2020年9月23日

㊙️【実話】別のブログで挫折した原因

◆ ブログ好きです! ただし好きなことを書いていれば。


僕はもともとブログが大好きでした。ていうか、何かを書くのが好きでした。ライティングは全く苦になりません。

ただし、好きなことを書いていればです。

遡ると、僕は昔「さるさる日記」というものを書いておりました。それは今はなき、ネット上の日記サービスです。これってもしかしたらブログの走りかもしれませんね。

「さるさる日記」ご存知ですか?? 笑


◆ ブログと自分

今全然更新してないですけど、残っているブログの最初の記事は、2008年の6月ですが、その前から書いていたような気がします。ただしその頃は、ブログで稼ごうとか1ミリも思っていませんでした。仕事も比較的順調で、遊ぶのも忙しく、ただただ、好きなことを書いていて、アフィリなど全く張っていませんでした。

そんな中で、2007年に転職をしたのですが、その会社の業務の一環で、お客さんを掴むためにブログを書くことになりました。それが意外や意外、すごくヒットしたのです。その業界ではそもそもブログで発信する人なんて居なかったし、たまたま僕も書くのが好きだったので、どんどん書いたのでした。

そして紆余曲折あり、5年くらい前から、ブログでお金を稼ぐという可能性を感じ始めていました。ただし、結構本業も忙しく、また本業が好きですし、尚且つそこまでブログでお金を稼ぐことに興味も必要も無かったのですごく中途半端に運営しておりました。


◆ 楽しければ、失格でも良い

ここまで書いて、ある意味この記事はブログとしては失格です。理由ですが、読者は、ブログ作者の昔話など、1ミリも興味がないからです。

ただ、敢えて書きます。なぜなら、SEOを気にせずに楽しく書きたいからです。


楽しく書いて、その時はそれでよかったのです。何も困らなかったのです。なぜなら、何も望んでいたかったからです。


自分の書いた文章が世界に公開されるというこの現象だけで、十分満足できておりました。ところが、ある日、なんとなく欲が出てきたのです。これだけ書くのがそもそも好きなら、


◆ ブログで稼げるんじゃね? ていうか、稼ぐべきじゃね?


みたいな、欲が。


それでいよいよ書きはじめたのです。よし、本格的に書いてみようと思ったのです。景気も良くないし、何か僕の得意なというか、好きな、この書くということによってマネタイズできたら素晴らしいと考えるに至りました。


さあ、本格的に書くなら、本格的にセットアップしようと思いました。本格的なセットアップというのは、僕にとっては、きっちりとサーバーと契約してドメインを買って、ワードプレスで書くということでした。今でこそ、そんなの当たり前みたいになっていると思います。ただ、僕にとってはそれが本格的なセットアップでした。

色々な人のブログの書き方についてのブログを参考にして、ワードプレスをインストールしてサーバーを借りてドメインを買ってセットアップして、cssをしたり、有料フォトを使ったりして書いていました。

本格的に書くためには、セットアップもそうですが、内容も本格的にしようと思いました。ですので、何かテーマを絞ろうと思いました。ところが、僕の場合は性格的に多趣味で何でも首をつっこむ性格で、広く浅く生きてきたので、テーマを絞るのが大変でした。

そこで、結果的に1つに絞れず、結局2つになりました。




◆ 1つは英語  もう1つはサプリメント

ネタは十分にありました。英語は自分で言うのもナンですが、好きですし、もともとヘルスケア企業に勤めていたので、サプリ情報もかなり持ち合わせておりました。

ところが、続かなかった。

ある程度は続いたけど、アクセス伸ばすとか無理で、挫折しました。

原因ですが、色々考えるに、とにかくつまらなかったのです。つまらないだけでは無くて、苦痛でした。

苦痛の原因は、やっぱり、読者のためにならなければ、アクセスが上がらないと思っていて、アクセスが上がらなければ、稼げないと思っていたからです。

英語のブログは、とにかく、便利表現というか、ちょっとした時によく出てくる表現みたいな体裁で書いていたのですが、そのうちにネタも無くなります。

サプリのブログは、結構ネタは尽きないのですが、とにかく大変です。色々と気になってしまって、「それは個人差があります」とか、「一概に言えません」とか、「日本ではまだ認められていません」などなど、変な注意書きばかりが増えて、なんというか、ブログというか、企業のパンフレットでも書くバイトでもしているかのような錯覚に陥りました。

結構真面目に書いていたので、なんか、ぶっちゃけることも、キャラを出すこともできず、とにかくまるで英語は英語教材のような感じに、サプリは何か栄養士のテキストみたいになっちゃいました。


そんなブログをずっと続けるのは本当に辛いです。自分らしく無い、全くよそ行きの文章です。


・超よそ行きの文章 お前は英語教師かっ!?
・超よそ行きの文章 お前は栄養士かっ!?


読者のためにならないとアクセスが伸びないという強迫観念から、めっちゃ詳しい情報を載せようとしていて、骨が折れるし、心も折れました。

まるで資料作成のバイトで残業か何かをしているような感じになりました。

毎日辛くて、それにしてはアクセスが全く伸びず、もちろんアフィリの収入なんて入ってこない。


そんな中で、参考にしているブログ作者は、月に何百万円も稼いだとか、アクセスが何万とか、そういうのを見ているだけでウザくなりました。


それで挫折に至ったのです。


◆ 挫折から学んだ対策

ですので、もう、好きなことを書くことに決めたのです。これは賛否両論だと思いますが、僕はそうします。なぜなら、楽しいですし、続けられるからです。

ドメインくらいとっても良いのですが、Google Bloggerのそのままのプラットフォームを使用しております。なぜなら、有料にして、また挫折するかもわからないので、たとえ安いドメインでも撮るのをやめようと思ったからです。

ただし、今後、このブログもドメインくらいは取ろうと思います。(予定)

ワードプレスも、有料サーバーもやめました。グーグルブロガーが大好きです。早いですし、簡単ですし、サクサク動くので、とても良いです。テーマは、バンコク生活ですが、この2つのブログの挫折経験から、なんと無く、「ブログを続ける」方法にフォーカスしつつあります。


ブログを続けるのは、得意です。ですので、それを皆さんにシェアできればと思っております。

加瀬倉庫


このブログでは、ブログネタを考えて、ブログを続ける、簡単に書く、ということを紹介できればと思っているのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿