2020年9月15日

💻 ブログネタ切れ防止の具体的な方法を書いた記事

ブログのネタ切れを解消したい


コロナは落ち着くだろうけど

コロナで赤字決算やリストラ、倒産のニュースが後を絶ちません。なんだか大変な時代になてきましたが、こんな時にはやはり、何らかの形でお金を稼ぐべきだと思います。何らかの形、それがブログです。

それほど焦る必要もありません。若い方はご経験無い方もいるかもしれmさえんが、僕はリーマンショックの時も、大地震の時もビジネスを経験してきました。そしてなんとか復活をしたのです。ですので、このコロナも、いずれ復活することはわかっています。

今週先週のコロナの動きをみていると、何となく年末か来年には、いい加減コロナも落ち着くという味方を、今日のワイドショー(あまり見ませんけど)でも宮根さんが言っていました。


世界を変えたよね


Everything changesただ、コロナはいい加減にそのうちに落ち着くかと思いますが、まー、何というか、コロナは世界を変えましたよね。コロナが落ち着いた後の世界も、コロナ前に戻るわけではありません。少しでもお金を稼げないかと思って、ブログを書いている人が、本当に沢山いらっしゃいます。お金を稼いでいる人も沢山いますよね。そういう人が、色々とやり方を教えていますよね。僕もそういうのをよく見ています。


継続はテクニックではカバーできない

ブログを続けるには、いろいろな方法を指南しているブログがあります。SEO対策とか、キーワードとか。

その方法の中で、結局自分でやらなければならないのは、継続することだと思います。継続することだけは、テクニックではカバーできません。このブログは、SEO対策もそれほどしていませんし、そもそもbloggerですし、ドメインさえ取っていません。

ブログを継続させたいという人の力になりたいだけですので。

継続ができなくなる一番の理由はやはり、「ネタ切れ」ではないでしょうか。

ネタ切れのなかで、知恵を絞って、文章を絞り出す作業は苦痛です。お金を貸せうぐ上では、ある程度の苦痛は仕方ないのですが、苦痛の連続では、それは続かなくなりますよね。


苦しさから逃れてたどり着いたブログで苦しむな

会社勤めや学校をやめて、フリーで何とかしてブログなどで生計を立てていこうという人もいますが、そもそも、苦痛で会社や学校を辞めたのに、ブログで苦痛になっていたら本末転倒です。



このブログでは、その「継続」、そして「ネタ」ここを焦点に運営していければと思っております。




文章のパターンを掴めば、ブログのつかみはOK

気軽なブログでも、文章があります。どんなに適当に自由に書いていくのがポリシーとしても、あんまり適当だ読者が離れます。

その人が書くからには、その人の性格も文章に現れます。


人の性格が表れた文章、それは文体と呼べるかもしれません。


文章には、色々とパターンがあります。ブログでアクセスを稼ぐためには、基本的に読む人のためになる内容である必要があるかと思います。読み手のためになる文章という前提において、次の文章が考えられます。


最初に、スタイルを決める

体験することや、経験すること、毎日毎日のブログのネタを、これらのいくつかのパターンに当てはめると、とてもスムーズに文章が書けるようになるかと思います。


  • プロセスについての文章
  • 議論する文章
  • 説明する文章
  • 定義する文章
  • 分類する文章
  • 因果関係についての文章
  • 比較対照する文章

 


例えば、美味しいものの紹介するブログ。

どこか有名なレストランで美味しいものを食べたついて書こうと決めたときに、どのスタイルスにするかをあらかじめ決めておくと、とてもスムーズです。


例えば、不動産投資についてのブログ。ワンルームマンションは買い時かどうか? これについても、上記のスタイルの中から選んで書いたら良いと思います。


このブログでは、ネタ提供として、小さなハピネスを提案しております。小さなハピネス・・・



具体的には


例えば、久しぶりに家族で出かけて楽しかった。このことについて、


  1. ・1日の行動を順を追って説明したいのか
  2. ・行った場所がよかったのかどうか、議論したいのか
  3. ・行った場所について、説明をしたいのか
  4. ・家族で出かけるということは、どんなことなのかを定義したいのか
  5. ・その出かけたことについて、今まで出かけたことと分類したいのか
  6. ・家族で出かけたことによって起った出来事の因果関係を言いたいのか
  7. ・出かけた場所について、以前よりよかった事や悪かった事を紹介したいのか


こういう事を最初に決めておくと、とてもスムーズになります。最初に決めることをブレインストーミングとか言いますよね。文章を書く前に、図などを書いてみてください。そして、その図に関して文章をか


よければどうぞ参考してください。


とてもスムーズにブログが書けるようになるかと思いますよ!!


では!!


ブログの文体ができたら、プログラミングも学んだら最強

4ヶ月でエンジニアになれる😎

🔽


0 件のコメント:

コメントを投稿