2020年9月7日

⛄️ なりきり妄想したらこうなったシリーズVOL1 コンビニ店員


 お金を作る手段として、今更ですがブログを書いてみましょう


別に不必要に煽る狙いなどないのですが、事実として不景気なのは百も承知です。コロナの影響は多大ですが、コロナ前から景気が良かったわけではありません。ただ、例えば、大学近くのワンルームマンショとか、駅近物件などを投資目的で持っていた方は、空き家リスクが否めません。なぜかといえば、リモートだからです。

先日、母校(明治大学)の学生と話すチャンスがあったのですが、彼は岡山県出身ですが、リモートで、東京の大学生活といえば、パソコンでのオンラインということです。これは衝撃です。こんなことが続けば、学生向けの不動産は、空き家になるでしょう。ちょっと話が急拡大ですが、ハーバード大学は9月から始まる新学期も全てリモートで行うことが決定されております。ボストンのキャンパスでの留学ライフが、一点、部屋でのパソコンです。


こんなことが世界規模で起きているのです。


不動産でお金を作るのは、リスクが増えつつありますね。


ブログがお金を作る手段。それは分かっているので、書きましょう。


こうなれば、ブログが一つのお金を作る手段ということを既に言っております。ただ、ネタが切れてしまうというのが問題だということですよね。

前回は、埼玉県の主婦ということで、これは別に特定の人ということではなく、ランダムになんとなく想定したのですが、ありふれたように見えても、すごくブログネタが詰まっているということを言いました。今回から、これをシリーズ化しようとと思ったりしております。


今回のテーマは、もう思いつき以外の何物でもありませんが、こちらです。


なりきりシリーズ


🏪「札幌のコンビニエンスストアの店員」

理由はありません。なぜかわかりません。たまたま頭に浮かんだのです。札幌のコンビニの店員さんになったことを想像してみました。

コンビニの店員さん、ブログを書きませんか? ネタに溢れています。

  • 札幌のコンビニだけにみられる客層
  • 札幌のコンビニにはあるけど、東京には無い商品
  • 札幌の中でも都会のコンビニと、少し田舎のコンビニの雰囲気
  • コンビニ経営者の苦難
  • 雪の時の経営
  • 限定商品
  • おにぎりの工場の場所
  • 駐車場の広さ
  • セブン、ローソン、ファミマの違い
  • 地方限定コンビニ
  • おでんの具
  • コンビニマップ
  • バイトの給料
  • フランチャイズ問題
  • 撤退、新規開店
  • イートインスペースにいつも現れる人
  • 留学生の店員さん
  • かわいい店員さん
  • マッチョな店員さん
  • リタイヤしたおじさんの店員さん
  • 本職はラーメン屋の店員さん

Sapporo City.などなど、これ一つ一つが独立したネタになるレベルです。そしてすごく興味があります。ここで大切なのは、

ただ紹介しているだけだと、「へー」で終わってしまいます。



紹介に絡めて、主観的な記事(1人称)を書く

ここで、提案ですが、主人公を作りませんか。

今のあなたの置かれている状況から、上記のネタを絡めて書くのです。そうすると、興味が倍増します。読んでいても、あの人、どうなったかな? と、次の更新が気になってくることでしょう。

つまり、ただ紹介したり、分析したり論評したりしていても、誰も興味を持ちません。

あなたの目にどう映るのか?

それが大事なのです。別に無理して面白くしなくても大丈夫です。むしろ、無理に面白くしようとすると、滑ります。

ここでいう、「あなた」が、1人称になった時には、こういう現象が起きます。

  • アラフォーコンビニおじさんが感じること
  • リストラおじさんが感じること
  • JKが感じること
  • 主婦が感じること
  • イケイケおねいちゃんが感じること

などなど、これらを絡めると、ただの分析に、魂が入るのです。そして、文章に文体が生まれるかと思います。


ブログを書いて、お金を作りましょう。


このブログはGoogleブロガーですが、アドセンスを通過しております。また、仮にアドセンスを通過しなくても、色々なアフィリエイトサイトが利用できますよね。

ブログは体裁よりも、問題は中身です。中身に苦労するのです。ただ、特段、スペシャルな生活などしていなくても、切り口一つで、とても興味のある内容になるのです。


例えば、こんな人がいたとして。。。。。


  • 札幌のコンビニで働くフリーター。30歳。この先どうする。。。
  • 訳あって酪農をやめてコンビニで働いている、先のことは考えられないけど、日々を綴ります。
  • コンビニを経営しているものの、問題山積。
  • 留学生の店員さんの日本語が妙に上手なのはなぜだろう。
  • コロナで国に帰れないらしい・・・


みたいなのを、毎日ドキュメンタリータッチで書いてみたら、結構気になります。あの人、どうなったんだろう? みたいに、みんな思って、アクセスすると思いますよ。

さあ、この難局を、ブログを書いて、お金を作って乗り切りましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿