2020年5月25日

🧒 【注意】在宅中に思わぬ熱中症【子供】

コロナで在宅が続いている。これは当分続くのか。そして、子供が在宅にも関わらず、思わぬ熱中症みたいな症状に見舞われた。

結論として在宅中は子供の水分不足に注意が必要である。

対策としては、在宅中ではあっても、外出時のように水筒を、部屋の中であったとしても子供に持たせておく事も良いかもしれない。

特に東南アジアなどの暑い国に住んでいるとか、日本でも暑い季節には、子供には通学などの外出時には子供に水筒を持たせたりする。当然熱中症対策である。

このコロナの長い長い在宅では、当然エアコンも効いているし飲み物ももちろん在宅なので困ることはない。

ウチの子供は結構熱中症にかかりやすいのだけど、それはいつも外出先とか、学校でとか、炎天下の外で走り回ったりした時とかである。

ところが先日在宅にも関わらず軽い熱中症かと思われる症状になった。

幸い、すぐに水分とかとったり、休んだりして、すぐに治ったけど。もしこれが程度が少し悪かったら、とりあえず病院に行かなければならなかったかもしれない。コロナの時期に病院にはあまり行きたくない。もちろん必要なら行くけど。

在宅中の運動不足解消で、学校からも指示が出ていて、エキササイズをしましょうということになっている。ウチの中で運動したり、最近コロナの緩和で許可されたプールに入ったりしている。

さて、で、子供はその日プールで泳いだのだけど、普段はプールとかエキササイズの後はアイスクリームを食べたり、スナックタイムがあるのだが、その日はたまたまZoomのオンラインクラスが急遽入った。

ぶっちゃけ、Zoomしながらでも、スナックタイムしていればよかったのかも。インターナショナルスクールなので、たまにスナック食べたりしながらZoomクラスに出ている子供とかは結構居たりする。ちょっと、日本人的にはそれがなかなかできなかった。




このZoomを急遽入れるのはやめてほしい。細かい話すると、ホームルームティーチャーではなくて、その他の教科の先生に多い。例えば体育とかアートとか、語学とか。いつもいつもtoo short noticeなのである。例えば、その日に連絡が来たり。

まあ、とはいえ、そういうことで、ウチの子供はその日はプールで泳いだ直後にシャワーだけ浴びてすぐにZoomに入ったのだ。いつものスナックタイムはスキップされた。

その日に、夜、少し頭痛などの、熱中症と思われる症状が出たのだ。なぜそれが熱中症とわかるかと言えば、もちろん僕は医者ではないのではっきり言えないかもしれないけど、熱中症になりやすい子供なので、まあ、経験からそう思えるのである。

その時に反省したのだけど、部屋も涼しいし、ついうっかりして水分不足に陥ったのかと思った。子供は意外と面倒くさがりやなので、自分で冷蔵庫に行って水をとってきたりということもあまりない。そしてエアコンで涼しいので、特に喉もすごくかわいたりしないので、実は通常よりも水分不足になり易いのかと思われた。



そこで対策としては、コロナ前に学校に行っていた時にしていたように、水筒を部屋の中でも子供の近くに持たせておくことかと思った。次の日から、実践している。

そうしたら、意外と水筒の水は減っていて、700CCくらいの水筒だけど、一日一回はおかわりしている。なんだ、結構飲むじゃん。やっぱり無意識のうちに水分不足だったんだ。