2020年9月4日

ソンクランの代休らしく、人が少なかったオフィス街の屋台でクイティアオ を食べた

◆ 新型コロナ市中感染が100日以上ぶりについに出たタイ

新型コロナウィルスですけど、タイは100日以上市中感染がゼロを更新していたのに、昨日、1人出てしまったらしいですね。たった1人なのに、ゼロが続いていただけに、結構ショックを受けている人たちがいます。概ねタイ人ですけど。

そんな中、今日は中止になっていたソンクランの代休らしく、オフィス街は結構空いていました。昼は、屋台に行きました。最近屋台率が高めです。

センレックのクイティアオ 
お昼は屋台で、クイティアオ を食べました。ここのクイティアオ は、ダックなのかわかりませんけど、鶏肉みたいなのが入っていて、美味しいです。

場所はシーロムコンプレックスの裏通りといえばよいでしょうか。屋台が何軒が連なっているところです。しかし、自分もだいぶ慣れたと思うわ。



◆ タイにも慣れた

こういう屋台では、一応水はくれるのですけど、アイスボックスみたいなタンクに入っていて、自分で飲むんですよ。プラスチックのコップに自分で入れる。そのプラのコップも洗ってるのかどうか怪しいものですが、そういうのにも慣れました。そもそもタイの屋台の食器とかに慣れるのは日本人としては結構ハードル高いです。

冷たい水が入っているタンクがあって、そこからセルフサービスで水を飲むのですけど、タイに来た当初は抵抗があったけど、全然平気になった。

ただ、コロナだから、気をつけなければいけないのかもしれないですけど。

◆ 瓜みたいな野菜、何だろう

緑の何か瓜みたいなのが入れ放題で、ボールにいっぱい入っていて、テーブルの上にボンって置いてあります。それもまるで地元のタイ人のように、慣れた感じで入れて食べました。形的には、あのミスタードーナツのボンデライオンでしたっけ、ああいうボコボコした形をしております。何か、油を吸うみたいで、クイティアオ に合います。

◆ 残るハードルは、化学調味料

まあでも、残るハードルは、タイの屋台で使っている砂糖とか、化学調味料ですよね。もう本当に、ドバーッと使いますよ見てると。間違いなく、体にはよくないだろうけど、そんなのいちいち問題にしていないですよね。食にうるさい日本人はまず無理ですよね。自分は神経質な方ではないと思っているけど、でもあの量の多さを見てしまうとちょっと萎えます。自分自身に言い聞かせているのは、毎日はダメだけど、たまには良いよね、と思うことにしています。




0 件のコメント: