2020年5月23日

🥣 オートミールが糖質制限に良い理由

なんだか毎日毎日家に居て、奥さんは料理の腕を上げてきているというか、そもそも家にいるのが好きなので、ハッピーらしい。先日フジスーパーで買った冬瓜のような大きなウリで、ひき肉の炒め物というか、なんというか、奥さんは麻婆ウリと命名していた。そんな料理を作った。元々ウリ系が苦手だった息子も、いつの間にか食べられるようになっていて、それをペロリと食べてしまった。

奥さん曰く、これは麻婆ウリ

ご飯の前にはプールで泳いだのだけど、そろそろプールも使って良いとのことなので。それにしてもこの引っ越してきたアパートだけど、住人がいないのかどうかわからないけど、プールも貸切状態。しかもなんか新し目。多分タイルを貼ったのだろう。なのでとても快適。息子も喜んでいる。で、今日プールに入っていたら、急に息子が慌てて外に出ようとして、
「何か居る!! 泳いでる!!」
と叫んでいた。なんだかよくわからないけど、虫っぽいのを見たらしい。多分だけど、ゲンゴロウがどこかから飛んできて泳いでいたのではないかと推測する。バンコクにもゲンゴロウって居るのかな。それにしても良いプールだ。これはラッキー。前のコンドのプールはもっと広かったけど、建物と建物の間にあり、通年ビル風でとても冷たいプールだった。それに比べて今のプールは陽は当たって水は全然冷たくないし、ていうか温水プールのよう。とても快適。
貸切状態のプール。そのうちに住人が増えれば、少しは使う人も出てくるかもしれないけど、今の所貸切状態。

ほぼ毎日のように泳いでいる。ああ、快適だ。ちなみに朝は最近オートミールを食べている。オートミールの糖質は100グラム中60グラムくらいらしい。ちなみに米は100グラム中糖質は75グラムらしい。なのでオートミールは結構糖質があるので、糖質制限には向かないのではと思った。ところがここからがからくり。お茶碗一杯の米は150グラムくらいあるので、糖質は100グラム以上ある計算になる。ところが、オートミールは30グラムでお腹がいっぱいという量である。つまり朝一食の糖質は18グラム。つまり、グラム中の糖質量は結構あるものの、一食分が非常に少ない食材なので、糖質を多く取らなくて済むことになる。

これなら、スーパー糖質制限でもいけるのだ。ちなみに、スーパー糖質制限で1日の糖質量マックスは60グラム。オートミールは前の晩からタッパーに同量の水に浸しておく。これがオーバーナイトオートミール。水でも牛乳でも良い。ちなみにウチの場合は、朝中華スープの素でチンする。卵やほうれん草を入れて美味しく、お腹もいっぱい。糖質制限食だ。
オーバーナイトオートミールに、中華スープの素でチン。ほうれん草と卵。





最近、計画しているのは、ちょっと納豆とかどうかなと思ったりしている。オートミールに納豆。どう?