そんな中で、タイで有名なカップ麺MAMAの売り上げが伸びているらしい。
どのくらい伸びているかといえば、第一四半期は前年同期比で5%から10%とのこと。(バンコクタイムズの記事)
即席めん市場全体で言えば、15%から20%くらい伸びているとのこと。
普通の企業であればここで一気に攻勢をかけて、新製品でも投入とかしても良いのかもしれないけど、MAMAは意外と堅実で、そう言うことはしないらしい。
この需要アップはあくまでもパニックショッピングによるもので、6月頃にコロナが収束した場合の売り上げは慎重に見極めるとのこと。
MAMAはあくまでもこの売り上げアップは一時的とみているようだ。
さすが、経営者は慎重だ。
だったら、日清のカップヌードルも攻勢に出れば良いのにと思うけど、タイのマーケットでは日清高すぎてダメだろうな。。