2020年5月9日

トンローエリアの安くて美味しくておしゃれなタイ料理レストラン、「カオジャオ」

コロナでステイホームで毎食毎食家で作るのも、奥さんもとても疲れて、イライラしている。これはやばい。
不要不急の喧嘩を避けなければならない。

バンコクでは、人と人との間を1.5メートル開けるとかしなければならないなどの制約はあるものの、レストランも店内で食べて良いということになったこともあるので、ランチに出かけることに。

ついでに帰りにヴィラマーケットで買い物しようということになり、Jアベニューのとんかつまい泉に行こうかと、考えた。たまたまアパートのトゥクトゥクが使用中で聞いたら、10分待つと。どうする? ということで、待っているのも嫌なので、バイクで行くことに。
 
ヤムウンセン




奥さんと子供はいつも1台に乗る。乗るときに、バイタクのおじさんに「チャー、チャー、ナ」と頼んでいた。ゆっくりゆっくりお願いしますということ。そもそも、バイクに乗ること自体、結構スリルがある上に、子供との二人乗りだからである。奥さん子供、それに僕の2台で、Jアベニューへ。

Jアベニューに着いて2階のとんかつまい泉に行ってみたら、お持ち帰り営業だけだった。あれー、店内OKになったんじゃないの? と思っていたら、そう言えばモールの中はダメなんだよね、ということを思い出した。一応、Jアベニューってモール扱いなのか。それにしても、外に面しているし、本来のモールがNG、つまり密閉空間という趣旨からはずれてはいるものの、ダメなのだろう。

で、困った・・・ということで、近くに何か店はないかと探すことに。確かに通りの小さなタイ飯屋とかはやってるみたいだけど、なんとなくハードルはたかそうだ。それにこの時期、外は気温35度以上であてもなく歩いてなどいられない。行き先を決めなければ。それで、コモンズに行ってみようかということになった。僕が、「コモンズもモールじゃね?」と思ったけど、その時は奥さんのアイデアで、コモンズの並びにタイ料理屋があると言う。そんなのあったっけ?と思ったけど、奥さん曰く、前に行ったことあるらしい。覚えていない。

で、コモンズまで歩いたけど、やっぱりやってなかった。そのままその通りを歩くと、タイ料理屋。そこでやっと思い出した。ああ、ここには来たことがあると。

ようやく、ランチを食べることができることになり、そのタイ料理屋にそろそろーっと入る。「キン、ティーニー、マイダイ?」と言う無理やりなタイ語で聞いたら、「ダーイカー」と答えが来て、店内OKと言うことになった。

そのタイ料理屋の名前は「ร้าน ข้าวจ้าว」カオジャオ と言う。トンローエリアにありながら、本当に安くて美味しくておしゃれなレストランである。コモンズの先を少し歩くと、急に静かな雰囲気になり、トンロー通りの騒音もなくなってくる。ガラス張りの店が見えてくる。確かに、前に一回来たことがあるのだ。

オムレツ

店内に入り、3人で別々のテーブルに座った。今は人と人との間を開けなければならず、どの店もこう言う措置が取られているのだ。

オーダーしたのは、まずオムレツ。このオムレツは、外側はクリスピー。中には色々な具が入っている。これはプロの味。
ヤムウンセンは普通に美味しいかった。「ぺ ニノーイ」と行って、少しだけ辛くしてもらったけど、本当に少しだけ辛かった。よくタイ料理屋さんんで、少しだけと言ってもすごく辛いのがあったりするけど、この店はしっかりしていた。


奥さんと、子供はチャーハンとかチキンを頼んでいたけど、写真は撮っていない。
食べている途中にも、GRABフードなどがデリバリーのオーダーを運んでいた。

しかも、安い。日本料理に比べると本当に安い。

この店の料理は基本的に酒のつまみっぽくなっていて、チャンビールが飲みたくなるけど、まだ店内での飲酒は許可されていない。今月、5月17日に、もし新規感染者数がこのまま低いレベルをキープすれば、緩和措置の第2弾が発表されるとのこと。おそらくメインは、モールとかデパートのオープンについてと言うことになると目論まれているが、店内飲酒もOKにならないかな。店内飲酒がOKになれば、バーとかも普通に開くのかな。期待もするけど、それまで色々と自粛も頑張らなければならないと思う。


ちなみに、カオジャオの動画があった。どうやらタイのテレビの取材を受けているみたい。この店のオーナーと思しき上品なマダムがテレビのレポーターみたいな人に店内でインタビューを受けている。タイ語なので、内容は知る由も無いけど。


この店の地図はこちら


Googleの評価は良いね。このGoogleマップの評価というのも、個人的には辞めた方が良いのではと思っている。素人がアホな評価をしてその店の評判が悪くなったりしたりしないのかなとか。思ったり。値段とか、忘れちゃったけど、とにかく安い。3人で普通に食事して400バーツ以下だった。