2020年7月18日

🍱 ただお昼を食べた時の様子を書いただけのこと

皮下組織にまで達しようかという灼熱のタイの陽射しでさえ、エアコンを長時間浴びた身体には心地良かった。


「ああ、越後湯沢でスキーの後、冷えた身体で入ったあの温泉に浸かる時のような感覚に似てるなあ。」と、スキー世代のバブリー男は感じていた。

昨晩のスコールを越した今日は、また特別快晴だった。太陽はバンコクの都会を照らし、街路樹はまるで夏の日のカリフォルニアの並木のような緑。風が、木漏れ日に彩を添えていた。

ウォール・ストリートビルの地下に潜ると、「酒の店」で定食を食べるのであった。数あるメニューから縞鰺の刺身定食を注文すると、カウンター越しには最年少で将棋のタイトルを獲った若き棋士のニュースが、日本のテレビ番組でしきりに話題にしていた。




やがて目の前にはお昼ご飯が運ばれてくるのだった。



熱い味噌汁が南国の熱気を放っていた。薄くいちょう切りに刻まれた大根がうっすらと透明感を出しながら、口の中に入っていくのであった。巷では高級魚と言われて久しい縞鰺がバンコクで食せるありがたみを嚙みしめようとしたが、刺身なのでそれほどかみしめる必要はなかった。

醤油にロックオンさせる前に、わさびを探したのだが、見当たらなかった。
「もしやタイ人板さんがわさびを忘れたのでは?」と頭をよぎり、キョロキョロした時には、それが醤油ではなくてポン酢であることに気づかずにいたのだ。

気づかずに、ただ時は、ポン酢を揺らしながら過ぎていったのだ。

気づかずに、ただ過ぎてゆく。

実際はポン酢であることを知る由もなく、

ただただ醤油であると頑なに勘違いをしっぱなしのまま、

熱帯の昼下がりはゆっくりと過ぎていくのであった。

2020年7月15日

🍗 バンコクで静かに起こっている価格崩壊のこと

じわじわっときてるよ。。。


Bangkok


フジスーパー4号店の近くに、焼肉ヤマトと肉匠が精肉の販売をしている影響ではないだろうか。しかもこの2軒は安くて美味しい。

もともとフジスーパーが高すぎたのか。コロナでヤマトと肉匠が営業努力をしているのか。はたまた両方なのか。

それはわからないけど。

もともとバンコク駐在の日本人を狙った商売は、なんとなく便乗値上げをしている雰囲気が、コロナの前からあった。

実際の価格よりも高く設定しているような気がする。そしてそれを不思議がらずに駐在妻が購入する。

こんなんだから、便乗してどんどん高くなる。


それが最近、コロナの打撃でどの業界も客足に影響が。

そしていよいよ、最近感じるのは、バンコクで日本人向けビジネスの価格が崩壊していると言うことである。

とても感じます。

バンコクの価格崩壊。

具体例、続報は追々アップさせていただきます。






👙 今日のTikTokウォーカー  こんな娘でもタイでは普通のレベル?

タイ人はSNSが大好き。

しかも自撮りが大好き。しかもその自撮りは自信に溢れている。

@khunmay15

ก็เหงาเเหละ😝

♬ original sound - carneyval

こう言う娘が普通に居て、気軽にお友達になれるとしたら、そりゃ、世界からタイに集まるわけですよね。

世界からといえば、まだまだ観光客は居ない、タイです。

そろそろ本格的に解除で、また元どおりになるかと思ったら、何やら海外からの大使がコロナ陽性で色々ショッピングモールとか観光地に寄ったようで。タイでは大ニュースになっちゃってますね。

こりゃまだまだ先か。



2020年7月14日

✈️ カリフォルニアでこんなん状態なら、タイに観光客がたくさん来るのはまだ先なのか ? でも日本ではGoTo

東京は、コロナのまま経済を動かすように舵を切りましたね。

コロナでGoTo中止の声も、

「Go Toをやめるのは、過度の対応」と、言っています。

政権与党の公明党がです。

つまり、

新型コロナの第二波があるけど、それよりも経済という方向に動きました。


これは、個人的には良いニュースだとは思いますが、一方で早くワクチンを、、というところですよね。

アビガンが効かないし、レムデシベルも普通に服用できるようになるのかどうか。それにワクチンはまだまだ、来年にならないとできない状況です。

そして、タイは観光客が来ないことには成り立たない国ですので、早く安全に観光客が来れるようにして欲しいです。

ただし、まだまだそはならなそうです。タイの新型コロナ情報センターの情報によると、世界はこんな状況です。


2020年7月14日


世界全体で確認された感染者数: 1311万3181人 死亡者総数: 57万3288人 回復者総数: 726万8022人
香港、感染急増に伴い、物理的距離に関してこれまでで最も厳しい対策を導入する方針
米カリフォルニア州、新型コロナウイルス感染症の拡大を抑制するためにバーや屋内飲食店の休業措置を再実施
シンガポール経済が景気後退に突入、都市封鎖に伴う休業により四半期の成長が41.2%縮小
英イングランド、7月24日から小売店やスーパーマーケットでのマスク着用を義務化


なんと、カリフォルニアではまたバーや屋内飲食店の休業措置を実施したらしいです。

また〜!?

もううんざりという感じですよね。







👙 今日のTikTokウォーカー  どこのセレブなの?

タイ人は、自撮りが本当に好きなんですけど。

しかも、自信満々というか、モデルか何かみたいにポーズしたり。

そう、自由に表現するのです。

恥ずかしがらずにというか、そこがおおらかなタイ人ですよね。
ストレスあんまり無いかもですよね。

2020年7月13日

😱 タイでリストラに!!!

バンコクに慣れていても、ここは外国です


コロナで、経済がボロボロです。
影響ある方もたくさんいます。

バンコクの日本人は駐在ならすぐにリストラということはないでしょう。が、結局日本経済に依存しているため、日本の景気が悪ければ必ず影響あります。

現に、プロジェクトが中止になり、まだ飛行機で行き来が結構できていた2月や3月頃には、日本に緊急帰国で、しかも本帰国という人たちが結構居ました。

タイでリストラになったら。

まず、ビザのステイタスですよね。ビザが無いとタイに滞在することはできません。子供がインターナショナルスクールに行っていたらどうしよう・・・とか、ものすごく不安になりますよね。

これからお子さんをタイで出産予定で、会社の業績が悪くなったら・・・などなど。

気になり出したら、キリがありません。

心の準備だけは、しなければなりません!


早く、コロナが収束して、元の活気あるバンコク、そして日本に戻らないですかね。

自由に行き来できてたあの頃がなんだか今となっては懐かしいです。



2020年7月12日

👙 今日のTikTokウォーカー 踊ったりするようなタイ人女の子にグイグイ引っ張られている日本人草食男子をよく見かけるのだけど

なんだか、コケティッシュという言葉を知っていますか。昔よく使ったもんです。
@lemonick55さんは、コケティッシュだと思います。


@lemonick55

ชอบสีไหนกัน

♬ Maryjane girls all night long - wc_crips


なおかつ、アイコニックであり、フォトジェニックですね。

コケティッシュでアイコニックでフォトジェニックな女の子ですね!!


みんな本当にSNSが大好きですね。

日本人も好きかもしれませんけど、タイ人ほどではないですよ。
街を歩けば、みんな自撮りしてるし。

日本人なら、恥ずかしくて、ガチで踊ったりは出来ずに、多分笑ってピースサイン出す感じになるかと思いますよ。 

こういう、活発なタイ人女性にグイグイ引っ張られて、日本人草食男子が付き合ったりしています。僕の周りでよくある現象です。

🏬 スクンビット日本人がラマ9に住むとしたら気になるいくつかのこと

日本人は、特に家族でバンコクに来ている人は、なんとなくスクンビットエリアに住んだりしている。

そして中国人はラマ9に多い。

ラマ9にも日本人はそれなりに多いけど、だいたい単身での駐在や現地採用の人だろうと思う。


でもまあ、MRTでシーロムにいけるのであれば、その辺りまで通う人にとっては良いところかもしれない。シーロムまで行ければ、元祖日本人の街、タニヤとかにも行けるし。

ラマ9駅に直結のセントラルプラザや、フォーチュンタウンが、スクンビットエリアのショッピングモールよりも買い物しやすいのだ。

チットロムよりも、ラマ9の方が、買い物しやすく、モールの構造も移動しやすい。

フォーチュンタウンは、MBKよりも良さそうなものがある。

ラマ9に住むとしたら懸念は、

子供の病院
子供の学校
子供の食材を買うフジスーパーへのアクセス
車が多分必要

ということかな。

子供がいなければ、ラマ9あたりは住むのには良いと思うわ。






👩‍🎓 増員中!! タイの大学生の制服図鑑

タイの大学生は制服があります。
珍しいですよね。


@puyfaimn

ลองคิดถึงหนูสักครั้งถ้าพี่นังไม่มีใคร ##followme ##ดีต่อใจ ##puyfai

♬ ถามหน่อย - 💕❤️Prassara❤️💕☺️

街中を、大学生が制服で歩いてるのは、とても目立ちます。

以前に、Pinterest(タイ女子大学生制服)作りましたけど、さらに増殖しております。





📈 レイアウトを変えただけでアクセスアップ!

この雑記wwブログですが、独自ドメインも取らずに、アドセンスを通過しております。

💃 
自由に書いて、テーマもバラバラ、バンコク🇹🇭という事になっていますが、実際に僕モンバンコクにおりますけど、全然関係ないことばかり。

ただ、意外にもアクセスがあるのです。📈

そして今回、微妙にレイアウトを変えたら、それだけでアクセスが伸びました。


何かこう、世の中、コロナで大打撃ですし、コロナの前からも不景気でした。もうコロナで積まれている状況の方も多いでしょう。

よくブログで稼ぎましょう💰💰みたいな人、いるけど、なかなか無理で。。。

ただ、好きなことだけ書く事に決めております。

僕と同じように、ズボラなブロガーさんたち、レイアウト変えてみましょう。