2021年11月12日

日本人なんて来ないでほしいと願う日本食チェーンとは?

https://flic.kr/p/2ef89NQ
https://flic.kr/p/2ef89NQ

敢えて「なんちゃって」

なんちゃって日本食レストランに出会ったことありますよね。

そう、海外の旅先で。

なんちゃって日本食ショップに出会うことがあるかと思います。

日本人がオーナーなら、まだ良いと思います。

しかしながら、外国人オーナーの日本食レストランってどう思いますか? 中にはしっかりとした料理を出している店もあると思いますが、大体、「なんじゃこりゃ?」っていう経験が多いですよね。

例えば、アメリカに居た時、NYCの寿司は本当に素晴らしいものでした。もう、NYCといえば、洗練されているし、日本食にもリスペクトがある人も多い、洗練された都会です。

アメリカ人と言えども、ニューヨーカーは舌が肥えていますし、そんじょそこらの下手な日本人よりも、日本食の味を理解している人も多いです。

それなら良いです。

ただ、NYCと言っても、中国人、韓国人経営の寿司屋は、「なんじゃこりゃ?」が多かったです。どうやら、日本食に対するリスペクトの度合いが違うのかと思います。そこに来る客も、ビジターばかりで、ニューヨーカーは居ない感じですよね。


Tryした結果、「なんちゃって」になっちゃったのではなく、敢えて「なんちゃって」にしている店があったとしたら、どう思いますか?


オルメテックは個人輸入代行で購入できます


タイの話

首都バンコクには、約6万人の日本人が暮らしております。バンコクにおいては、もう、日本そのもので、日本食屋も日本人経営なので、ほぼほぼ日本人が期待する味に出会えます。

とはいえ、このコロナで色々な店が閉店しましたが、それでも諸外国に比べれば日本人がとっても多いと言えます。

都市別でみると、ロスアンゼルスの次に在外邦人が多いのがバンコクなのです。しかも、バンコクの場合は集中の仕方がハンパないです。ある特定の地域に、日本人が密集していて、コンドミニアムと呼ばれる、日本で言えばマンションですが、ほぼ100%日本人という物件もたくさんあります。

そんな日本人都市、バンコクにおいては、当然、親日派のタイ人たちも日本食が大好きです。バンコクのタイ人達は、日本食のクオリティまで知っている人も多いです。

バンコク以外では、なかなか日本食も浸透していません。どんなに親日国であっても、タイの地方に行けば、日本食なんて、ほとんど無いのが現状です。

そんな中で、最近、ある寿司屋が勢いを広げていて、チェーン店の数を増やしている店があります。

その店の存在を、日本人はほとんど知りません。タイ人にはある程度有名になっています。

その店の名は、

カイワンバン

ไข่หวานบ้านซูชิ สำนักงานใหญ่

@KaiwanBansushi 

もう、このネーミングを見てわかりますが、全く日本人を意識していません。

カイワンバンというカタカナは僕が勝手につけました。そもそもタイ文字で、英語でkaiwanbanとなっています。つまり、日本食だけど日本人に覚えて貰わなくても良い、という姿勢が見てとれます。別に敵対とかではなく、ターゲットにしていないのかと思います。タイで独自の路線を突き進みたいのかと思います。

実は、このカイワンバンが、どんどん勢力を広げているのです。日本人は、知らないと思います。僕も、全く知りませんでしたが、つい最近、タイ人の友人から聞いて初めて知りました。

「へえ、そんなに人気の店なら、行ってみたいなあ。」

と、僕がそのタイ人友人に言ったのですが、「やめておけ」と言われました。

「日本人を全くターゲットにしていないので、全てなんちゃって。日本人が食べれば、がっかりするはず。」

というのが、その友人の、僕に勧めない理由でした。

では、何故そんながっかりするような店が、勢いを伸ばしているのか?

この答えは、興味深かったです。全てが、この店の戦略なのです。

カレコ・カーシェアリングクラブ

戦略。。

「なんちゃってになっちゃった」のではなく、

敢えて「なんちゃって」にしているのです!

  • 本当の寿司なんて誰も知らないような地方の人がターゲット
  • 所得のミドルから低い人向けのマーケティングで、「寿司が食べられる」という客の満足度を狙っている
  • 都心に店舗はなくて、全て地方に展開している。日本人は全く相手にしていない。
  • 低価格、1貫高くても20バーツまで。

その友人は続けました。

「多分、日本人が行ったらがっかりするし、むしろ、店にとっても変な評価つけて欲しくないから、日本人なんかに来てほしくないのかもしれない。」

それがこの、Kaiwanの戦略なのかと思うと、友人は言っていました。

なるほど。。

彼らは彼らのマーケティングがあって、むしろ、タイの田舎でも寿司が食える。これが寿司なのか!みたいな層がターゲットだったのです!

そんな店を、たとえ儲かったからと言って、都会にでも出したら、変な評価がついて終わりだというのです。

まさに、このSNS先進国のタイならではの戦略と言えるかもしれません。

世界を旅しているような、富裕層タイ人は、本場の寿司だって知っているし、そんな人がターゲットではないのです。

むしろ、本場の寿司、本当の日本食を知っている層は、彼らにとってマーケティングの邪魔な存在なのです。

そして、日本人に知られる必要も全くゼロなので、敢えてタイ人フレンドリーな、タイ語の店名で、しかもwebもタイらしくFB中心で、文字も全てタイ語で展開しているのです。

このマーケット戦略は、大したものです。

ただ、、日本人としては、日本食が変な方向で紹介されるのは、複雑な心境にはなりますが、これがタイスタイルです。

そもそも、日本人も例えば、ラーメンとかチャーハン、餃子なんかの、よくある街の中華料理屋って、中華といっても、完全に日本で進化したものですよね。中国人なんか、全く意識していません。理屈的にはそれと同じような気もするので、なんちゃって寿司を見たからと言って、日本人が複雑な心境になるのは、上から目線かもしれないのです。

タイで独自に進化する、日本人を全く無視した日本食の快進撃は続きます。

2021年11月9日

アムラを試してみたらマジで血圧が下がった

血圧計
これでも血圧が下がりました 😅

アムラを食べ続けていたら、マジで血圧が下がりました。

このフォトを見て、「高いじゃん」ってツッコミを入れたくなる方も多いかと思います。しかしながら、自分にとっては下がったのです。

お恥ずかしい話ですが、血圧が、常時170くらいはありました。

常時170くらいが、⇨ 常時150になりました。

それでも、標準値よりも、高いっちゃ高いですが、気にするレベルではなくなりました。

今まで、血圧が170くらいありました。病院で測ると、190だったりすることもあり、焦ります。白衣高血圧です。

家ですと、148から180くらいを行ったり来たりで、それでも大体170とかでした。

血圧が高いのは重々承知しておりますが、ストレスは良くないと考え、過度な心配はしないようにしておりました。

特にネットは良くないです。

血糖値や高血圧でググると、生きた心地がしません。

ですので、ネットも見ないようにしておりました。

ネットを見るな、というのは、実は慶應大学の先生が私にしてくれたアドバイスでもありました。実は、以前に、大病にかかりまして、慶應病院に手術、入院したことがありまして。その時の先生が、僕にくれたアドバイスです。

多分、その先生は、僕というパーソナリティを見て、「なんだかネットとか見て、すぐ情報を信じそうなタイプだな。。。」と、思ってのアドバイスかもしれません。


日本にいるときには、降圧剤を2種類飲んでいましたが、タイに来て5年、特にこの2年以上はコロナで有耶無耶になり、現在はアムロジピンのみを服用しております。

落ち着いているときは、大体150くらいで、心が落ち着かないときには180とかあって、焦ったりしておりました。

ところが、現在は、何回測っても、高くて150前後です。ときには138もありました。

薬を増やすとかはしておりませんし、特段、運動などもしておりません。体型はメタボのままです。笑

ただし、新しい試みは、毎日アムラ(ドライアムラ)を食べています。

そして、酢コーヒーを飲んでいます。酢コーヒーとは、コーヒーに酢を小さじ1杯入れただけのことです。

アムラも美味しいものではありません。酢コーヒーも、できればす酢なんて入れたくないです。

でも、何事とも試してなんぼです。

アムロジピン
アムロジピン(個人輸入)

アムラを食べ続けて、血圧が170から150に下がったのです。


それにしても、1週間なので、ちょっとおかしいかな?とも思います。もしかしたら、もっと前から低かったのかも? とか思ったりします。

しかしながら、現実に、アムラを食べてから下がっていることに異論はない状況ではあります。

僕がそうだからといって、みんながそうとも限りません。

しかしながら、事実は事実として、記事にさせていただきました。


なぜアムラで血圧が下がるのか?


https://www.adityabirlacapital.com/healthinsurance/active-together/2020/10/21/do-ayurvedic-medicines-lower-blood-pressure/

Amla or Indian Gooseberry is an effective ayurvedic medicine for blood pressure. It has Vitamin C which helps reduce blood cholesterol levels and widens blood vessels. If you have amla juice every morning on an empty stomach it can control hypertension and other ailments too.2020/10/21

アムラ(インディアン・グーズベリー)は、血圧に効果的なアーユルヴェーダ薬です。ビタミンCは血中コレステロール値を下げ、血管を広げる効果があります。毎朝、空腹時にアムラジュースを飲めば、高血圧やその他の病気を抑えることができます。
どうやら、ビタミンCが影響しているようですね。ビタミンCだったら、みかんでも良いじゃん? と、思ったりもしてしまいます。

確かに、「みかん 血圧」でググったら、良いみたいです。ただ、アムラのビタミンCは500mg含まれているのに対して、みかんは35mgですので、どれだかアムラが凄いかがわかるかと思います。レモンでさえも、ビタミンCは50mgです。



ちなみに、アーユルヴェーダで、血圧を下げる5つの食べ物は、

1. Amla
2. Gotu Kola
3. Ashwagandha
4. Garlic
5. Honey

ということです。

この5つの食べ物と、酢コーヒーについては、別途記事にさせていただきます。