2021年9月8日

最強フルーツ もうアムラしかない

今まで色々なスーパーフルーツを紹介してきましたが、

個人的にアムラが最強です。


  • 高コレステロール
  • 変形性関節症
  • 糖尿病
  • 動脈硬化(アテローム性動脈硬化症)
  • がん
  • 膵臓
  • 消化不良
  • 目の問題
  • 関節痛

*アムラは食品ですので、全ての食品、サプリメントと同じように、治療としての科学的根拠、エビデンスには全て不十分です。アムラは薬ではありません。念のため。それが理解できない方はこの記事を読まない方が良いかと思います。

ちょっと盛りすぎではないか?と思うのですが、それぞれにしっかりとした文献も出てくるのです。従いまして、最強と呼べるかと思います。僕は糖尿病なので、最初は血糖値の上昇を抑えるということで興味を持ちました。確かに、コントロールには良いかと思います。実際に証明する文献も出ています。

注目したのは、他の効果です。ものすごい数の効果があるのです。恐るべしアーユルベーダ。

アムラとは

タイ語では มะขามป้อม(マカンポーン)と言います。英語では Indian Gooseberry(インディアングースベリー)です。アムラは、インド、中東、およびいくつかの東南アジアの国々で育つ木です。何千年もの間アーユルヴェーダ医学で使用されてきました。今日でもたくさんの人に使用されております。。

高コレステロール、「動脈硬化」(アテローム性動脈硬化症)、糖尿病、膵臓の痛みと腫れ(膵炎)、癌、胃のむかつき、目の問題、関節痛、下痢、血性下痢(赤痢)のために経口摂取されます。 、変形性関節症、肥満、および「臓器の回復」。また、細菌を殺し、怪我や病気(炎症)に対する体の反応によって引き起こされる痛みや腫れを軽減するためにも使用されます。

どのように作用するのか?

インドのグーズベリーは、高密度リポタンパク質(HDL)と呼ばれる「善玉コレステロール」のレベルに影響を与えることなく、トリグリセリドと呼ばれる脂肪酸を含む総コレステロールレベルを下げることによって機能するようです。


他の呼び方もたくさんあります(Wikipedia)

英語: emblic myrobalan、Malacca tree

サンスクリット: अकरा (akarā-)、अमृता (amr̥tā-)、आमलक (āmalaka-)、आमलकी(āmalakī-)、कायस्था (kāyasthā-)、तिष्या (tiṣyā-)

タミル語: நெல்லி (nelli、ネッリ)、நெல்லிக்காய் (nellikkāy、ネッリカーイ) - nellikkai のラテン文字表記で見られる文献がある。

ヒンディー語: आमलकी (āmalakī)

シンハラ語: නෙල්ලි (nelli)

ベンガル語: আমলকী(/amloki/ アムロキ)、আমলক(/amlɔk/ アムロク)、আমলাতি、আমলাতী(以上2つとも /amlati/ アムラティ);〔果実〕আমলা(/amla/ アムラ) 

ジャワ語: kemlaka

タイ語: มะขามป้อม (mákhǎampɔ̂ɔm)

ビルマ語: ဆီးဖြူ(/zíbjù/ ズィービュー);(果実)ဆီးဖြူသီး(/zíbjùd̪í/ ズィービューディー)- zibyu(ジビユウ)のラテン文字表記で見られる文献がある。

台湾語: 油甘[

中国語: 余甘子(yúgānzi)

 

高コレステロール

健康診断などでコレステロールが高いと、言われてことはありませんか?
アムラをお勧めします。
初期の研究では、アムラを4週間摂取すると、高コレステロール血症の人の低密度リポタンパク質(LDL、または「悪玉」)コレステロールが減少することが示唆されています。

変形性関節症

アムラと他のいくつかの成分を含むアーユルヴェーダ処方の2カプセルを1日3回24週間服用する研究があります。膝の変形性関節症の人々の痛みを軽減をしましたが、グルコサミンまたは薬セレコキシブを服用するのと同等に有益でした。

糖尿病

色々と、検索してみてください。アムラは、明らかに血糖コントロールにメリットがあります。

Journal of Medical Foodに発表された研究によると、
アムラ抽出物は糖尿病ラットの糖度を低下させました。
アムラは、インスリンが産生される膵臓にプラスの効果をもたらすクロムを持っていると言われており、血糖値の調節をさらに助けます。
アムラはカロリーが低いので、体重管理に最適です。
アムラには、高血糖によって引き起こされる酸化ストレスから私たちの体を保護することが知られている特性を持つポリフェノールが含まれています。
アムラは、インスリンの適切な吸収を助け、さらに血糖値の低下をもたらすと言われています。

動脈硬化

こちらの文献資料をご覧ください。
ウサギの研究ですが、アテローム性動脈硬化症の症状にメリットがあることが示唆されております。

がん

PubMedに採用されている、文献です。こちらのリンクをご覧ください。
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/21317655/
Amla (Emblica officinalis Gaertn), a wonder berry in the treatment and prevention of cancer

アムラはまた、放射線調節、化学調節、化学予防効果、フリーラジカル捕捉、抗酸化、抗炎症、抗変異原性および免疫調節活性、癌の治療および予防に有効な特性を有すると報告されています。

膵臓

研究によるとアムラ果実エキスは膵臓のβ細胞(pancreatic beta cells)からのインシュリン分泌を促す事によって、さらに血糖値を下げると証明されています。

膵臓が炎症を起こすと、膵炎という状態になります。ビタミンCを多く含むアムラは、強い抗炎症作用を持っているため、膵炎の原因となる炎症物質を軽減することができます。

膵臓が正常に機能することで、インスリンの生成とその放出がうまく調整されるわけです。

その他、アムラ果実エキスには抗糖尿病性があると言われている成分、フラボノイドとタンニンが含まれております。

消化不良

消化不良に関しては、しっかりとした論文があり、二重盲検試験もなされてその効果が実証されております。

結論 この無作為化二重盲検プラセボ対照臨床試験では、アムラがNERD患者において、胸焼けと逆流の頻度を減少させ、胸焼けと逆流の重症度を改善することが実証された。
胸焼けの改善になります。これは、自分でも実感できます。アムラ入りのスムージーを飲んだりすると、胸焼けがスッキリします。



この下の写真はAmazonです

目の問題

アムラは、視力の向上と維持に役立ちます。ビタミンCが豊富に含まれているので、より良い視力を得ることができます。このビタミン豊富なベリーは、目の筋肉を強化します。アムラのもう一つの大きな利点は、白内障を予防することです。



関節痛

アムラは、関節間の軟骨クッションを保護することで、変形性関節症の痛みを軽減し、運動能力を向上させる可能性があります。アーユルヴェーダでは、変形性関節症はSandhivataと呼ばれ、悪化したVataが関節の痛みや腫れを引き起こします。






◇◆-------------------------------◆◇

次回は、アムラのヘアケア、スキンケアへの利用についてです。アムラは、髪にも肌にも良いのです。

まさにスーパーオフスーパー!!










0 件のコメント:

コメントを投稿