2021年9月7日

Bloggerが一番好きだ 理由

Google Bloggerはすごい

かれこれ、10年、いや、ブログというものが誕生して以来、ずっと書いてきました。一番長いブログは、実はワードプレスドットコムを使っているのがありまして、2011年から続けております。そちらは仕事関係で、あまりアクセスがなくてもいいや、みたいな感じのスタンスです。


このBloggerも、まあ、ライティングスキルが上がれば良いなあ程度と、備忘録程度に続けております。それにしても、ドメイン取ってないけど、アドセンスは取れております。

それにしてもGoogle bloggerのテンプレートの豊富さにびっくりします。装備されているものではなくて、外部のフリーテンプレートです。

インストールは、少し手間がかかりますが、これがまた、達成感のわくやつなんですよ、コードをコピペしたりして、成功したときの、喜びですよね。

 


自分はプログラマーでもなんでもないのに、なんか、にわかコード書きみたいな感覚に陥るのですよ。

このテンプレートはSimples

例えば、今回のこのテーマも、自分でbloggerのHTMLにコピペしたんですね。それから、このコンタクトフォームも、無料のウィジットを後悔している英語のサイトから、引用したものです。すご広がりだと思います。

Google bloggerはこの手軽さがなんともいえないですね。なんか、このレスポンスの速さとみんな言っていますけど。。。最初のうちは意味がわかりませんでしたが、今ではわかるような気がします。

こうやって、書いていても、なんか、すごく早いし、しかもすごくベーシックな編集画面なんですよね。ワードプレスは少し複雑すぎて、時々わからなくなります。例えば、ワードプレスなら、Twitterはめ込むのとか、ブロックエディタを使えば、なんのテクニックもいらないです。コピペだけ。でもこのGoogle bloggerは、コードを埋め込んだりという、微妙な手間がかかります。

それがまた良いのかもしれませんね。

このテンプレートはフリーですけど、とにかくみてくださいこちらのサイトを。

https://btemplates.com/2011/blogger-template-simples/


みているだけで、楽しくなるサイトです。本当に数多くのテンプレートがしかも無料でダウンロードできて、このbloggerに実装できるわけですから、楽しいですよね。

あと、これはほとんど英語での書き込みを前提としておりますので、実装した後、日本語を使うとフォントが変なふうになったりすることもあるかなと思います。できれば、英語で書いた方が見栄えがするというやつですが、英語でブログを書くほどの実力もありません。笑


Bloggerに向いている人

・英語が少しできる。
・ブログの体裁よりも、中身の方が大事
・ライティングスキルがどちらかといえばある
・テンプレートを自作してみたい
・そこまでバズらなくても良いと思っている
・エンジニア、プログラマーのような、プロの人

Bloggerの、Googleとかのblogの黎明期チックな雰囲気がとても良いですよね。

この、お洒落なコンタクトフォームも気に入っております。

懸念事項は、急にサービスがストップすることです。 笑

0 件のコメント:

コメントを投稿