2020年7月7日

🧒 タイのステイホームで子供の超運動不足に注意

タイはそもそも暑くて、公園で走り回ったりとか、スポーツとかに向いていない気候です。😅タイ人の子供たちを見てるとわかりますけど、結構運動不足で、運動は苦手な子供が多いです。

在タイの日本人もそうなります。

そもそも、本当に注意すべきことなのです。

日本でサッカーとか野球とかやってたという子供も多いかもしれませんが、タイでは地獄です。とは言えこれだけ日本人の多いタイですので、日本人向けのサッカー教室も盛況です。ただし、熱中症対策は必須で、そもそも暑すぎて、外を走り回るような環境ではないのです。

室内はエアコンが効いて、移動もタクシーや車というのがもう、当たり前の生活になり、どんどん運動不足になるのです。

そこにきてこのコロナで、もう年始くらいから半年くらいずっと家で引きこもっている子供も沢山居ます。

今日、久々に子供が美術館に行ったら、結構コロナ解除と、タイの休日と重なって沢山の人がいたらしく、人酔いして気持ち悪くなったとのことです。

これはもう、運動不足が一つの原因だと思っています。その後回復しましたけど、そろそろ何か対策しないといけないな、と、思っています。