2020年8月15日

👙 今日のTikTokウォーカー 日本人ですか? でもベトナム

 こちらの動画は多分ベトナムから発信されておりますが、でもこの娘は日本人っぽいですね。それともベトナム人ですか。


なんか、楽しそうですね。

それにしても、可愛いですね。


2020年8月14日

🎓 タイでは全国的に学校も始まり、コロナ対策もナーナーになってきたけど大丈夫か?

 タイでは新型コロナの規制から徐々に緩和されて入りますが、最近は特に緩和された感がり、タイチャナというシステムも最近サボり気味です。

店の入り口には、タイチャナというQRコードや、非接触の体温計で体温を測ってくれる人がいたりするのですが、そういう人もサボり気味です。一応いることはいるものの、お客さんもみんなスルー。

電車は混んでいます。

そして8月13日はタイのすべての学校で普通通りに再開したらしいです。

Back to Normal


ですね。

それにしても、タイ人って本当に、堂々とサボりますよね。建物の入り口や店の入り口には一応体温測ったりする係委員がいて、そのビルになんども出入りする人のために、体温測り終わった人にシールを貼ったりするのですが、それも最近ないがしろ。


つまり、居るだけです。

タイあるあるかもしれませんけど。

さあ、これからどんどん規制緩和措置がされれば、そのうちに観光客も増えて、タイも活気が出るかなあ。

ただコロナ前には戻らないかもしれない。


落ち着くまでに2年以上という人もいれば、5年以上かかっても変わらないという人もいて。なんだかな〜です。

ただ、本当にもうコロナ前には戻らない気がしますよね。

そうなったら、観光立国タイはどうなるんだろう。










2020年8月11日

🍳 タイ語わからず、そもそも何の屋台かもわからないのに、屋台で強引に適当に注文して、出てきた料理は絶品。

 よくわからないけど、旨そうなものを食べているので、屋台で注文しようと思いましたが、タイ語しか通じないので、なんだかわからない。

とりあえず、ヌン、ヌン、と言って、何が出てくるのかを待つというチャレンジをしました。

屋台はこんな感じです。

シーロムコンプレックスの裏あたりの駐車場みたいな広場みたいなところにありまして、そこに屋台がいくつかあります。

面白いのは、各屋台でテーブルをシェアしてはいけないようで、それぞれの屋台では決まったテーブルに座らなければなりません。まあ、多分、他店のお客さんのための場所じゃないぜ、、というシステムでしょうか。

この辺、もう少し協力すれば良さそうな気もするのですが、そこはタイの習慣に任せるとして、で、屋台で注文しました。さあ、何が出てくるのか。とりあえず、サイズを聞かれて、それだけはわかったので、「レック」と言いました。レックは小さいという意味です。

で、どんなのが出来上がるか。

出てきたのはパシユでした

パシユというのは、太い麺のパッタイみたいなのです。卵を使って味付けしてあって、とてもマイルドでした。これで40バーツ。やっぱり、タイの屋台飯を食べていれば、かなり食費も安くすみますね。ただ、タイの屋台飯ばかり食べていると、定期的にお腹を壊したりします。

でもまあ、それは日本食でも同じかな。タニヤあたりの和食のランチは安くても200バーツ以上はするし、ちょっとしたランチなら軽く300バーツを超えるので、それを考えれば、タイの屋台飯はだいぶお金をセーブできるということなのです。

このパシユ、旨い!!!

絶品!!

これからもっと屋台飯の回数を増やそうと思います。とにかく、毎日はあれですけど、ヘビーローテーションにすれば、かなりお金をセーブできそうな気がします。


2020年8月10日

🙀 野良猫一家 12 帰ってきた白子猫

野良猫一家ですけど、しばらく報告していないうちに変化がありました。いつだったかもここで報告した通り、一家は6ニャンでした。

母さん猫 白猫
父さん猫 黒猫

子猫1 白 オッドアイ 人には慣れている
子猫2 白 やたらと人懐こい
子猫3 白 やたら小さい 警戒心強い
子猫4 灰色 警戒心強い

ところが、ここにきて、家族はてんでバラバラに。せっかく良い環境なのだけど、野良猫ってバラバラになっちゃうんですね。

子猫2の、やたらと人懐こい子猫が一匹。
たまに、お父さん黒猫が姿を見せるくらいになってしまいました。

オッドアイの白猫は、どこかに行ってしまいました。


その後、どこからか、黒猫がもう一匹増えた時期もありました。

なので、今は

白子猫 1:時々行方不明になります。今回、久しぶりに見つけました。やたらと慣れています。

黒猫  2:たまに姿を見せる程度。


その、やたらと慣れている白子猫ですが、今日、動画を撮ることが出来ました。

これから、この子猫たちはどうなることやら。
日本なら、保護して譲渡会に出すとか、色々と言われそうですが、ここはタイです。町中に餌やりさんがいる状況で、増えても減っても、マイペンライ。。な、環境です。


@bkk4japanese

♬ オリジナル楽曲 - เคนที่กรุงเทพ

🇯🇵 「日本人です」と答えると、黙ってしまったタクシーの運転手さん。何故かといえば・・・






Japan

 バンコクではよくタクシーに乗ります。

たまに、「どこから来たの?」と、タイ語とか英語で運転手さんに聞かれます。

「日本です。」

と答えたら、そのあと黙ってしまった。

何故だろう。


まあ、色々だと思いますが、考えられるのは、今、日本でコロナの感染者が増えているのをみんな知っているからです。タイ人は結構怖がり。

日本で増えているというのはこちらでもニュースになっていて、9月から徐々にビジネスマンや旅行者も受け入れる方針に、タイ人は疑念を抱いている人も結構多いのです。

その運転手さんには、

「日本から来ましたけど、こちらに3年以上も住んでいますよ。」

と、言って、ここ1年くらいは国外に出ていないことを告げました。

心なしか、運転手さんはそれで安心しているようにも見えました。


一般会員登録用バナー

👙 今日のTikTokウォーカー  アイドルデビューしますか?

タイ人は、自由奔放です。

何かあれば、リセット。まいペンライ〜です。

やたらとSNSに乗せるのもアリ。

それは、見せたいから。

細かいことは、気にしないのです。


で、この子は、多分、アイドルデビューできるレベル。。







 

仮想通貨の自動AI売買 - coinneo(コインネオ)

2020年8月9日

🇳🇿 ニュージーランドで国内の新型コロナ感染者確認ゼロの連続日数は??

 100日を達成

これはすごい数字ですね。

ちなみに、タイも

60日以上🇹🇭

国内での感染はありません。このままNZにつづくよよいですね。


下記は、タイ、新型コロナ感染情報管理センターのFBからの引用です。


世界全体で確認された感染者数: 1965万4273人 死亡者総数: 72万7111人 回復者総数: 1194万5576人
新型コロナウイルス感染症によるブラジルの死亡者総数が10万人を突破
キューバ、感染急増を受けて首都ハバナで都市封鎖を再導入
仏パリ、屋外の混雑する場所でマスク着用を義務化、月曜日から
ニュージーランド、国内での新型コロナウイルス感染確認ゼロ、100日目を達成


しかし、ていうか、日本はどうなっちゃうんでしょうね。そもそもこれ風邪だという場合には、悪いのは当然マスコミになりますね。

重症率も低いし、死亡率も低いし。

もしかしたら、そのままでも良かった説などがありまして。

それらすべてをダメにしたのはマスコミになります。


マスコミがセンセーショナルに報道して、それで景気が後退して、マスコミにスポンサーがつかなくなるという、自縄自縛ですよね。


そう、マスコミは自縄自縛です。


コロナは、マスコミウィルスなのか??????



👙 今日のTikTokウォーカー 今日のおまけ。プルルンしてる。

 こんなにSNSでさらけだして、やっぱり若さは良いですね。

タイ人は、本当に自由奔放でSNSでも楽しそうにしています。



なかなか、日本人にはできないですよね。 

9月から、ビジネスマンはタイに来れるようになるみたいですけど、フライトもまだまだ限られていますよね。

コロナ後も、コロナ前には戻らないかもしれませんが、やはりタイの魅力は観光ですので、早く来れるようになると良いですね。

👙 今日のTikTokウォーカー  もはや説明不要

 降り注ぐ南国の太陽を浴びて

小麦色の肌踊れば、揺れる17歳。

もう、説明は要らない。

彼女は見せたい。

彼女は見て欲しい。



@nonakanal

Der Wind wollte sich auch am Tik tok beteiligen 😂😅 Insta: nonakanal

♬ Stay in my arms - Øøf._.Mäÿ

🇻🇳 【ベトナム料理】バンコクで一番美味しいベトナム料理の店は多分ここ(おれ調べ)

 バンコクで一番美味しいベトナム料理店、率直に言ってその店の名は、

Vietnamese and more

だと思う。




今日はタイ人の友達とそこに行って、食べた。とても美味しかった。ただ、写真をほとんど撮っていないので、写真は今度行った時に取ろうと思います。1枚だけ撮ったかな。


個人的に、ベトナム料理が大好きで、ひょっとしたらタイ料理よりも好きかもしれない。

揚げ春巻き、フォー、どれも美味しかった。

場所はコロナ前は日本人がよくビジネストリップでまとまった日程を宿泊するのに使ってたりする、ロンポーマンションの隣。そう、クロントイ地区は目の前。

グーグルマップのコメントによると、ロンポーマンショのオーナーがオーナーとも書いてあったりするけど、定かではない。

店内はとても落ち着いた作りで、インテリアはベトナムっぽくてとても良い感じ。ベトナム人の感覚って、本当に素晴らしい。

サイゴンに行った時に焼き物がたくさんあって、とても気に入ったのを覚えている。何かこう、日本の焼き物みたいな。

ああ、サイゴンにまた行きたいなあ。


バンコクでベトナム料理は、ここの他にあと3軒知っているが、僕の中ではここが一番、値段もリーズナブルで味も雰囲気も良いと思う。

実際、他の3軒よりも安い。まあ、ロケーションがちょっと不便だからかもしれないけど。