。

で、また、同じように、これは日本好きのタイ人ビジネスマンが始めたものかと思っていました。なぜなら、価格もなんとなく安いですし、お客さんもタイ人でいっぱいだからです。



その時に、ふと、思ったのです。


そうです、あの、「藤一番」の経験を思い出したのです。


もしかして、「8番らーめん」も日本から来たのかな!!! と、思ってググりました。


ありました!!! 

https://www.hachiban.jp/shop/



8番らーめんも、日本から来ていたことがわかったのです!!!!!!


しかも、石川、富山、福井、岡山、長野、愛知、

しかも海外は、タイ、香港、ベトナムに進出しているではありませんか!!!!!!


いやー、知らなかったなあ。


タイに住んでいる日本人でも、石川とか富山から来た人は、普通に知っているのでしょうね。もしかしたら、そういう人は、逆に東京にも普通にあるのかと思っているかもしれませんね。

もし、「8番らーめん」を普通に知っている日本人に、「8番らーめん」って、タイに来るまで知らなかったという話をしたら、きっと、

「まじで?」

みたいなリアクションになるのでしょうか。多分、そういう位置づけかもしれないですよね。


東京とかから来た人は、全く知らないです。タイに来て知る事になるのです。もちろん、東京の人でも石川とか富山とかに縁がある人なら、知っている可能性もありますけど、なかなか石川とか、富山って、申し訳ないですけど、東京の人から見たいら結構縁がないですよね。


ていうか、この店、「8番らーめん」は、敢えて東京、大阪に出ていかないのかもしれませんね。戦略的に。


逆に考えてみたのです。

もしかして、東京って、もう魅力の無い市場?????

そうかもしれないのです。


地方が基盤の飲食チェーンから見たら、東京に進出するよりも、タイとかベトナムとかに出て行くほうが魅力的なのでは無いでしょうか。

ただし、コロナが無ければです。


OISHI

きっと日本人じゃ無いよな、、と、思って、やっぱり日本人じゃ無かったケースもある。

そのような教訓の下に、色々とビジネスを見る事にしました。でもやっぱり、これは日本人が始めたものでは無いよな・・・、と、思っていたのが、

OISHI です。

https://www.oishifood.com/

OISHIは、タイで色々と、コンビニに置いてあるお茶とか、おにぎりとか、サンドイッチとかがありまして、さらにラーメン屋とかもあるのです。

まあ、異論はあるかもしれませんが、普通に味的には、「アリ」と思っています。

ただ、なんとなくですけど、これは日本人のセンスじゃ無いよなあ。。。と、思うところが端々に散在しておりまして。

で、ググったら、やっぱり日本人ではありませんでした。ちなみに、Oishiというフィリピンベースの会社もあり、ググるとややこしくなります。

ここで、思うのは、、、

日本人、頑張れよ!!!

という事です。

Oishiとかなんか、別に良いけど、すごく成功している企業なのです。


なぜこう思うのか、わからないです。

僕は、タイで、一旗あげたいと思っています。

そう、勝手に思っている。今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿