2020年5月5日

バンコクの野良猫一家を追う

タイは一年中暑いので、 野良猫たちは寒さを知らないだろう。

「猫はこたつで丸くなる」という日本の感覚。雪国の野良猫の生きる厳しさ。タイの野良猫は知る由もない。

野良猫に餌をあげるのは迷惑。
保護して。
地域猫に。

こういうことも、タイの社会では無いのだろう。タイ人は野良猫に餌をやりまくっている。そして増える猫。
増えると、どこかに行ってしまう。

バンコク周辺の例えば、駐車場の管理人。
テスコとかビッグシーとか。
コンドミニアムとか。
こういうところの管理人は、僕の調べだと70パーセントくらいは 野良猫に餌をやっている。
そして猫が居着いているのだ。

そしてウチの近所の野良猫一家。


白猫母さん、黒猫父さん。真っ白な猫と黒猫のカップル、まあ、あるけど、珍しい。
それに最近生まれたベイビーは、白とグレーのトラ猫。白猫の子猫はオッドアイ。

タイの野良猫は、そう考えると幸せだ。
あったかいし。
食べ物あるし。
人は優しいし。

まあ、シャム猫というくらいだから、猫にとって住みやすい気候なのだろう。
それは間違い無いと思う。
バンコクの野良猫




それよりこのコロナはいつ終わるんだろう。