2022年12月10日

普通のラーメンが美味しくなった。店員さんにお願いしたあることとは?

 バンコクにはたくさんのラーメン屋があります。もちろん、日系のラーメン屋もあれば、最近では、もうタイ人が独立したようなラーメン屋もあったりします。はたまた、フードコートには、もう、タイ生まれの日本のラーメンがあったりするのです。このようなラーメン屋はもうタイ人だけの手によって手掛けられたものです。それだけ、タイにはラーメンが浸透しています。もちろん、タイ人だけによって手掛けられたラーメン屋の味は、どうかわかりませんけど。

そんなタイでは、もちろん、日本の店がそのままタイに展開していたりもします。ただ、日本にあるその店と、タイに店とは、若干、いや、大きく違います。味や、いろいろな面で、全く違うと思います。

例えば、バンコクに8番ラーメンありますけど、日本のチェーンとは明らかに違うでしょう。

そして、ちゃぶ屋とんこつらぁ麺のバンコクの店舗も、日本とは大きく違うはずです。何しろ、日本人は全く関わっていません。もちろん、本部とかには日本人がいるでしょうけど、店舗はタイ人だけのオペレーションです。

数年前に、一度ちゃぶ屋とんこつらぁ麺に入ったことはあるのですが、その後足が遠のいていました。なぜかと言えあ、まあ、なんとなく、行かなくても良いかなあ。。くらいの印象しかなかったのです。

ところがこの前、他に行く店もなくて、ちゃぶ屋とんこつらぁ麺に入りました。ここでお願いしたことが、

「とにかく、熱々にしてもらえませんか?」

ということでした。そうです。タイのラーメンはぬるいのです。タイの麺料理、クイッティアオは、そんなに熱くないし、そもそも、タイ人は熱い食べ物あまり好きではありません。

ちゃぶ屋とんこつらぁ麺 バンコク

日本食と言っても、客はほぼほぼタイ人ですので、ラーメンも熱くないのです。

日本人にとって、ぬるいラーメンは、少ししんどいです。

そこで、ちゃぶ屋とんこつらぁ麺の店員さんに、「熱々にしてください」と、お願いしてみました。

結果は、とても美味しかったです!!!!

今まで、なんとなく遠のいていたのですが、今後は足繁く通っても良いかと思っています、やっぱり、熱くすると、味も良いです。

写真は、ネギのトッピングもお願いしています。このネギも、長ネギを使っていて、タイでは貴重です。タイでは、大体ネギといえば、小口ネギですから。

そんな感じで、ラーメンを美味しくしたのは、熱々にして欲しいとリクエストしたことでした。




2022年12月9日

カオマンガイのスープはおかわりOKか、お願いしてみた結果

カオマンガイがとても美味しいのです。フードコートの定番です。僕は大体蒸し鶏と揚げた鶏の半々を乗せてもらいます。これは「パソーム」というとオーダーできます。

蒸し鶏の方には、甘辛いソースをかけます。結構たっぷりかけるので、蒸し鶏が隠れてしまってますけど。この、ソースの量で、タイ在住歴がわかったりします。

タイでの暮らしに慣れると、辛いものは辛くないと美味しくないと感じてきたりするので、結構たっぷりかけてしまったりするのです。

カオマンガイ パソーム


で、このスープが本当に美味しいです。蒸し鶏を作るときに取った骨を煮込んであるので、結構本格的な鶏がらスープと言えます。このスープでラーメン作ったら良いのに。。と、いつも思います。

カオマンガイのスープ
このスープですけど、実はおかわりできます。できると言っても、例えば、「おかわりできます」とか、謳っている訳ではありません。ただ、飲んだ容器を持っていけば、きっと入れてくれます。リフィルです。今まで、いろいろな店でカオマンガイ食べましたけど、リフィルを断られたことはありません。

バンコクにはたくさんの日本人が住んでいますけど、カオマンガイのスープをおかわりしているのは、きっと僕だけかと思います。