2020年5月19日

パニックショッピングにより即席めんのMAMAが売り上げを伸ばしている話

コロナ初期の頃、2月とか3月頃は突然自粛やステイホームの気運が高まり、トイレットペーパーやマスクの品薄になった。今でも品薄かもだけど。

そんな中で、タイで有名なカップ麺MAMAの売り上げが伸びているらしい。

Mama Noodles- Jimin
MAMA/ Twentyfour Students



どのくらい伸びているかといえば、第一四半期は前年同期比で5%から10%とのこと。(バンコクタイムズの記事)

即席めん市場全体で言えば、15%から20%くらい伸びているとのこと。

普通の企業であればここで一気に攻勢をかけて、新製品でも投入とかしても良いのかもしれないけど、MAMAは意外と堅実で、そう言うことはしないらしい。

この需要アップはあくまでもパニックショッピングによるもので、6月頃にコロナが収束した場合の売り上げは慎重に見極めるとのこと。

MAMAはあくまでもこの売り上げアップは一時的とみているようだ。


さすが、経営者は慎重だ。

だったら、日清のカップヌードルも攻勢に出れば良いのにと思うけど、タイのマーケットでは日清高すぎてダメだろうな。。