2021年6月21日

冷蔵庫の日

今日の日記 

昼は外に軽く食べに行こうと言う話になっていましたが、いつも気になっていたカフェがどうやらコロナのせいで閉店したらしいと言うことでした。そのカフェの名は、"Fall in love cafe" まあ、タイ人がつけた名前でしょうけど、グーグルマップによると、色々な食べ物の写真が出ていて、いつか行こうと思っていたので、なんだか残念です。永遠に閉店してしまったのか、それとも、コロナが終われば開くのか、不明です。

 結局、奥さんが家でキムチスープを作りました。キムチは大きめのジャーに入っている製品で、マクロで一番安いものです。奥さんは少し酸っぱすぎると言うことで、食べられないわけではないのですが、それほど好評でもなく、冷蔵庫の奥に潜んでいました。キムチなので、あまり置いておくと良くないので、スープにして食べたのです。キムチスープの中にはオートミールを入れました。オートミールは僕が毎朝朝食で食べているので、我が家には常備されているのです。オートミールにも種類があって、そのままの形のまあまあ堅いのから、インスタントと呼ばれる粉々になったものまであります。

 フリーランスなので家で仕事していますが、なかなか思うように進まないですね。1つ、時間ばかり取られてあまり儲からない仕事を抱えているのですが、それをいつか辞めたいと思っています。ただ、急に辞められるものではないので、悩みの種です。

なんだか、このまま光の速さで6月が終わりそうな気がします。

今日は何の日?

夏至だけど、冷蔵庫の日

今日は夏至の日。日本電機工業会は、この日を「冷蔵庫の日」に制定。食生活に注意を要する梅雨どきに、冷蔵庫の点検と上手な使い方を啓発しています。

タイに住んでいると、家電ももう日本のものは無いですね。今のアパートに引っ越してきた時に備え付けてあった冷蔵庫が古すぎるので、取り替えたのですが、タイにある大型家電の店、ホームプロに行くと、もう、韓国中国製品だらけです。

洗濯機も買わなければならなかったのですが、結局冷蔵庫はLG、洗濯機はSAMSUNGです。

韓国へのイメージですが、特に韓国が好きと言うわけでは無いのですが、て言うか、国としてはあまり良いイメージはないものの、ただ友達は沢山居ます。韓国人の友達の中には、命の恩人も居たりします。それはアメリカで出会ったのですが。実は湖で、彼女とボートに乗っていた時に、ボートが転覆し、彼女(今の奥さん)と僕は湖に投げ出されました。まあ、泳げるし、大したことはないのですが、僕が奥さんを抱えていると、岸から韓国人の友達がダイブしてきて、奥さんを岸に上げてくれました。僕は自力で上がりました。僕にとっての韓国のイメージはこんな感じなのですが、まあ、日本人で家電をLGとSAMSUNGにしている人は、なかなか居ないと思います。ここはタイなので、もうそう言うこだわりもないですね。

と言うことで、今日は冷蔵庫の日、我が家の冷蔵庫はLGです。

さあ、夏至ですね、昼が長いですね。最近。

外に出て、散歩にでも行きましょう。