2022年12月30日

適当にオーダーして食べるフードコート

20221226_132805
このスープとタイ風オムライスのセットだけど、スープのバリエーションが多くて、頼み方がよわからん。

タイ人は、普通にペラペラタイ語で、色々とオーダーしているけど、俺にはようわからん。

なので適当に具材のあるところを指差して、作ってもらっている。作るおばちゃんも、適当に作っている。

辛いスープだったけど、トムヤムではない。トムセープかなとも思ったけど、それとも違うっぽい。まあいいや。

 

プレゼントがドローンで飛んできた


Present flying by drone

ドローンでプレゼントが飛んでくるので、キャッチしたいということに。

2022年12月27日

個人の感想だけど、今までで一番美味しかったトートマンクンは・・

タイに来て、今までで一番美味しかったトートマンクンは、この写真・・・
ではない!!

この写真のトートマンクンは、今の所、2番目に美味しかったトートマンクンになるかと。
トーマンクン@チャオレーシーフード
トートマンクン

パタヤとかラヨーンとか、はたまたバンコクでも、シーフードレストランに行くとからならず注文するのが、イカとか貝。それにトートマンクンである。

トートマンクンは、エビのすり身の揚げ物。とりあえず、揚げ物にビールというときには絶品。トートマンクンにチャンでもシンハでも、ピッタリと合う。

郊外のシーフードレストランで、オープンエアーの席で、しかもどことなくボロいテーブルに、プラスチックのボロい椅子に腰掛けて、トートマンクンを食べる。

トートマンクンには、甘いタレがついてくるのだけど、実際に会うのは醤油に似た、タイの擬魚醤であるマギーだと思う。

ちょっと揚げ物に、甘いタレって、どうなのかと思うけど、酒飲みには。しかもその甘いタレって、ビールに合わないよね。

ということで、いつもマギーをもらって、このトートマンクンにかけて食べるのである。

写真はホアヒンのチャオレーシーフードだけど、まあ、ここもいつも行くバンコクのシーフードよりは美味い。ただ、今まで、一番美味かったと思うトートマンクンは、ラヨーンのNong Nueng Seafoodで食べたものだと思う。

一番美味しかったトートマンクン
↓ ↓ ↓ ↓
https://goo.gl/maps/fk5RFaEJRPDxpWwt7

なんとなく、いかにも手作りという感じが、このエビのゴツゴツ感というか、エビのすり身の団子の不揃い感でわかる。

まあでも、なんだか、タイ料理も飽きてくるは飽きてくるけど。だからと言って、タイで日本食はなんちゃってか、または高級かどちらかになってしまうので。。。


2022年12月26日

まだまだ復活には遠いよ

ホアヒンはまだまだ寂しい
チャオレイシーフードのその先の通りは寂しい。店の明かりが虚しく灯っている。

チャオレイシーフードレストランのその先はあまり行かないのだけど、結構バーや店がある。ステーキ屋とか、結構、良い店がある。その先には、海に突き出したフィッシングピアという桟橋があり、通常はたくさんの屋台が出て賑わうらしいけど、全くそんな気配も無かった。

それでも半年前に行った時よりは人が多い気はするのだけど、これは完全復活にはまだまだという気がするわ。

それはホアヒンだけではなくて、多分、タイ全土がそうなのだろう。たとえば、バンコクにしても、だいぶ渋滞も出てきたし、欧米人中心に観光客と思われる人も沢山いるけど、まだまだ、コロナまえの雰囲気は取り戻していない。

一体、いつになったら、コロナまえの状況になるのだろうか。

ホアヒンの通りも、店はやっていても、お客さんが全然入っていなかったり、もう廃業したレストランもものすごく多い。

一度廃業すれば、たとえ今後観光客が増えてきたからといって、すぐに復活できるものでもない。

コロナにはだいぶやられたなあ、と思うばかり。

2022年12月25日

蟹肉ごっそりのチャーハンはこれだ

蟹肉ごっそり入ったチャーハン / Fried rice with rich crab meat.
チャオレーシーフードのチャーハン

 ホアヒンのビーチから海に突き出たシーフードレストラン。

ヒルトンホテルを過ぎて、お寺だか神社だかわからんワットに出て、そのまま通りをまっすぐ進むと、右側にその店はある。

まあ、ホアヒンの中では有名な店ではある。

特に、海老が立派で美味しい。

イカもすごく美味しい。貝も美味いし、魚もうまい。

そんな、チャオレーシーフード。

チャオレーという名前だけど、実は漢字があって、潮来と書く。まるで茨城県の潮来。

多分、オーナーは、チャイニーズタイだろう。それで、潮チャオ 来レイ と思われる。

まさか、チャオレーが、潮来だったとは、知らなかった!!!

とはいえ、茨城県潮来市に関係があるかといえば、それは全体に無いだろう。。。


色々なメニューがあるチャオレーだが、とにかくチャーハンを注文してほしい。蟹肉ごっそりで、これは日本ではたべられない旨さ!!


それにしても、ホアヒンは欧米人だらけ。タイ人よりも、白人の方が多いかもしれない。

まー、飲み屋街を歩いてみたけど、人が増えたとはいえ、まだまだ寂しい限りだな。半年前よりは良いけど。