2020年5月20日

タイで働く時に気にすべきことの中の一つ。

タイの現地採用の人は、優秀な人と、そうでない人の乖離がある。

ただ難しいのは、優秀ではない人は、必ずしも成長を望んでいない場合があること。これを見誤って、色々とアドバイスや時には注意などすると、パワハラみたいに思われるので、注意が必要だ。

現地採用の人で、タイ人奥さんが居て、その奥さんがが結構お金持ちのご家庭だったりすることがある。タイ人奥さんにとっては、日本人の旦那さんを貰うというのは、ある意味良いことなのだろうから。

そういう現地採用日本人は、特に成長とかあまり望んでいないし、そもそもタイに来たきっかけが駐在ではなくて、日本社会で苦しくて、タイに来たみたいな経緯がある人が多く、そう言う人とのコミュニケーションには注意が必要である。

彼らにとっては、毎日、何か、日中に会社で仕事をしているだけで、充分なのだ。

なので、そこを見極めておいた方が良い。なぜなら、日本社会と勘違いして、若手の社員に、良かれと思って、その人の成長を思って、色々言っても、煙たがられて終わる。

その人は、もうタイで不自由なく生きていくポジションなのだから。

みんなが、上昇したいと思ってると思ったら、大間違い。

タイで仕事をする上では、タイの現地採用の人と接する時には、気にした方が良い事柄である。

そう言う人を自分のアシスタントとして採用してしまうと、苦労する。

世の中は、難しい。