2020年9月4日

☕️ Inthaninコーヒーのボトルのデザインが「いいじゃん!」と思ったというだけの記事から、流れでドトールとかの話になったり。

インタニンコーヒーでデザインの良いボトルを見つけました。

 


ロゴマークも良いですし、安いし、これは良いなあと思います。


それから、バンコクで色々と増えるカフェですけど、日本のコーヒーは入ってこないのでしょうか。サプライヤーとして結構UCCは入ってきているし、エカマイ駅直結のゲートウェイにもカフェがあります。

UCCカフェは、改装前の方がよかったなあ。

このUCCカフェは最近リニューアルしてオシャレになったけど、個人的には前の方が昭和の雰囲気で「喫茶店」という感じで、メニューも炭焼きコーヒーやオムライスなどのカフェメシみたいなのがあり、好きでした。以前は、サイフォンで淹れてくれたコーヒーを客席まで持ってきてくれて、注いでくれたのですよね。絶対にその方が良いのに。豆の種類も以前は豊富だった。日本では別に珍しくもないだろうけど、タイでは珍しかった。しかも水出しとかはそこでしか飲めなかったのに。なんで改築するかなああ。



インタニンコーヒーも、カフェアマゾンも元々ガソリンスタンドからのビジネスですよね。

インタニンはバンチャックというガソリンスタンド。葉っぱのマークですよね。まさにバンチャックに本社があるらしいですけど。タイ語的に発音すると、「バンジャー!」に聞こえますけど。値段は、アマゾンより安いです。半額くらいかも。

アマゾンはpttというガソリンスタンドが親会社ですよね。ピーティーティーですけど、タイ語的にはポートートーと言いますよね。カフェアマゾンの店舗デザインも、トロピカルな感じでとても良いです。スタバよりは安いですけど、インタニンよりは高いです。

一杯のコーヒーは、インタニンが35バーツだとしたら、カフェアマゾンは70バーツします。ちなみに、コーヒーを注文するときには、コーヒーでは通用しません。

ブラックコーヒー:「アメリカーノー」

砂糖なし:「マイサイ ワーン」

ミルク入れる:「サイノーム」


KFCかっ!?

なんだかガソリンスタンドから広まったという話は、KFCを彷彿とさせます。あのカーネルサンダースおじさんが自分の経営するガソリンスタンドの客に自分で作ったフライドチキンをおすそ分けしていたんですよね。それが評判になりKFCが始まったみたいな。


ドトール早よ!

ただ、ドトールが何故タイに入ってこないのか? 何故でしょうか。もしかしてもう入っているのかな。

ドトールが入ってくれば、親日国のタイなので、絶対に流行ると思います。

ドトールが入って来るなら、僕が市場調査しますよ。そしてどこに店舗を出すのか、調べます。出店検討、売り上げ検討をしますよ。ドトールさん。

何故、バンコクに住んでいる僕がドトール切望みたいなことを言うかというと、あまり日本人には知られていないかもですが、韓国のカフェであるTom N Tomsがタイに進出していて、結構アグレッシブに店舗を伸ばしているからです。


韓国のTom N Tomsが入って伸ばしているなら、日本のドトールだってできるよね。


というのが率直な感想なのです。それだけです。

しかし、たかだか50バーツくらいのコーヒーも、見ているとGrabのお兄さんとかがきていますね。いやあ、コーヒーも宅配ですか。