2021年10月30日

ストレスを減らす方法はこれ一択

ストレスを減らす


ストレスとは無縁の人々がいます。


忖度しない人々です。



さまざまなストレスで苦しんでいる人は、一旦、心と頭を無にしましょう。

静かに、呼吸を整えて、風の音を聞いてみてください。

別に精神世界について書きたいわけではないのですが、それでストレスがなくなるら、やってみる価値はあります。

そこで、アーユルヴェーダです。

ところで、インド人って、ストレス無さそうですよね 笑

さすが、アーユルヴェーダの発祥の地の国民です。インド人がストレス無さそうに見える理由って、僕なりに理由がわかります。

大きな理由は、忖度していないからだと思います。

インド人と言っても、僕の知っているインド人は、限られてはいますが。今まで、友人として、そして同僚として知っているインド人は、20人から30人くらいです。ていうか、こうやって書いてみると、結構居ますね 笑

普通の日本人よりもインド人の知り合いは多いかもしれませんが、かといって、インドに住んでいたこともないですし、数少ないサンプルには変わりありません。

その数で、インド人をジェネラルに語ることはできないかもしれません。ていうか、語るべきではありません。

そんな中でも、その、20人から30人のインド人の知り合いというだけでも、実は共通項があったかと思っています。

忖度しない


あれは確か、かれこれ20年前です。当時僕が勤めていた化学メーカーの、とある県の山奥の工場に、インドのある企業から、数人視察に訪れるということがありました。

インド人一行は、5人くらいのチームで訪れることになりました。

僕は、山奥の工場から近い都市のホテルを、彼らのために予約したのです。朝ごはんに、ヨーグルトが無いので、買ってきて欲しいと頼まれました。

「は?」と、思いましたね。僕はビジネスマンであり、別に彼らのコンシェルジュではないので。とはいえ、まあ、わざわざ海外からお越しいただいているので、コンビニでヨーグルトを買って、調達をしたのです。

夜ご飯ですけど、彼らはベジタリアンだと言い張りました。

「知らねーよ、勝手に食えよ。」

と、思いましたが、ベジタリアンのレストランを探しましたが、山奥にはありません。
どうしても、ということだったので、1軒のイタリアンレストランに、ベジタリアンメニューをお願いしました。

これは、なかなか、日本人にはできないですよね。

例えば、日本人がアメリカに出張で行って、引き合いのある初めての企業の人に対して、
「烏龍茶買ってきて。」
みたいに頼んでいるのと同じです。笑

この時、インド人はすごいなと思いました。

その後、僕も色々と職を転々として、コンサルや、リクルーターなどなどをやったのですが、そこでもインド人との繋がりはありました。

1度、同僚もいました。僕の部下になりました。

言えるのは、みんな絶対に自分の過ちを認めないということです。

指摘しても、
「いや、それは何かの間違いだ」
みたいなことを言い張ります。明らかに、間違いなので、こちらも頑張って指摘しようとするのですが、とにかく最後にはパワーで負けてしまいます。

そこで気づくのですが、彼らは別に、僕とやり合っているという意識はなくて、本心から、僕の勘違いと思い込んでいることです。つまり、誤魔化そうとしているわけではないのです。それが明らかに過ちだったとしてもです。

とにかくすごい自信なのです。


今度は、過ちではなくて、成功した時です。彼らが何かでうまく行った時も、これも大変です。

まず、ボーナスアップや、昇進の話をしてきます。1度たまたまうまく行っただけでです。いやー、これは大変だなあと、思いました。

彼らは、忖度とか、ないのです。

仕事そのものの負荷はあるかもしれませんが、人間関係によるストレスを感じたりはしていないかと思います。

なぜなら、上司だろうと、部下だろうと関係なく、言いたいことを言っているからです。

そして自分の強みに関しては、ものすごく主張します。遠慮とか、謙遜とかは、一切無いです。

いやあ、これは、ストレスたまらないだろうなあ、と思いました。

そんな、ストレスの無い、インド人。

そして、インドから来たアーユルヴェーダ。

なんだか、無理矢理なこじつけではありますが、なんとなくストレスから解放されそうなことだけは間違いないです。

アーユルヴェーダのストレス解消方法


まず、新鮮な空気を吸うことです。

それだけかーい!?

いえいえ、まだまだ奥が深いのです。

有名な片鼻呼吸も有効です。アーユルヴェーダのヨガの基本でもあるのです。


https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/shinyabin/inGkNAznV.html
  
まず鼻のところに用意した右の親指で、右の小鼻のところを軽く押して、右の鼻の穴、鼻孔を閉ざします。そして、ゆっくりと左の鼻孔から息を吸っていきます。
吸いきったら、いったん左の鼻孔も薬指と小指で塞いで、少しだけ息を止めます。
そうしたら今度は、親指を開放して、右の鼻孔から息を吐きます。
吐ききったら、そのまま右からゆっくりと息を吸って、吸いきったらいったん右の鼻孔を親指で塞いで少しだけ息を止めます。

今度は薬指と小指を開放して、左の鼻孔から息を吐きます。
なるべく呼吸音が大きくならないよう、静かで優しい呼吸を心掛けましょう。

繰り返します。
ゆっくり左の鼻孔から息を吸って、吸いきったら両方の鼻の穴を塞いで少しだけ息を止めます。
親指を開放して、右の鼻孔から息を吐きます。
吐ききったら、そのまま右からゆっくりと息を吸って、吸いきったら両方の鼻孔を塞いで少しだけ息を止めます。
今度は薬指と小指を開放して、左の鼻孔から息を吐きます。

これで、深呼吸を繰り返していると、アーユルヴェーダでは、ストレス解消になるということです。確かに、ストレス解消になりそうです。

なんだか、落ち着いた気分になり、無の境地に成れそうな気がします。

ただし、僕は鼻中隔湾曲症気味なので、右の鼻で息を吐いたり吸ったりが少し辛いです 笑

この深呼吸は、交感神経と副交感神経のバランスが取れて確かに、リラックスできます。

まず、無にしましょう。


次に、少し現実的になりますが、アーユルヴェーダで言われている、ストレス解消のハーブを試してみましょう。これは、ただの深呼吸よりも、現実的ですよね。

ブラフミ

これはストレスを減らすためのよく知られたハーブです。ストレスホルモンのレベルを下げ、集中力を高めます。ブラフミの葉は、落ち着いてストレスを和らげるのに役立つお茶を作るのに使用できます。

🔸ブラフミ[Himalaya社製] 


Bhringraj

ブリングラージティーは、酸素の供給を増やすことで、体を解毒し、脳にエネルギーを与えるのに役立ちます。ブリングラジオイルを使って頭皮をマッサージすることもできます。これは心と体を落ち着かせる効果があります。

🔸 


ジャタマシ

これは、抗ストレスと抗疲労のハーブです。このハーブの根は、体と心を毒素や閉塞から解放し、さらに安定感を与えることで、あなたの心に治療効果をもたらします。小さじ1杯のジャタマシパウダーを小さじ1/2杯のヒンとピンチのロハバスマと混ぜて摂取すると、メランコリー型うつ病を治療することが知られています。

🔸カリス成城 スパイクナード/ジャタマンシ オーガニック 2ml [エッセンシャルオイル] EO 


アシュワガンダ

アシュワガンダは、回復的な睡眠を促進し、不眠症を減らし、エネルギーとスタミナを高めるために、体内のエネルギーのバランスを取ります。ストレスや不安を軽減するために、乾燥したアシュワガンダの根の粉末を小さじ1〜2杯毎日服用してください。

🔸リラクシア・アルティメットカーム[Natrol社製] 

リラクシア・アルティメットカームは、アメリカのブランドであるNatrolのサプリメントです。波のないバランスの取れた精神状態に導くことを目的としており、主成分として、5-HTPやLテアニン、アシュワガンダ、レモンバームなどのハーブエキスを含有しています。

ヴァチャ

ヴァチャのルーツは、さまざまな精神障害を和らげる力を持っています。その心を落ち着かせる特性は、あなたがよりよく眠り、あなたの不安を落ち着かせるのを助けます。食事の1〜2時間後に水と一緒に小さじ1杯のVachaパウダーを服用してください。ストレスを和らげるために、額の外側に混合物の濃厚なペーストを塗ることもできます。
アーユルヴェーダのハーブは、魅力的です。


片鼻呼吸法とハーブで、乗り切ってください。

無になって、ストレスフリーになりたいものです。

忖度なしです。


2021年10月29日

フリーランスになって理由がわかった

カオカームー タイ料理
カオカームー タイ料理 本文にはあまり関係ありません。

◇ フリーランスになる以前は、どこかしら変調があったのです。


結論を言うと、会社で働いている時には、いつも何かしら、体調不良でした。

それがフリーランスになることによって、消滅しました。

体調不良の方は、フリーランスになることをお勧めします。

もちろん、簡単なことではないですが、病気の原因になるよりは良いのではないでしょうか?


◇ 全てストレス


変調の原因は自分なりに全てストレスではないか?と思っています。

なぜなら、フリーランスになる前と、なった後では、ストレスの量が激減しているからです。それしか理由が考えられません。

今までの大小すべての身体の不調の原因が、ストレスであったと思っています。

僕は過去に大病しました。原因に関しては、色々と、思うところはありました。その病気は、もちろん、一般的にストレスも原因になっています。

特にネットで検索すると、色々と患者を煽るようなことが載っています。あれが悪い、これはしない方が良い。などなどです。

治療のおかげでなんとか病気も治り、復活したのですが、それからは、ストレスのない生活を心がけてきました。

会社で働きながら、なるべくストレスを回避しようとしました。

  • 上司とのストレス
  • 同僚とのストレス
  • 業績悪化のストレス
  • 家庭でのストレス

◇ 上司とのストレス

まあ、これはもう説明不要ですよね。

上司にも、色々なタイプがいるかと思います。僕にとって、一番恵まれた上司は、社会人1年目です。その上司は、すごく怒るのですが、すごくさっぱりとしているのです。時代もあったかと思いますが、昔ながらの上司です。怒ると怖いで卯が、暖かさもあり、普通に仕事をしていれば、全く怒られことはありませんでした。素晴らしい上司でした。

それからは、仕事柄、外国人の上司が多かったです。まあ、別に怒られるとかではないのですが、仕事そのものが結構きつい仕事だったので、KPIそのものがキツく、上司にもいつ目をつけられるか? みたいな恐怖がストレスでした。

日本人のように、ネチネチしているとか、そう言うことは全くないのですが、成績が悪ければ、ただ首を切られるだけ、と言うような環境がものすごくストレスでした。

であれば、それって、仕事そのもののストレスじゃん? と思うかもしれませんが、やはり、上司も人間ですので、感情の起伏や、好き嫌いもあったりするのです。首を切られる時って、やはり、上司の不機嫌が、自分の成績が悪い時とたまたま重なった時とかにあるので、いつも上司の機嫌を伺わなければならない状況に陥りました。これはストレスでしかありませんでした。

◇ 家庭でのストレス

仕事と関係ないかと思っていましたが、実はありました。具体的に言えば、奥さんとの喧嘩や、子供に対してイライラしたり、そう言うことです。

家庭でのストレスは、考えれば、仕事に関連するものでした。仕事でストレスがあるからこそ、家庭でも不機嫌になり、それが奥さんにも悪影響を及ぼすと言ったような、負のスパイラルがあったかと思います。

以上のように、ストレスによって、変調をきたしたりしたのでした。


フリーランスは突然に(笑)


コロナになり、図らずも、突然にフリーランスになることになったのです。もちろん、いつかはフリーランスに、という淡い想いはあったのですが、それが半ば強制的に早まりました。

所属していたファームの業績悪化により、解雇され、1年前にフリーランスになりました。

ただ、解雇されたと言っても、自分の場合は他に行くところは沢山ありました。自分の職種は、給与は少ないですが自分で稼ぐ種類の仕事なので、どこかの会社に入ろうと思えば入れる仕事です。

仕事は全然違いますが、イメージとしてはタクシーの運転手が、会社でやるか個人でやるか?という感じです。

ですので、会社を選ぶことはできましたが、この際、フリーランスになったのです。

フリーランスになり、もちろん、上司や部下、同僚は居なくなりました。自分にとっては素晴らしいことです。

◇ フリーランスになってみたら


全て自分のペースで仕事ができます。

これは最高です。

ただ、人間関係のストレスは無くなりましたが、別の種類のストレスが生じてきました。

つまり、フリーランスになり、仕事そのもののストレスです。

この先、1人でやっていけるのだろうか?

という、根本的なストレスです。

将来への不安など、全て自分の責任という、重いものを背負ってしまったという、ストレスです。

  • 仕事そのもののストレス
  • 将来への不安
  • 全て自分の責任
  • 重いものを背負ってしまった

1年間、今までとは違ったストレスを経験することになったのですが、不思議と、体調はずっと良いのです。

これらのことは、全く不調をきたす要因にはなりませんでした。

なぜだろう?

考えてみたら、当然のストレスだったからです!
理由がわかりやすい、ストレスだったからです!

世の中にある、当然のストレスでは、自分は、体調に不調は来しませんでした。

理不尽なストレスが、フリーランスになる前には、あったのかと思います。それは、ストレスというよりも、フラストレーションでしょうか?

常に誰かの顔色を伺い、常に誰かと競争し、常に誰かに評価され、常に課題が毎日のように存在し。。。。

フリーランスになって、このような、理不尽なストレスから解放されたことが、自分にとってはとても大きな出来事だったのかと思います。


  • 当然のストレスはOK
  • 理由のわかりやすいストレスはOK
  • 理不尽なストレスはNG!



これからの人生、理不尽なストレスから解放されたいと思っている人には、まじでフリーランス生活をお勧めします。

その気になれば、なんとか稼げるものです。

会社のストレスで、変調を来すよりは、今後もフリーランスとして、頑張りたいと思っています。

2021年10月24日

民間医療は一切信じておりません

https://flic.kr/p/2fC2m6i
https://flic.kr/p/2fC2m6i

民間医療は、一切信じておりません。

実は、僕は日本で過去に大きな病気をしまして、医療に大変助けられました。おかげで、病気は回復して、もう、何年も元気です。

その時は、大学病院に入院して、手術をして、標準治療によって、助けられました。ですので、医療に関しては、標準治療一択で、民間療法などは、一切信じておりません。

ただ、予防に関しては、代替医療などがあっても良いと思っています。代替医療で、病気を治せるとは、1ミリも思っていませんが、普段からの予防として、少し興味があります。


タイには漢方はあまりありません

ヤワラートなどの中華街に行けば、専門の漢方薬局はありますが、専門すぎる感じです。日本人的に馴染みのあるツムラとかの薬のイメージではなくて、まさに煎じ薬みたいな生薬を出してくれたりしますし、値段も高いです。タイには中国系の人口も多いので、専門的な薬局があるのかと思います。

ただ、一般的に、日本人の期待する漢方はありません。

それよりも多いのはアーユルヴェーダかと思います。

漢方もアーユルヴェーダも、西側先進国では代替医療、伝統医療という位置付けです。僕もそう思います。

日本の漢方薬は、薬価にも収載されていて、結構本格的ではありますが、ただ、本当に病気になったらもちろん、標準治療に限ります。

漢方は、予防医学としては、素晴らしいし、僕も大好きです。中には、結構切れ味の良いというか、効くというか、即効性のあるものもあったりします。

一方で、アーユルヴェーダは、薬というよりも、食事です。ですので、完全に予防医学かと思っています。漢方とも、この点は少し違いますよね。

それはそれで、興味のある人もたくさんいるかと思います。

タイは、仏教国です。

日本も仏教の影響の大きな国ですが、日本の仏教は大乗仏教で、インドからベトナム、中国、朝鮮半島を経て伝来しています。これが大乗仏教ですよね。

タイは、小乗仏教です。小乗仏教は、最近、上座部仏教と言うらしいので、上座部仏教とします。


上座部仏教がインドから来た

上座部仏教は、インド起源ということは同じかもしれませんが、伝来の仕方が、インドからカンボジアを経てタイに伝来しておりますので、中国を経ておりません。

中国を経由していないので、タイでは漢方がなくて、その代わりにインド伝統のアーユルヴェーダの方がたくさんあると、勝手に思っております。

タイ式マッサージも、完全にアーユルヴェーダの影響を受けているものです。

タイ語も、サンスクリット語の影響が大きいです。

例えば、シーラチャーという、バンコクの次に日本人の多い街がありますが、この、シーラチャーのシーは、実は、よく綴りを見ると、スリラチャと言いまして、Sriスリというのは、サンスクリット語で高貴という意味とのことです。

シラチャーソースのシラチャーです。

シーナカリンのシーも、そうです。

このように、タイ語はサンスクリット語の影響が大きく、これも、インドの影響が多いのと関係があるかと思います。


タイに来て、コロナの影響でもう20ヶ月以上日本に一時帰国もしていないので、家で漢方薬が途切れました。

漢方が好きなので、日本に帰国するたびに、買い込んでタイに持ってきていたので、困っているところです。

本当に風邪をひいたりしたら、もちろん、病院に行って、抗生剤でもなんでももらって飲むので、それはそれで良いのですが、ただ、漢方好きとしては、家に漢方薬がないのは、なんとなく寂しいものがあります。

そこで、アーユルヴェーダに少し興味を持ちました。アーユルヴェーダなら、タイでも結構手に入るかなと、思ったのです。

アーユルヴェーダは、漢方みたいに生薬という感じもありますけど、完全に食事とか日頃の行いとかが大事な感んじかと、勝手に解釈しています。

アーユルヴェーダに関しては、ググると、たくさん出てきます。僕も、ググって色々と情報を見ました。あまりにも情報が多いので、本でも1冊買って、それを読むことにしようかと思います。

漢方に比べてアーユルヴェーダの良い点があります。

それは、英語による情報が多いことです。

さすが、インドは英語が一つの公用語ですので、英語によるウェブがものすごく多いです。これは、日本人にとっては、情報にアクセスしやすいかと思っています。

タイで、アーユルヴェーダに触れるためには、食べ物と、マッサージをもっとしようかと思っています。


まあ、アーユルヴェーダと聞いて、興味を持つ人と、胡散臭く思う人に分かれるかと思います。


予防医学としての大前提があるなら、アーユルヴェーダはありです。

アーユルヴェーダで病気を治そう! とか思っているなら、僕的には無しです。


アーユルヴェーダ医学は、世界が5つの要素で構成されていると考えられています。

5つの要素とは

  • aakash(宇宙)
  • jala(水)
  • prithvi(地球)
  • teja(火)
  • vayu(空気)


各要素の組み合わせにより、ヴァータ、カパ、ピッタとして知られる3つの体液またはドーシャが生まれます。

3つのドーシャDOSHAとは

  • ヴァータ VATA
  • カパ KAPHA
  • ピッタ PITTA

すべての人は、各ドーシャの独自の比率を持っていると言われています。

例えば、ヴァータが多い人、カパが多い人、ピッタが多い人、といった感じです。


アーユルヴェーダの食事療法

漢方に比べると、アーユルヴェーダは、どうしても食事両方がメインになります。もちろん、漢方も医食同源などと言いますけど、生薬は薬ですよね。それに比べると、アーユルヴェーダは、完全に食事です。

ドーシャによって、食べた方が良い食べ物と、避けた方が良い食べ物があります。

アーユルヴェーダの食事療法
アーユルヴェーダの食事療法
https://www.healthline.com/nutrition/vata-dosha-pitta-dosha-kapha-dosha#practices-evidence



アーユルヴェーダは、食事に加えて大切なのが、運動療法です。何か、食事、運動というと、まるで糖尿病治療みたいですよね。

確かに、糖尿病予防には、アムラが最適なのは、このブログでも紹介しております。

アムラは、僕の中では、アーユルヴェーダの中で結構信憑性のある食べ物かと思っています。欧米の文献にも出てきています。

アムラは、また、別途新しく記事を書くことにします。


アーユルヴェーダの各ドーシャの運動療法、エキササイズ

ヴァータ

ヴァータが支配的なドーシャを持っている人は、サイクリング、ランニング、ウォーキング、ヨガ、太極拳など、絶え間ない動きを伴う活動に集中する必要があります。

カパ

カパドーシャはトレーニング仲間と最もよく機能し、興味と意欲を維持するために有酸素運動と体重抵抗運動の組み合わせに焦点を当てる必要があります。このグループにとって、あらゆる種類の動きが有益です。

ピッタ

ピッタドーシャは自分自身を強く押しすぎる傾向があり、暑さの中で運動することを避ける必要があります。チームスポーツは、ピッタの自然な競争力を満たしながら、アクティブであり続けるための優れた方法です。

多分ですけど、運動療法に関しては、ヨガと密接に関係があるかと思います。

アーユルヴェーダでそれぞれのドーシャに良いヨガのポーズなどは、ググると出てきます。


結論
よく食べて、よく運動して、よく寝ましょう 

特に、睡眠不足が大敵かと思います。アーユルヴェーダは、心を落ち着かせて、よく寝て、穏やかに過ごすということが、とても重要なのです。

これは現代の日本社会にとても求められていることではないでしょうか?

おそらくアーユルヴェーダは、ストレス社会で生きる日本人には、とてもフィットする概念かと思っております。


アーユルヴェーダ医学は、全身の治癒に焦点を当てるために今日広く使用されています。

アーユルヴェーダによると、不均衡なドーシャは健康と病気の悪化につながります。

したがって、ドーシャに基づいて食事、運動、ライフスタイルの習慣を選ぶことは、最適な健康とバランスを促進すると考えられています。

参考
https://www.healthline.com/
https://www.healthline.com/nutrition/ayurvedic-diet
https://www.hopkinsmedicine.org/health/wellness-and-prevention/ayurveda

◇◆---------------------◆◇