2020年5月11日

FM 88 Radio Thailand の選曲は良い

子供が居る日本人家庭、しかも駐在ではない人々にとって課題なのは、どの位バンコクに残るかである。子供の進学などを考えると、日本の勉強が遅れる前に帰国して日本の学校に入れた方が良いのか、はたまた海外で育てるなら育てるで腹をくくるかどうか。

腹を括ったわけではないけど、このまましばらくバンコクに居る(居たい)ということになり、去年一時帰国した時に、日本の物件を人に貸すことにした。大量の荷物が日本に残っているので、クロネコ海外引っ越しを使うことに。しかも一人で。

もともと、日本の物件には、「昨日まで住んでいました。」という状況だったので、荷物もそのままである。引っ越しもお任せパックだけど、限界もあるので、とりあえず嫁と子供のものを優先にパッキング。

小学生の子供はなぜか、ソニーのラジオをリクエスト。小さな、白いラジオである。まあ、愛着があったのだと思う。





まさに、このラジオ⬆️


という経緯で、ソニーの白い小さなラジオは今バンコクにあるのだ。わかってはいるが、バンコクの放送が受信できるのに少し感動した。コロナになってから、朝と昼はそのラジオを聞いている。

FM 88 Radio Thailand というところがよく入るのでそこを聴いている。まるで日本のFM横浜みたいに、流行りの曲や懐かしい洋楽などが流れて、なかなか良い。最近の選曲をなんとなくピックアップしてみると、こんな感じである。

Borrow My Heart / Tayler Henderson
Baby I Love Your Way / Will to Power
Lost In Your Eyes / Debbie Gibson
Minor's Holiday / Kenny Dorham
La Isla Bonita / Madonna
Hot Stuff / Donna Summer

この曲を繋げて、BGMにしても面白いと思った。それにしてもなかなか選曲のセンスが良い。
そして小学生の子供も聴いている。

テレビを見たりゲームをやったりしているより、良いか。
でもゲームはやるけど。