2020年5月22日

🍎 テスコロータスの「季節のフルーツ」で旬を知る

バンコクに住んで特に重たいものとかはデリバリーを利用する。例えば、水とか、米とかの買い物にはデリバリー必須である。

そういうのも、慣れないとなかなかわからないことだらけ。バンコクに来たばかりの頃は、セブンイレブンでペットボトルの水を買って、6本パックを手で持って家まで歩いて帰ってたりしたのだ。

それが今ではデリバリーも使えるようになった。

たまに、フジスーパーなどで、6本パックの水を買って歩いている人を見ると、バンコクに来たばかりなのかもしれない、、なんて思ったりする。

テスコロータスのデリバリーは便利だ。他にもトップスもヴィラもデリバリーあるみたい。

テスコのウェブサイトを日本語に自動翻訳して使う。

良い点は、配達してくれるドライバーに現金で支払いができることだ。バンコクでスリ被害とスキミング被害に遭っているので、なるべくカードを使いたくないので。

まずウェブにログインする。
住所などの個人情報を入力。

ショッピングをする。

終わったらチェックアウト。

現金払いを選択。

あと、配達時間のスロットがあるので、それも選択する。だいたい、その日は無理なので、次の日のスロットを選ぶことになる。

まあ、表になっているので見れば誰でもわかる感じになっている。

タイ産の日本米、「みのり」がある。
醤油もある。
水はもちろん。
オリーブオイルも安い。

このような重たいものは特にデリバリーでおすすめ。


もう一つのテスコのおすすめは季節のフルーツである。
タイは1年中熱いものの、雨季とか換気とかは一応あるし、日が長くなったり短くなったりもするので、一応フルーツにも旬がある。日本人にはこのタイのフルーツの旬はとてもわかりにくい。なんとなく、
「最近ドリアンが出てるなあ。・・」
みたいに感じて、旬を知る感じになっている。そこでこのテスコの季節のフルーツコーナーを見れば、大体の旬がわかるのだ。




ああ、今はドラゴンフルーツとかマンゴスチンとか、ロンコンとかライチがしゅんなのだなと、わかるのだ。日本人にはわかりやすい。そしてウェブの翻訳機能で日本語にできるので、とても良い。