2023年10月27日

今日はいつもと違う行動をした。

温泉の後の居酒屋


マンネリから脱却したかった。それが今日だった。


人は誰でも、マンネリから脱出したい。それができる人は贅沢なのかもしれない。

ただ、明らかにできるのに、いつもいつも同じ行動をとってしまうのは、まあ、怠慢としか言いようがない。

いつかは、いつものルーチンから脱出しようと思っていた。

それが今日だった。

こんなふうに書くと、たいそうなことをしでかしたと思うかもしれないが、そうでもない。

要約すれば、数ヶ月ぶりに散髪をして、昼前からトンローのグランドセンターポイントの5階にあるリラックス温泉に入り、その後、昼間っから、しゃかりきでメガハイボールを2杯飲んだのだ。

では、中身に入っていこう。

・数ヶ月ぶりの散髪について

普段は大体毎月1回くらいのペースで散髪するのだが、今回はなぜか、数ヶ月ぶりになった。

一つの理由としては、仕事が忙しく、ただただ面倒くさかったに尽きる。もう一つの理由は、これは結構慢性的な理由でもあるのだが、とにかく、タイの床屋が下手くそすぎて、行くのが億劫になるということだ。

さらに、もう一つ理由がある。それは、子供がインフルエンザになり、なんとなく家で控えていたからである。関係なさそうで、あるのだ。

元々、オシャレを機にする柄でも無いので、髪の毛が短くなってくれれば良い、くらいにしか思わないのだが、まあ、しかし、意に反する髪型になるのだ。毎回毎回である。

例えば、自分としては、全体的に短く切ってもらって、それで終わりで良いのに、まあとにかく、前髪の部分だけ残したり、する。勝手にである。

もちろん、それをやめて、とにかく切ってくれ、と、リクエストしても良いのだが、それもなんだか面倒だ。ということで、結局意にそぐわない髪型をして、床屋を出るというところまでが、毎回毎回のセットである。

・トンローのグランドセンターポイントのリラックス温泉について

コロナ前にトンローエリアに住んでいた頃には、たまに行ったところである。とにかく日本にあるスーパー銭湯の小型化したような施設で、タイにしては本当に立派で、ジャパンクオリティな施設なのだ。今日、入場料は750バーツだった。数年前から、50バーツ上がっていたが、これはまあ、昨今の物価高から見れば、アクセプトできるレベルだと思う。

平日の昼間ということもあって、すごく空いていた。ああ、快適だった。これがフリーランサーの醍醐味である。上司もいなければ、部下も同僚もいないので、平日の昼間っからリラックスできるのである。

・居酒屋しゃかりきで昼間からメガハイボール2杯

それは、グランデセンターポイントからリラックス温泉を終えて、トンロー通りに出て、通りの反対側にある。

昼を食べていたかったので、温泉を出たのが2時頃で、さあ、どうする?ということになった。とりあえず、トンローエイトの2階のインド料理、マサラアートか、地下のフードラントに併設されたレストランを思い浮かべた。

でもまあ、飲むか、と思っていたら、通りの反対側になぎ屋があるのだ。

最近、日本に一時帰国した影響で、なんちゃって日本食に拒否反応があり、どうかなと思っていた。でもまあ、いい加減、日本の1時帰国からはすでに3ヶ月弱経過しているので、そろそろ、バンコク風のなんちゃって日本食でもありがたいと、思うようになってきた。

というわけで、トンロー通りを行き交う車列が途切れたタイミングで、横断した。

ところが、なぎ屋はclosedだった。夕方からしか開かないのだ。まじかあ、だったら、インドカレーに行くか、それとも、トンロー通りをスクンビット方面に歩いて、パクそい近くの居酒屋にでも行くか、とか、色々と迷っていたところに、しゃかりきがあった。

しかも、しゃかりきはopenしていたのだ。覗き込むとお客さんが1人も居ないので、スタッフに確認したけど、やってるということで、安心した。しゃかりきに関しては、なんか、あの、提灯とかに書いてある日本語のフレーズがちょっと不思議で、足が遠のいていたのだけど、今日行ってびっくりした。

まあとにかく、酒もフードもメニューが豊富なのである。これは、日本人としても、満足いくと思った。というわけで、午後2時から、しゃかりきでメガハイボールを飲んで、マグロの刺身を注文した。ああ、なんという幸せだろう。